実技テストから学ぶこと

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

先日、桐朋・茨木教室で

ピアノとヴァイオリンの実技テストがありました。

ピアノは年少さんから高3の生徒さんまでです。

私の教室では年少の方はお教えしていませんが、上手にハ長調のオクターブのスケールを弾かれました。

小さな指でも、きれいな音でした。

私の生徒さんもお二人、テストを受けられました。

私はABRSM(英国王立音楽検定)のテストを希望の生徒さんに受けて頂いてることもあり、

スケールは2オクターブから全調を弾いて頂いていましたが、

実技テストでは4オクターブを弾かれている生徒さんもいて、

大き目の曲を弾かれる方には、

早めに4オクターブに移ろうかと考えながら、

テストの審査をしていました。

また他の先生方が選ばれる曲目にも、いつも興味があります。

ピアノの曲は山ほどあります。

なかなか一人では網羅できませんので、コンクールの課題曲などにも目を通しながら、

生徒さん、お一人お一人に合った曲探しを心がけています。

ヴァイオリンの生徒さん達もピアノの生徒さん達も、

緊張しながらも、課題をしっかりと弾かれました。

 

茨木教室では実技テストのほかにクリスマスコンサートもあって、

生徒さん達はステージに立たれることが多く、

それが生徒さんの弾く力や、緊張する気持ちを乗り越える力を強くしているのだと思います。

私も年に1回ではありますが、発表会は欠かさず続けていき、

生徒さん達のモチベーションを保ちながら、レッスンをしていきたいと思っています。

 

「カノンピアノ」の発表会では、ピアノのソロに加えて、

ご希望の生徒さんとそのご家族で、二人で弾くデュオにもご出演頂いています。

8月の発表会が終わって間もなく、

ご姉妹で「来年はトップ・オブ・ザ・ワールドを弾きたい!」とおっしゃった生徒さんがいらっしゃいます。

 

トップ・オブ・ザ・ワールド

発表会の時の小1・妹のMちゃん

 

私が曲が重複しないようにしていますので、

「今からの予約」・・だそうです。

可愛いですね。

お二人のレベルを考えながら楽譜を探して、見つからないなら今から編曲も考えておこうと思ったりしています。

来年がまた、楽しみです。

 

実技テストも無事に終わって、茨木教室はクリスマスコンサートに向けて、新たにスタートです。

生徒さんにも新しい曲をお渡ししましたので、

また生徒さんと一緒にレッスンに励みたいと思っています。

 

 

 

カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29

講師 矢橋高子(やばし たかこ)

桐朋学園大学 ピアノ科卒業

080-2441-8054

レッスン室 スタンウェイピアノ

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

ピアノ コンサート クラシカ

毎日練習! 練習ノート!

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 11月23日(金・祝)に芦屋の「クラシカ」で演奏し

記事を読む

スタンプタワー

ピアノのレッスンの後には・・

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 最近、小さな生徒さんのお問い合わせを頂いております。

記事を読む

芦屋神社

久しぶりの芦屋神社

芦屋神社 今日、久しぶりに芦屋神社に行きました。 お正月の恒例の初詣は、有馬温泉の宿泊したた

記事を読む

メトロノーム

メトロノームの大切な練習

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 皆様はピアノの練習の時に、 メトロノームをお

記事を読む

村上弦一郎 公開レッスン

ピアノ公開レッスン

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ヴァイオリンの公開レッスンに引き続き、 桐朋

記事を読む

ピアノ 脳トレーニング

今年のレッスン始め・楽譜が書ける!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年のレッスンが始まりました。 生徒さん達、お正月

記事を読む

ピアノの発表会のお手紙

生徒さんからのお手紙

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 12月の発表会のあと、生徒さんからお手紙やお葉書を頂

記事を読む

運動会

運動会の季節

親は必死で・・ 9月の後半になると、運動会、体育祭の季節です。 生徒さん達も土曜日、日曜日は

記事を読む

ツェルニー30番

30番ツェルニーに入る前に

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 30番ツェルニーに入る前に、どのようなテキストを使うかは

記事を読む

ベルリン・フィル

ベルリン・フィルの野外コンサート

懐かしい野外コンサート テレビでベルリン・フィルの野外コンサートが放映されました。 オーケス

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑