ツェルニー30番の前に

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

バイエル上・下とメトードローズ、

又はトンプソン

が終わると(生徒さんによって教材が異なります)、

ブルクミューラーに入っていきます。

ブルクミューラーの世界は素晴らしい音楽との出会いに満ちています。

お子さんたちが大好きな「アラベスク」が弾けますよ。

 

 

ブルクミューラーを弾くと共に、ピアノのテクニックと2オクターブのスケールを始めます。

そして、ソナチネアルバム。

 

 

ピアノのテクニック

指の独立を促す「ピアノのテクニック」、定番ですね。

 

 

スケールとアルペジオ

スケールとアルペジオに特化しています。

 

 

それと同時に

ツェルニー30番に入る準備も始めなくてはなりません。

コンパクトに進めていきたいのですが、教材が多すぎて厳選しなければならないのが実情です。

小学1~2年生でいきなりツェルニー30番に入ると、苦しいだけの練習になってしまいます。

 

こどものツェルニー

音楽書店で見つけたもの。

しかし曲数が多いのと、第3巻まで出来るなら、ツェルニー30番が弾けると思います。

第2巻が順当かと思ったりしています。

 

ツェルニー30番に入る前に

これは丁寧なテキストです。

進度を気にしないなら、テキストとして良いものかと考えていますが、

音符がもう少し大きい方が、子ども達には見やすいように思います。

 

 

S先生にご紹介いただいたテキストがあります。

このテキストを弾いてみて、更に検討してみたいと考えています。

それぞれの生徒さんに、1番良いテキストや教授法に常にアンテナを張っています。

考え続け、探すのは大変ではありますが、とても楽しい作業です。

一人一人の生徒さんのお顔を思い浮かべながら・・

 

 

 

カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29

講師 矢橋高子(やばし たかこ)

桐朋学園大学 ピアノ科卒業

080-2441-8054

レッスン室 スタンウェイピアノ

 

関連記事

親指くぐり

ピアノの音階 ・ 大切な親指くぐり

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 このホームページのお蔭で、小さな生徒さんが増えました。

記事を読む

岡本美智子 ムジカーザ

恩師の会

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先日、東京で恩師の会がありました。 昨年、大きな

記事を読む

ピアノ 無料体験レッスン

「無料体験レッスン」 不手際のお詫び

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年の4月までに、メールでご連絡を頂きました方に、

記事を読む

仲道郁代 ピアノ公開レッスン

ピアノ&ヴァイオリン公開レッスン

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年も、桐朋学園のこども教室・茨木教室でピアノ

記事を読む

ABRSM 英国王立ピアノ検定

ABRSM・英国王立音楽検定の証書

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 5月に ABRSM・英国王立音楽検定のグレード7を

記事を読む

no image

梅雨時のピアノ管理

風を選んで。 梅雨の真っ只中! 外も家の中も、湿度が高いですね。ピアノの管理に注意が必要です。 私

記事を読む

ポール

3Bを弾く生徒さん!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今、ピアノのレッスンで、 3Bを弾く生徒さんがいま

記事を読む

小澤征爾

小澤征爾とサイトウキネン・オーケストラ

サイトウキネン・オーケストラ サイトウキネン・オーケストラは、桐朋学園を創設した一人、斎藤秀雄先生

記事を読む

4才からのソルフェージュ

テキストの悩み

楽器店に行くと、教材が山のようにあります。 中でも「何才!」又は、 「何才からの・・」等とタ

記事を読む

no image

8分の1

楽器のサイズ 小学校1年生のヴァイオリンの生徒さんの伴奏をしてきました。 コンクールでの伴奏です。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑