叙情小曲集

公開日: : 最終更新日:2014/06/25 ピアノの練習 , ,

ブログのつながりで・・

最近、私がブログを書くようになった関係で、沢山の方々とブログでつながりができ、他の方々のブログを拝見する機会が多くなりました。その中でギロックの叙情小曲集のことを書いていらっしゃる方があり、急に大学勤務の時の事を、思い出しました。私の住む芦屋から2時間半!さすがに遠い大学でしたが・・

ギロック

私はこの曲集を、ピアノの小さい生徒さんに使ったり、音高・音大受験を考え始めた生徒さんのピアノの初見奏に使ったりしていました。大学勤務の頃、副科の生徒さんにも使ったりして、この曲集を自分も良く弾いていました。 この曲集は、バッハやショパンの曲集のように、全調で書かれていて、調のイメージの勉強や、ピアノの両手の練習に、とても役立ちました。CDを出したいと思った時期もありましたが、なかなかタイミングが合わず、叶いませんでした。 忘れかけていた曲集を思い出し、又楽譜棚から取り出して、ピアノで弾いてみました。懐かしいと同時に、又あの頃のように、弾いてみたくなりました。

曲の標題

このような曲集には、標題がついていますが、必ずしも自分自身のイメージと同じわけではありません。標題を大切に理解しつつも、自分の気持ちに沿って弾くと良いですね。それも自分自身の表現だと思うからです。イメージを持たない生徒さんは、標題を自分で理解して弾けば良いと思います。でも、イメージがある生徒さんには、その感覚を大切に育てて欲しいと思っています。皆が同じ音楽になるのでは無く、その時代のスタイルを守った上で弾けるなら、それが一番良いことだと考えています。

自分を出して!

自己を表現する事が、日本人は下手だと良く言われますが、下手なのではなく、それを許さない社会習慣があるように思います。音楽の中、ピアノの中では、自分をもっと出して、意欲的に表現する自由があります。楽しくエキサイティングに!静かに心に染み入るように!自由にピアノを弾いていきましょう。 話が大きく反れました。ギロックを弾きながら、この曲集を愛する一人として、生徒さん達にも又、これから紹介していきたいと思っています。

関連記事

神戸市 酒心館ホール

懐かしい生徒さんからのコンサートのお手紙

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   今年の夏は厳しい暑さでした

記事を読む

no image

ピアノ導入時の注意あれこれ

芦屋はこんな所です。 今日は夕方から、久しぶりの雨模様。本当に久しぶりで、庭の草木も喜んでいると思

記事を読む

ポロニアコンサート

桐朋(ポロニア)コンサート

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年ももう、1月の半ばを過ぎました。 そろそろ

記事を読む

マエストロ、岩村力先生!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 昨日、 桐朋茨木教室の卒業演奏会、弦楽合奏科の定期

記事を読む

ピティナ グレンツェンピアノ

新学年・子どもの疲れ

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年も早いもので、もう4月の後半になりました。

記事を読む

仲道郁代公開レッスン

ピアノ公開レッスン

  芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 5月22日(日)に桐朋学園附属子

記事を読む

オンラインレッスン iPad

レッスンの再開

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先週、関西2府1県の緊急事態宣言が解除されまし

記事を読む

レッスン室

1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノのレッスンを始めると、1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月と

記事を読む

渋谷

仲間が揃えば!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 1年ぶりに、同窓生と東京で会いました。 1年に1度、門

記事を読む

スタンウェイ

ピアノを好きになる!

今年も「ABCフレッシュ・コンサート」のご案内をいただきました。 音楽教室の卒業の生徒さんが出

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑