Eテレ 亀田音楽専門学校
小悪魔的コード
ピアノの後輩に勧められて、Eテレの「亀田音楽専門学校」を時々見ています。
最近、うっかりと見忘れていたのですが、昨日は小悪魔なコード進行と云う題で、
コードネームの進行をJPOPから、どう考えて進行させているか!・・との話。
普通のコード進行を持って来て、ここぞ!・・と云うところで、微妙に変化させる方法です。
クリスマスの楽譜に応用
私は今、音楽教室のクリスマス会の合奏の編曲をしていますが、ここに該当するので、驚きました。
私はここぞ!・・を散りばめ過ぎているので、常に満腹状態のコード進行をしています。
そこで、削れる所を、早速削ってみました。
和音進行も全て変えて、最後まで我慢して、Eテレ通りにやってみました。
さて、どうなるでしょう。
ピアノ カルテット構成
「ジングルベル」は小3以下のヴァイオリン、ピアノ、トーンチャイム、すず、の構成です。
明日、楽譜を渡して、来週からの練習ですね。
間に合うかな?
すずは導入クラス用です。
担当の先生はタ~ン、タタタン、としたいそうですが、お任せすることにしました。
楽しいクリスマス会になりますように!
関連記事
-
-
大阪の地下のホール!
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先日、大阪のR銀行の本社ビルの講堂で、 「ABC新
-
-
モーツァルトのトルコ行進曲
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 モーツァルトのトルコ行進曲はみんなが
-
-
あけましておめでとうございます。
ご挨拶が遅くなりました。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 昨年はコンクールにチャレンジされ
-
-
発達障害とピアノ ②
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 「発達障害」の事を知れば知るほど、 グレーゾーンの
-
-
メトロノームの大切な練習
兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 皆様はピアノの練習の時に、 メトロノームをお
-
-
芦屋市のチョコレートのお店「モン ロワール」のお年賀を頂きました。
生徒さんから 可愛い「お年賀」をいただきました。 「モン ロワール」のチョコレート。
-
-
楽しんでピアノを弾こう!
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノの導入から半年ほど経つと、個々の差はあるものの
-
-
2か月で、両手で弾けるように!
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 昨年の暮れに体験レッスンに来て下さった4歳の年少さん
-
-
ピアノの練習で育む音脳とは③
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノの練習を毎日続けて、4~5年も経つと、 成長
- PREV
- 京都芸術祭
- NEXT
- 正門憲也先生の特別授業








