3Bを弾く生徒さん!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

今、ピアノのレッスンで、

3Bを弾く生徒さんがいます。

音楽の世界、ピアノで3Bといえば、BACH(バッハ)、BEETHOVEN(ベートーヴェン)、BRAHMS(ブラームス)です。

バッハは

シンフォニアをしていますが、

早く平均律が弾けるように、

猛ダッシュをかけています。

ベートーヴェンは

何曲目かになりますが、

今回は全楽章にチャレンジです。

ブラームスはラブソディーを弾いています。

ブラームスを弾き始めて、以前よりもかなり音が出るようになりました。

指も強くなりました。

初めは力で弾こうとしていましたが、大分、脱力の方法がわかったようです。

又、弾けないところを取り出して、何度も練習をし、弾けるようになる!

自分で考える力が出来てきたように思います。

豊かな音楽性を持っているので、持ち前がいかんなく発揮できるように、

丹念に練習する力がつきました。

ピアノを弾くことは、自分と向き合う、良い時間になって来ているように思います。

とても嬉しいことですね。

持てる力を総動員して、頑張ってみましょう。

生徒さんの成長は私にとっても楽しみですが、

本人が何よりも楽しいでしょう。

ピアノを通して、又、新しい自分に出会えるかも知れません。

 

 

芦屋市 /   神戸市東灘区 /   神戸市灘区 / 神戸市中央区  /  西宮市 /   宝塚市

お問い合わせ (無料体験レッスン等)

芦屋市 ピアノ教室「カノンピアノ」

http://canonpiano.com

「カノンピアノ」 日常のあれこれ

http://ameblo.jp/canonpianoyabashi/

 

 

 

関連記事

レッスンノート

ピアノレッスンとスマートフォン

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 「カノンピアノ」では、小さな生徒さんにも、 レッスンノ

記事を読む

ピアノ連弾

ピアノデュオは面白い!

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   もうすぐサマーコンサートを

記事を読む

桐朋旧校舎

桐朋学園の校舎

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 母校、桐朋学園大学の校舎が、夏休みから取り壊しになりまし

記事を読む

生徒 楽譜

耳コピーの能力

なんでも弾ける、耳コピー力 以前に耳コピーが出来すぎる方の短所、楽譜が読み取れない話を致しました。

記事を読む

絶対音感トレーニング

大切なうたを追加😊

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 絶対音感トレーニングをしている生徒さんに、 新たに

記事を読む

コンクール

コンクール

コンクールに出る意味とは! 暑い夏、ピアノやヴァイオリンのコンクールが次々と行われています。

記事を読む

ピアノで遊ぶ

脳活!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 年齢を重ねると短期の記憶力が低下することは仕方のない事で

記事を読む

トリル

トリル(装飾音)

バッハのトリルこそ 生徒さんが、バッハのトリルで苦労しています。 編み出してきた技が、ピアノ

記事を読む

ツェルニー30番

30番ツェルニーに入る前に

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 30番ツェルニーに入る前に、どのようなテキストを使うかは

記事を読む

譜読み 絶対音感

緑色で退場

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 新しい曲の「譜読み」は、とても大切です。 &nb

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑