Eテレ 亀田音楽専門学校
小悪魔的コード
ピアノの後輩に勧められて、Eテレの「亀田音楽専門学校」を時々見ています。
最近、うっかりと見忘れていたのですが、昨日は小悪魔なコード進行と云う題で、
コードネームの進行をJPOPから、どう考えて進行させているか!・・との話。
普通のコード進行を持って来て、ここぞ!・・と云うところで、微妙に変化させる方法です。
クリスマスの楽譜に応用
私は今、音楽教室のクリスマス会の合奏の編曲をしていますが、ここに該当するので、驚きました。
私はここぞ!・・を散りばめ過ぎているので、常に満腹状態のコード進行をしています。
そこで、削れる所を、早速削ってみました。
和音進行も全て変えて、最後まで我慢して、Eテレ通りにやってみました。
さて、どうなるでしょう。
ピアノ カルテット構成
「ジングルベル」は小3以下のヴァイオリン、ピアノ、トーンチャイム、すず、の構成です。
明日、楽譜を渡して、来週からの練習ですね。
間に合うかな?
すずは導入クラス用です。
担当の先生はタ~ン、タタタン、としたいそうですが、お任せすることにしました。
楽しいクリスマス会になりますように!
関連記事
-
-
成長する生徒さんの手
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノを習いに来られた時から、数か月、半年、1年、2年と
-
-
ピアノ教育者・ギロック
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 私がギロックの作品に出会ったのは、くらしき作陽音楽大
-
-
ピアノのレッスンをお勧めする理由
兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノを弾く!・・と云う事は、
-
-
冬期講習でできること。
強化レッスン 昨日、私が勤務している、教室の冬期講習が終わりました。 受験生や日頃、ここを強
-
-
芦屋市のチョコレートのお店「モン ロワール」のお年賀を頂きました。
生徒さんから 可愛い「お年賀」をいただきました。 「モン ロワール」のチョコレート。
-
-
ショパン国際コンクール Live配信
兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 10月に入り、昼夜の寒暖差が大きくなってきました。
-
-
オンラインレッスン開始
兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 新型・コロナウイルスの影響で、
- PREV
- 京都芸術祭
- NEXT
- 正門憲也先生の特別授業