京都芸術祭

公開日: : コンサート, 一押し, 日記 ,

京都へ

今日はコンサートへご招待を頂いて、京都の府民会館のアルティーホールに行って来ました。

芦屋からは、バスの便が悪く、2時間近くかかってしまいました。

このホールには何度かご縁があります。

変わったステージ

通常のホールは、下手から演奏者は登場しますが、このホールは上手から登場するように出来ていて、

ピアノを弾く時は、ピアノの鍵盤まで、ぐるっと回ることになります。

しかもステージは段差付き。

このようなホールに行ったことが無かったので、ピアノの前を回るのか、後ろを回るのか、

いつも良くわからないんです。

今日の演奏者は、ピアノの後ろを周り、退場するときは、お辞儀をしてから、ピアノの前を回って下がられました。

ホールが出来てから、驚いたんじゃあないと思いますが、最初からこのタイプの出入りにしたのには、

きっと訳があるのでしょうね。

色々と、演奏以外にも、学ぶことがあります。

「管楽器の楽しみ」と題して、フルート、クラリネット2人、ファゴットとピアノの5人の演奏でした。

ピアノは一人で・・

管楽器は3種類あるのに、ピアノストはお一人でした。

全部の曲を、一人で伴奏から三重奏まで、スゴイですね。

合わせる方は、やり易いのだと思いましたが、ちょっと違ったピアノの音色も、聴いてみたかったです。

彼女のためにある、今日の1台のピアノでした。

でも、集中力の素晴らしい方でした。

 

関連記事

no image

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」へようこそ!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」へようこそ! 数あるホームページから、「カノンピアノ」の

記事を読む

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」レッスン室

レッスン室の温度調整

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年の夏は大変暑かったですね。 (まだ夏の途中

記事を読む

ピアノ ト長調音階

年長さんのト長調音階

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 この春から年長さんのSちゃん、ハ長調の音階の次に

記事を読む

ひょうごコンサート

関西桐朋会コンサートシリーズvol.3 inひょうご

みんなの力で。 関西桐朋会のコンサートシリーズも、今年で3回目を迎えます。 2年に1度の割合

記事を読む

no image

ピアノのタッチの練習

芦屋市の「ピアノ教室」カノンピアノです。 指が少しシッカリしてきた生徒さんには、 弾くことと

記事を読む

ハノン

スケールの思い出

スケールは大切 導入の時期にスケールの練習を、曲と上手く組み合わせると、 キレイな手の形で上

記事を読む

音符カード

リズムカード

芦屋市の「カノンピアノ」です。 「カノンピアノ」では、 絶対音感トレーニングの時に、リズムワ

記事を読む

ピアノソロ楽譜

ピアノ・デュオの楽譜

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 発表会を計画して、沢山の曲の中から、 生徒さん個々

記事を読む

音痴・絶対音感

音痴なの?

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 生徒さんの中で、音程がひどく外れる方がいらっし

記事を読む

神戸ビエンナーレ

神戸ビエンナーレ「まちなかコンサート」

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今日、秋のシルバーウィーク大連休の真ん中、 神戸の

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑