恩師の古希のお祝い

「古希を祝う会」

私の恩師の岡本美智子先生の「古希を祝う会」が、東京のANAインターコンチネンタルホテル東京でありました。

180名の門下生が集まり、岡本先生のご健康とご活躍をお祈り致しました。

前半は岡本先生の門下生のピアノ演奏、お祝いに駆けつけて下さった方のヴァイオリン演奏等、音楽の素晴らしさを実感致しました。

又、先生が古希の今でも、精力的にご活躍されているのを知って、益々のご活躍を楽しみに、これから自分自身も、

更に頑張っていきたいと思いました。

先生のお話で

2つ心に残ったこと。

1つ目は、

安倍総理が女性の雇用を声高く言っているけれど、

女性が家庭を持って、仕事をするのは、そんなに簡単なことではない!

・・と云うことです。

岡本先生が桐朋学園で教鞭をとられたのは、25才からです。

その時はもうご結婚もされ、お子さんが生まれるのと、ほぼ同時でした。

もう既に、大学の卒業、日本音楽コンクールの受賞、アメリカへの留学、バン・クライバーン・コンクールの入賞と、

普通の25歳では考えられない位、沢山のことを経験されました。

そして、帰国後、ご結婚、ご出産、本当にスゴイ、又素晴らしい人生のスタートです。

ですが、こんなに素晴らしい先生は、ご主人の転勤先に、ご一緒がままならない時期が多くありました。

ご夫婦お二人で仕事が出来る素晴らしい方々だと、悩みも沢山抱えることになります。

今日の先生がおありなのは、先生のご努力は勿論ですが、

ご主人の先生への愛情と、ご理解によるところが、大きいと思いました。

もう1つは、

音楽は文明である!

・・と云う古代ギリシャの言葉です。

スポーツと文学は競演である!・・素晴らしい言葉ですね。

日本はモノづくりの国、経済の国として成長してきましたから、まず切られるのは、

文明にとっての、大切な所からです。

今もそれは変わりません。

以前よりもっと、気持ちにゆとりが無くなったようにも思います。

アベノミクスが本当なら、音楽をはじめとする文化事業にも、

もっと関心を持っていただきたいと、願ってやみません。

 

 

 

 

 

関連記事

生徒 楽譜

耳コピーの能力

なんでも弾ける、耳コピー力 以前に耳コピーが出来すぎる方の短所、楽譜が読み取れない話を致しました。

記事を読む

no image

小さな生徒さんの毎日の練習

指のための練習 ピアノを習い始めて、少し進むと、両手の曲ばかりになってきます。 その時期から

記事を読む

夏休み

さあ、夏休みだ!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 台風が来て、終業式が前倒しになった生徒さん達。

記事を読む

フランス

留学の、嬉しいお知らせ

偶然の再会 8年前に桐朋を受けたいと言われてお教えした生徒さんとお母様に、偶然再会致しました。

記事を読む

led

ノーベル賞

青色の光 2~3日前から、テレビは日本人のノーベル物理学賞の話題でもちきりです。 3人共に、

記事を読む

本棚

ピアノの本の整理

整理ベタ 整理下手で困っています。 もう使わないと思っていても、本・・特にピアノの本は捨てた

記事を読む

関西桐朋会 コンサート 京都 アルティー

関西桐朋会・京都コンサート

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   私の所属します、 関西桐

記事を読む

芦屋川・六甲山

芦屋川から

今日はピアノの練習を終えてから、衆議院選挙の投票に行って来ました。 途中、芦屋川を渡って、松浜

記事を読む

ピアノ サロン

ピアノ・コンサートホール

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今日は会員制の 芦屋のクラシックホール「クラシカ」

記事を読む

カノンピアノ レッスン

体験レッスンの再開

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 まん延防止等重点措置が解除されましたので、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑