Eテレ 亀田音楽専門学校

公開日: : コンサート, 日記 ,

小悪魔的コード

ピアノの後輩に勧められて、Eテレの「亀田音楽専門学校」を時々見ています。

最近、うっかりと見忘れていたのですが、昨日は小悪魔なコード進行と云う題で、

コードネームの進行をJPOPから、どう考えて進行させているか!・・との話。

普通のコード進行を持って来て、ここぞ!・・と云うところで、微妙に変化させる方法です。

クリスマスの楽譜に応用

私は今、音楽教室のクリスマス会の合奏の編曲をしていますが、ここに該当するので、驚きました。

私はここぞ!・・を散りばめ過ぎているので、常に満腹状態のコード進行をしています。

そこで、削れる所を、早速削ってみました。

和音進行も全て変えて、最後まで我慢して、Eテレ通りにやってみました。

さて、どうなるでしょう。

ピアノ カルテット構成

「ジングルベル」は小3以下のヴァイオリン、ピアノ、トーンチャイム、すず、の構成です。

明日、楽譜を渡して、来週からの練習ですね。

間に合うかな?

すずは導入クラス用です。

担当の先生はタ~ン、タタタン、としたいそうですが、お任せすることにしました。

楽しいクリスマス会になりますように!

 

 

 

 

 

 

関連記事

ピアノのレッスン室

お辞儀から練習中!

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 クリスマスコンサートが近づいてきました。

記事を読む

ABRSMテキスト 芦屋市ピアノ教室「カノンピアノ」

今年の英国王立音楽検定

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年の英国王立音楽検定は音楽理論が3月末、実技

記事を読む

キーシン

キーシンの祈りの言葉

エフゲニー・キーシン ピアニストのキーシンがめざましい活躍。 アメリカ・ニューヨークのグラン

記事を読む

ブルクミューラーの「アラベスク」

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年も早や12月、「ピアノ・クリスマス会」まで3週

記事を読む

ピアノ演奏 R君

ピアノが育てる大きな力

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 「ピアノを演奏することが脳に良い」  

記事を読む

関西桐朋会

関西桐朋会50周年記念コンサート

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 私の所属致します、 「関西桐朋会」が2016年に創

記事を読む

メトードローズ 譜読み

新しい本!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先週、両手になった生徒さんに、 新しい本をお渡しい

記事を読む

ポリーニのショパンのエチュード

若い人も、ポリーニ 高1の生徒さんに「誰のショパンのエチュードが好き?」・・と聞いたら、迷わずに、

記事を読む

体験レッスンにようこそ!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 最近、年長さんのお問い合わせを頂いています。 年中

記事を読む

リトミック

体験レッスンにようこそ!(年少さん)

年少さんの体験レッスン 今週、年少の方が、体験レッスンに来てくださいました。 年少と伺ってい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑