ツェルニー30番の前に
兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。
バイエル上・下とメトードローズ、
又はトンプソン
が終わると(生徒さんによって教材が異なります)、
ブルクミューラーに入っていきます。
ブルクミューラーの世界は素晴らしい音楽との出会いに満ちています。
お子さんたちが大好きな「アラベスク」が弾けますよ。
ブルクミューラーを弾くと共に、ピアノのテクニックと2オクターブのスケールを始めます。
そして、ソナチネアルバム。
指の独立を促す「ピアノのテクニック」、定番ですね。
スケールとアルペジオに特化しています。
それと同時に
ツェルニー30番に入る準備も始めなくてはなりません。
コンパクトに進めていきたいのですが、教材が多すぎて厳選しなければならないのが実情です。
小学1~2年生でいきなりツェルニー30番に入ると、苦しいだけの練習になってしまいます。
音楽書店で見つけたもの。
しかし曲数が多いのと、第3巻まで出来るなら、ツェルニー30番が弾けると思います。
第2巻が順当かと思ったりしています。
これは丁寧なテキストです。
進度を気にしないなら、テキストとして良いものかと考えていますが、
音符がもう少し大きい方が、子ども達には見やすいように思います。
S先生にご紹介いただいたテキストがあります。
このテキストを弾いてみて、更に検討してみたいと考えています。
それぞれの生徒さんに、1番良いテキストや教授法に常にアンテナを張っています。
考え続け、探すのは大変ではありますが、とても楽しい作業です。
一人一人の生徒さんのお顔を思い浮かべながら・・
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
無料体験レッスン大好評受付中
〒659-0074 芦屋市平田町1-29
講師 矢橋高子(やばし たかこ)
桐朋学園大学 ピアノ科卒業
080-2441-8054
関連記事
-
-
音階(親指くぐり)は小さい時から
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノの練習を続けていくと、必ず 指使いと親指をく
-
-
体験レッスンって何をするんだろう?
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先日体験レッスンを受けて下さった方が、ピアノ教室に入
-
-
ピアノのレッスンの後には・・
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 最近、小さな生徒さんのお問い合わせを頂いております。
-
-
三善晃先生 追悼コンサート
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 長い間、桐朋学園の学長を務められた、三善晃先生が急逝
-
-
キーシンの祈りの言葉
エフゲニー・キーシン ピアニストのキーシンがめざましい活躍。 アメリカ・ニューヨークのグラン
-
-
ABRSM・英国王立ピアノ検定・グレード8
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 グレード7を好成績でクリアした生徒さん、 グレード
-
-
連休が明けて、さてピアノの練習は?
ゴールデンウィークが明けて、ようやく、今年度も本格的にスタートです。 レッスンを始めた
- PREV
- 生徒さん・保護者の方からの声
- NEXT
- 実技テストから学ぶこと