ヨーロッパの音楽事情

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

10月27日(火)午後6時半から大阪・梅田で

岩崎淑先生、洸先生をお招きして関西桐朋会の「秋の講演会」が開催されました。

お二人ともお忙しい中、快くご出演下さいました。

70名ほどのホールで身近にお二人の演奏が聴けることは、本当にピアノを弾いている者にとっては、

この上ない幸せなひと時です。

 

講演会チラシ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お話で印象に残ったことは

「音楽をしたい者は、早くから海外の空気に触れなさい」

と云う事と、

「語学、特に英語はとても大切ですよ」

とのことでした。

「他の国と比べる訳ではないけれど、韓国の10代の子どもはとても英語が上手」

・・とおっしゃいました。

10代の頃から外国の文化に触れると、確かに英語が出来たら!・・と思う瞬間って、沢山あると思います。

音楽だけでなく、現代は沢山の人々が世界中に居ますから、何かしたいと思ったら、

共通語になりつつある英語が話せないと、

何も出来なくなりますね。

日本に中に居れば、使うところがありませんから、なかなか必要性を感じることは難しいかも知れません。

又、音楽を少しでも志そうと思うなら、

大学を卒業してから海外に出るのでは遅い

ともおっしゃっていました。

夏期だけの参加でもいいから、外国の空気を是非吸って欲しいとも。

「だって外国で育った文化なんだから」・・ともおっしゃっていました。

今年のヨーロッパのコンクールのお話も、本当に興味深かったです。

お二人の「音楽さえあれば」と云うご本に、戦争でのご苦労や、音楽家として成長されるときの苦悩も

書かれていますが、それでも、

どんな時でも「音楽さえあれば」と言えることは素晴らしい事です。

 

音楽さえあれば

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、とても羨ましい言葉です。

そして、

ピアノは美しい音を追求する事に尽きる事!

解っていることではありますが、重みのある言葉です。

さて、講演会終了後は関係者で懇親会を致しました。

 

懇親会

 

 

 

 

 

 

 

懇親会2

 

 

 

 

 

 

こんなに素晴らしい方々とお話しできることは滅多にありません。

講演会とは又違った楽しいひと時でした。

私はこの講演会で教わった事を、少しずつ生徒さんに伝えていけるように、

講演会で書きとめたものを、まとめておきたいと思っています。

さて、

私はピアノを弾きたい方が体験レッスンに来て下さるので、

その準備で、忙しく、楽しい日常が戻ってきました。

 

 

芦屋市 ピアノ教室「カノンピアノ」

http://canonpiano.com

「カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

http://ameblo.jp/canonpianoyabashi/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29

080-2441-8054

 

 

 

 

関連記事

新曲・読譜

譜読みが苦手な生徒さんには。

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 同じように譜読みを教えていても、譜読みが苦手な生徒さ

記事を読む

仙川

夏期講習

夏期講習になぜ行くのか? 生徒さん達が希望校の夏期講習から帰ってきました。 2年生から夏期講

記事を読む

母娘 手つなぎ

働くお母さんたち

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 私のピアノ教室には、 お仕事を持たれたお母様方がた

記事を読む

ピアノ 便利ツール

ピアノに便利なスマートフォン・ツール

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 レッスンのちょっとした時にスマートフォンの便利なツールが

記事を読む

年少さんの体験レッスン

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 年少の生徒さんが、体験レッスンに来られました。 少し早

記事を読む

ショパン自筆譜

母からの贈り物?

30分片付けでこんな物が! ピアノの楽譜が溢れてきたので、「毎日30分の片付け週間」を開始しました

記事を読む

スタンウェイピアノ

ピアノ調律師 「羊と鋼の森」

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 シンガポールへ行ってきました。 行きは7

記事を読む

母娘 手つなぎ

大好きなお母さん

いつもの元気が・・ 今日はいつも元気なYちゃんが、レッスン室に入って来た時から、ションボリとしてい

記事を読む

レッスンノート

ピアノが脳に良い理由②

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノの演奏を続けると良い理由について。 ①外国語

記事を読む

音符カード

有能・音符カード♪

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 生徒さんの初見視奏が急に出来なくなって、原因をあれ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑