Eテレ 亀田音楽専門学校
小悪魔的コード
ピアノの後輩に勧められて、Eテレの「亀田音楽専門学校」を時々見ています。
最近、うっかりと見忘れていたのですが、昨日は小悪魔なコード進行と云う題で、
コードネームの進行をJPOPから、どう考えて進行させているか!・・との話。
普通のコード進行を持って来て、ここぞ!・・と云うところで、微妙に変化させる方法です。
クリスマスの楽譜に応用
私は今、音楽教室のクリスマス会の合奏の編曲をしていますが、ここに該当するので、驚きました。
私はここぞ!・・を散りばめ過ぎているので、常に満腹状態のコード進行をしています。
そこで、削れる所を、早速削ってみました。
和音進行も全て変えて、最後まで我慢して、Eテレ通りにやってみました。
さて、どうなるでしょう。
ピアノ カルテット構成
「ジングルベル」は小3以下のヴァイオリン、ピアノ、トーンチャイム、すず、の構成です。
明日、楽譜を渡して、来週からの練習ですね。
間に合うかな?
すずは導入クラス用です。
担当の先生はタ~ン、タタタン、としたいそうですが、お任せすることにしました。
楽しいクリスマス会になりますように!
関連記事
-
-
春休みの無料体験レッスン(お子様)
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 お彼岸にお墓とお寺に出かけました。 暖かい日で、うぐい
-
-
ピアノ・クリスマス会に向けて
兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年のクリスマスイヴにピアノの弾き合い会&クリスマ
-
-
年中さんの美しい姿勢
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 年少から来られている、現在年中さんのМちゃん、 年
-
-
スタンウェイピアノの調律
兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 新年、明けましておめでとうござ
-
-
生徒さんとの連弾の練習が始まりました。
今日は生徒さんとの、1回目のピアノデュオの練習でした。 ブラームスのハンガリー舞曲の4番を一緒に弾
-
-
久しぶりの大人の生徒さん
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先日、久しぶりに大人の生徒さんの体験レッスンをお受けして
- PREV
- 京都芸術祭
- NEXT
- 正門憲也先生の特別授業








