指揮者もイイかも・・?

公開日: : コンクール, 日記

合唱コンクールの優勝!

教室の生徒さんで、学校の合唱コンクールの、指揮をした方がいらっしゃいます。

見事に優勝した!・・との事で、ご満悦でした。

「指揮者もイイかも・・?」と言うので、「何が?」・・と聞いたら、

「何もしなくてイイところ!」と言うので、「ん?」・・と問いかけたら、

それはウソと云うか、テレと云うか、みんなをまとめるのは、結構大変だったようです。

指揮者で変わる、オーケストラ

お客さんに、背中を見せていることも、なんだか不思議な感じだったそうです。

指揮者でオーケストラって変わるんですね。

桐朋学園の60周年事業は小澤征爾さんの監修で、「指揮者の祭典」でした。

同じオーケストラの団員を指揮しているのに、井上道義さんが指揮をすると、

途端に艶のある、伸びやかな演奏になったので、驚きました。

何が違うのか、ピアノの私にはわかりませんでしたが、とても楽しい祭典でした。

この生徒さんも、指揮者になるのかは、まだまだわかりませんが、

夢のある今日の授業でした。

やんちゃな彼に、人望があることもわかりました。

子供達の思いに触れること

そんな無駄話のようなところにも、「子供の思い」ってありますね。

それを、一つずつ、すくい上げていくのも、私達の仕事です。

なんでもないところで、生徒さんの声が聞けます。

 

 

 

 

関連記事

英国王立音楽検定(ABRSM)

英国王立音楽検定(ABRSM)試験が終わりました

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先日の日曜日に、 「英国王立音楽検定」のピアノの試

記事を読む

バッハ シンフォニア

バッハのシンフォニア

バッハのシンフォニアが教えるもの バッハのシンフォニアを最近、取り出しては、弾いています。

記事を読む

電子ピアノ

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 最近、レッスンのお問い合わせで、 電子ピアノでの練

記事を読む

調布新校舎

桐朋学園の調布新校舎

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 私の母校、桐朋学園の新校舎が完成しました。 桐朋学園が

記事を読む

レストラン「マレロッソ」

ピアノ練習と友人

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今日は大学時代を共に過ごした同級の友人と芦屋市の南に

記事を読む

姿勢Мちゃん

年中さんの美しい姿勢

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 年少から来られている、現在年中さんのМちゃん、 年

記事を読む

Rちゃん 新しい生徒さん 妹さん 

絶対音感トレーニングは年中さんから♪ ①

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノと共に絶対音感トレーニングは年中さんから!

記事を読む

江崎整骨院

身体のメンテナンス

身体の痛み、凝りには ピアノを熱心に弾いたり、勉強を一生懸命したりすると、身体も疲れます。同じ姿勢

記事を読む

kodomo4sai

4才の手

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 4才の手を、体験レッスンで良く見ます。 勤務する教室の

記事を読む

レッスンの中止

台風が来ました。 台風が四国に上陸。 その後、兵庫県に再上陸して、芦屋市も交通機関が混乱しま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑