Eテレ 亀田音楽専門学校

公開日: : コンサート, 日記 ,

小悪魔的コード

ピアノの後輩に勧められて、Eテレの「亀田音楽専門学校」を時々見ています。

最近、うっかりと見忘れていたのですが、昨日は小悪魔なコード進行と云う題で、

コードネームの進行をJPOPから、どう考えて進行させているか!・・との話。

普通のコード進行を持って来て、ここぞ!・・と云うところで、微妙に変化させる方法です。

クリスマスの楽譜に応用

私は今、音楽教室のクリスマス会の合奏の編曲をしていますが、ここに該当するので、驚きました。

私はここぞ!・・を散りばめ過ぎているので、常に満腹状態のコード進行をしています。

そこで、削れる所を、早速削ってみました。

和音進行も全て変えて、最後まで我慢して、Eテレ通りにやってみました。

さて、どうなるでしょう。

ピアノ カルテット構成

「ジングルベル」は小3以下のヴァイオリン、ピアノ、トーンチャイム、すず、の構成です。

明日、楽譜を渡して、来週からの練習ですね。

間に合うかな?

すずは導入クラス用です。

担当の先生はタ~ン、タタタン、としたいそうですが、お任せすることにしました。

楽しいクリスマス会になりますように!

 

 

 

 

 

 

関連記事

ohinasama

レッスン室のお雛様

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノのレッスン室に、鎌倉彫のダルマ雛を飾りました。

記事を読む

no image

ピアノ演奏と左利き

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 最近、 左利きの生徒さんに出会いました。 一人は

記事を読む

自筆譜

ショパンの楽譜

整然とした楽譜 以前にショパンの楽譜について、掲載したことがあります。 ショパンの自筆譜です

記事を読む

チラシ ピアノ

友人のピアノリサイタル

ピアノリサイタル 先週末、小学校からの同級生で、私の母のお弟子さんの、ピアノのリサイタルに、川西ま

記事を読む

Rちゃん 新しい生徒さん 妹さん 

絶対音感トレーニングは年中さんから♪ ①

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノと共に絶対音感トレーニングは年中さんから!

記事を読む

音脳

ピアノの練習で育む音脳とは③

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノの練習を毎日続けて、4~5年も経つと、 成長

記事を読む

桐朋 合格

合格発表

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 音高・音大の合格発表が届きました。 教室生の1番乗りは

記事を読む

ひな祭り お雛様

お雛様

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   2月も後半になりましたので、お

記事を読む

稟多郎&柊二郎君

春休み前の「無料体験レッスン」

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 新学期が始まる前、 取り分け新年度の春休み前に

記事を読む

きれいな手の形

サクサク譜読み・スラッと暗譜!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 生徒さんがピアノを始める時、まず指の番号を覚えたり、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑