Eテレ 亀田音楽専門学校

公開日: : コンサート, 日記 ,

小悪魔的コード

ピアノの後輩に勧められて、Eテレの「亀田音楽専門学校」を時々見ています。

最近、うっかりと見忘れていたのですが、昨日は小悪魔なコード進行と云う題で、

コードネームの進行をJPOPから、どう考えて進行させているか!・・との話。

普通のコード進行を持って来て、ここぞ!・・と云うところで、微妙に変化させる方法です。

クリスマスの楽譜に応用

私は今、音楽教室のクリスマス会の合奏の編曲をしていますが、ここに該当するので、驚きました。

私はここぞ!・・を散りばめ過ぎているので、常に満腹状態のコード進行をしています。

そこで、削れる所を、早速削ってみました。

和音進行も全て変えて、最後まで我慢して、Eテレ通りにやってみました。

さて、どうなるでしょう。

ピアノ カルテット構成

「ジングルベル」は小3以下のヴァイオリン、ピアノ、トーンチャイム、すず、の構成です。

明日、楽譜を渡して、来週からの練習ですね。

間に合うかな?

すずは導入クラス用です。

担当の先生はタ~ン、タタタン、としたいそうですが、お任せすることにしました。

楽しいクリスマス会になりますように!

 

 

 

 

 

 

関連記事

村上弦一郎

公開レッスン

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 来年度のピアノの公開レッスンのお誘いを受けました。 受

記事を読む

お雛様

ひな人形

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年も早や、2月14日セント・バレンタインデーです。

記事を読む

ピアノ3段楽譜

久しぶりのレッスン

今年もあとわずか 今年もあと1週間を切りました。 ピアノのレッスンもあと2日になりました。

記事を読む

親指くぐり

ピアノの音階 ・ 大切な親指くぐり

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 このホームページのお蔭で、小さな生徒さんが増えました。

記事を読む

新曲・読譜

譜読みが苦手な生徒さんには。

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 同じように譜読みを教えていても、譜読みが苦手な生徒さ

記事を読む

piano guys

piano guys

生徒さんから、ピアノとチェロのコラボの「piano guys」の話を聞いて、 早速、YouTu

記事を読む

スタンウェイ

ピアノを好きになる!

今年も「ABCフレッシュ・コンサート」のご案内をいただきました。 音楽教室の卒業の生徒さんが出

記事を読む

ピアノレッスン室

いい手だね!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 年中さんでピアノを始めた生徒さん、 2か月で 小

記事を読む

モーツァルト ブラームス ラフマニノフ ドヴォルザーク

デュオの顔合わせ

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 8月に入って、暑い日がまだまだ続きます。 その

記事を読む

モーツァルトの「きらきら星変奏曲」

ピアノのヴァレーション(変奏曲)

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 3月に入って、毎週のようにピアノのコンサートに出かけてい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑