ツェルニー30番の前に

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

バイエル上・下とメトードローズ、

又はトンプソン

が終わると(生徒さんによって教材が異なります)、

ブルクミューラーに入っていきます。

ブルクミューラーの世界は素晴らしい音楽との出会いに満ちています。

お子さんたちが大好きな「アラベスク」が弾けますよ。

 

 

ブルクミューラーを弾くと共に、ピアノのテクニックと2オクターブのスケールを始めます。

そして、ソナチネアルバム。

 

 

ピアノのテクニック

指の独立を促す「ピアノのテクニック」、定番ですね。

 

 

スケールとアルペジオ

スケールとアルペジオに特化しています。

 

 

それと同時に

ツェルニー30番に入る準備も始めなくてはなりません。

コンパクトに進めていきたいのですが、教材が多すぎて厳選しなければならないのが実情です。

小学1~2年生でいきなりツェルニー30番に入ると、苦しいだけの練習になってしまいます。

 

こどものツェルニー

音楽書店で見つけたもの。

しかし曲数が多いのと、第3巻まで出来るなら、ツェルニー30番が弾けると思います。

第2巻が順当かと思ったりしています。

 

ツェルニー30番に入る前に

これは丁寧なテキストです。

進度を気にしないなら、テキストとして良いものかと考えていますが、

音符がもう少し大きい方が、子ども達には見やすいように思います。

 

 

S先生にご紹介いただいたテキストがあります。

このテキストを弾いてみて、更に検討してみたいと考えています。

それぞれの生徒さんに、1番良いテキストや教授法に常にアンテナを張っています。

考え続け、探すのは大変ではありますが、とても楽しい作業です。

一人一人の生徒さんのお顔を思い浮かべながら・・

 

 

 

カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29

講師 矢橋高子(やばし たかこ)

桐朋学園大学 ピアノ科卒業

080-2441-8054

レッスン室 スタンウェイピアノ

 

関連記事

きれいな手の形

新しき年を迎えて

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 新年、明けましておめでとうございます。 教室は1

記事を読む

コンサートシリーズ

「関西桐朋会コンサートシリーズvol.3 inひょうご」終了

関西桐朋会のコンサートシリーズ「震災から20年を迎えて」が24日(月・振替休日)に終了致しました。

記事を読む

2020カノンピアノ発表会

発表会の開催

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 新型・コロナウイルスの感染が拡大しています。 そ

記事を読む

小柴あみちゃん 音符カード ピアノの譜読み

ピアノの譜読み

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 久しぶりの投稿です。   ピ

記事を読む

芦屋川・六甲山

芦屋川から

今日はピアノの練習を終えてから、衆議院選挙の投票に行って来ました。 途中、芦屋川を渡って、松浜

記事を読む

4手連弾

テストが終わって・・

2週間ぶりのレッスン 期末テストが終わって、H君が2週間ぶりにレッスンにきました。 ソロのク

記事を読む

仙川

夏期講習

夏期講習になぜ行くのか? 生徒さん達が希望校の夏期講習から帰ってきました。 2年生から夏期講

記事を読む

ヘンゼルとグレーテル

フンパーディンクの「ヘンゼルとグレーテル」

今年のクリスマス会 9月になると、音楽教室では、今年のクリスマス会をどんなものにしたいのか、考え始

記事を読む

練習帳

ピアニストの毎日の基礎練習帳

毎日の練習とは 岩崎淑先生が書かれた「ピアニストの毎日の基礎練習帳」を最近、読んでいます。

記事を読む

体験レッスン

ピアノ・レッスングッズを補充

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先週から数名の 体験レッスンのお問い合わせがあり、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑