指揮者もイイかも・・?
合唱コンクールの優勝!
教室の生徒さんで、学校の合唱コンクールの、指揮をした方がいらっしゃいます。
見事に優勝した!・・との事で、ご満悦でした。
「指揮者もイイかも・・?」と言うので、「何が?」・・と聞いたら、
「何もしなくてイイところ!」と言うので、「ん?」・・と問いかけたら、
それはウソと云うか、テレと云うか、みんなをまとめるのは、結構大変だったようです。
指揮者で変わる、オーケストラ
お客さんに、背中を見せていることも、なんだか不思議な感じだったそうです。
指揮者でオーケストラって変わるんですね。
桐朋学園の60周年事業は小澤征爾さんの監修で、「指揮者の祭典」でした。
同じオーケストラの団員を指揮しているのに、井上道義さんが指揮をすると、
途端に艶のある、伸びやかな演奏になったので、驚きました。
何が違うのか、ピアノの私にはわかりませんでしたが、とても楽しい祭典でした。
この生徒さんも、指揮者になるのかは、まだまだわかりませんが、
夢のある今日の授業でした。
やんちゃな彼に、人望があることもわかりました。
子供達の思いに触れること
そんな無駄話のようなところにも、「子供の思い」ってありますね。
それを、一つずつ、すくい上げていくのも、私達の仕事です。
なんでもないところで、生徒さんの声が聞けます。
関連記事
-
-
明日はクリスマスコンサート
茨木教室のクリスマスコンサート! 明日は年1回の茨木教室の生徒さんのクリスマスコンサートです。
-
-
メトロノームでピアノの練習
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノのレッスンで、 生徒さんと曲の速さを決めるこ
-
-
ピアノが脳に良い理由 ①
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 習い事の定番で真っ先に上がるのがピアノですが、 ピ
-
-
関西桐朋会「秋の講演会」~岩崎淑先生をお招きして~
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 私が所属する桐朋学園の同窓生と家族で作る『関西桐朋会
-
-
やわらかな脳を鍛える!
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 子どもが育つのに大切な脳の成長、 その成長に最
-
-
ピアノで立体的に脳を育てる
兵庫県・芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 教室には年少さんから、小さな生徒さんが来て下
-
-
手先が器用な生徒さん達
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 男の子の生徒さん達、手先が器用な方揃いです。 ご兄弟の








