留学の、嬉しいお知らせ

公開日: : ピアノの練習, レッスン, 日記

偶然の再会

8年前に桐朋を受けたいと言われてお教えした生徒さんとお母様に、偶然再会致しました。

いつも通らない所を歩いていた時に、声をかけられました。

生徒さん達も滅多に、そこを歩くことが無い場所だったそうです。

フランス留学

来週から、フランスに留学されるそうです。

偶然とはいえ、やはりご縁があったのだと、お母様がおっしゃってくださいました。

留学も長くしてしまうと、なかなか日本には戻れなくなります。

今から、覚悟しています!・・とおっしゃっていました。

子供が望むことを叶えてやりたいのは、親心です。

私も、実りの多い留学生活を送られることを、心から祈っています。

頭の良い方だったので、ピアノや楽典は良くできましたが、音を聴くことは、

なかなか難しいことでした。

音楽にも法則がある

でも、音楽には、ある法則が存在しますので、現代曲で無ければ、

頭で考えて書くことは、全く無理なことではありません。

夢や、やりたいことに出会える人が、一体何人いることでしょうか?

それが出来る環境にあるならば、是非チャレンジして欲しいと思います。

いつか、コンサートに是非呼んで欲しいと、今から楽しみにしています。

フランスでのコンサートでも、行けるものなら、行ってみたいですね。

去っていく生徒さんを見ながら、こうやって何人送り出しただろうか?・・

と考えるとき、皆の幸せを願わずには、いられませんね。

嬉しい一瞬でした。

 

 

関連記事

ベートーヴェンの墓

シューマンのお墓参り

今日、ラジオで シューベルトの交響曲第8番 が流れていました。 第8番はハ長調で、第6番の

記事を読む

ジングルベル編曲譜

Eテレ 亀田音楽専門学校

小悪魔的コード ピアノの後輩に勧められて、Eテレの「亀田音楽専門学校」を時々見ています。 最

記事を読む

3声

最初が肝心!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 少し暖かくて気を抜いたら、又寒くなりました。

記事を読む

脳について2

ピアノのレッスンをお勧めする理由

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   ピアノを弾く!・・と云う事は、

記事を読む

スタンウェイピアノ インフルエンザ対策

ピアノとインフルエンザ対策

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年になって寒~い冬がやってきて、ピアノのレッ

記事を読む

led

ノーベル賞

青色の光 2~3日前から、テレビは日本人のノーベル物理学賞の話題でもちきりです。 3人共に、

記事を読む

ベートーヴェンのお話

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 5月30日(土)桐朋学園の茨木教室で 「村上弦一郎

記事を読む

音脳

ピアノの練習で育む音脳とは③

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノの練習を毎日続けて、4~5年も経つと、 成長

記事を読む

凛太郎君1

初めての発表会

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノを始めて1年と少しの生徒さん、 譜読みが早く

記事を読む

僕、ドラえもんです

「ぼく、ドラえもんです💓」

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノを習いに来られる生徒さんの中には、とても

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑