Eテレ 亀田音楽専門学校
小悪魔的コード
ピアノの後輩に勧められて、Eテレの「亀田音楽専門学校」を時々見ています。
最近、うっかりと見忘れていたのですが、昨日は小悪魔なコード進行と云う題で、
コードネームの進行をJPOPから、どう考えて進行させているか!・・との話。
普通のコード進行を持って来て、ここぞ!・・と云うところで、微妙に変化させる方法です。
クリスマスの楽譜に応用
私は今、音楽教室のクリスマス会の合奏の編曲をしていますが、ここに該当するので、驚きました。
私はここぞ!・・を散りばめ過ぎているので、常に満腹状態のコード進行をしています。
そこで、削れる所を、早速削ってみました。
和音進行も全て変えて、最後まで我慢して、Eテレ通りにやってみました。
さて、どうなるでしょう。
ピアノ カルテット構成
「ジングルベル」は小3以下のヴァイオリン、ピアノ、トーンチャイム、すず、の構成です。
明日、楽譜を渡して、来週からの練習ですね。
間に合うかな?
すずは導入クラス用です。
担当の先生はタ~ン、タタタン、としたいそうですが、お任せすることにしました。
楽しいクリスマス会になりますように!
関連記事
-
-
冬期講習が終わりました
1月の冬期講習が終わりました。 受験を目の前にしていらっしゃる方や、 日頃苦手に思っていると
-
-
ピアノのレッスンをお勧めする理由
兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノを弾く!・・と云う事は、
-
-
ピアノ教育者・ギロック
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 私がギロックの作品に出会ったのは、くらしき作陽音楽大
-
-
ヴァイオリン公開レッスン
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 5月28日(土) に桐朋学園附属子どものための音楽教室
-
-
ピアノのレッスンで何を伝えるのか?
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 いつもレッスンの時に考えること。 ピアノのレッスン
-
-
ピアノを弾くときの脱力 ボディーマッピング①
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今回から少しシリーズにして、アレクサンダー・テクニッ
-
-
「コンサートシリーズ」の準備
関西桐朋会「コンサートシリーズ」 私の所属している、関西桐朋会の「コンサートシリーズ」の準備が始ま
- PREV
- 京都芸術祭
- NEXT
- 正門憲也先生の特別授業








