毎日練習! 練習ノート!

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

11月23日(金・祝)に芦屋の「クラシカ」で演奏してきました。

錦秋のデュオコンサート 芦屋「クラシカ」

「錦秋のデュオ」なんてお恥ずかしい限りですが、心から楽しめたコンサートでした。

秋の連休の中、聴きに来て下さった方々に、お礼申し上げます。

 

さて、ピアノの3人は、今年の暑~い夏に、一度「お手合わせ」を致しました。

私は発表会前に、練習時間も取れないまま、取りあえずの「お手合わせ」で、あっちもボロボロ、こっちもボロボロで、

「さてどうしたものか!!!」と考えるばかり。

 

とりあえず、生徒さんの発表会を思いっきり頑張って、それまでは、この曲には封を致しました。

昔から、

沢山の事を同時にするのは苦手です。

体力もそんなにある方ではありません。

また、

自分の力が分散してしまい、集中力に欠けてしまいます。

ですので、

まずは目の前の発表会に精一杯力を注ぎ、

それからコンサートの曲に全力を注ごうと思いました。

 

発表会が終わってから、

私は「毎日練習!」することを心に決め、

時間の無い日は弾けていないところを、時間がある日は全曲に時間をかけて弾きました。

 

ところが、途中でどうも

自分の好きな曲から弾いている自分に気づき、

練習ノートを付けることにしました。

「好き嫌い」や「弾ける弾けない」に関わらず、全曲に力を傾けるには、

「弾いた気になる」のが一番危ないことです。

 

練習ノートを付け始めると、曲が少しずつ形になり、かける時間が上手く調整出来るようになりました。

やたらと時間をかけても、出来ないものは出来ませんので、

この辺からは、どの程度の期間で弾けるかを、逆算してかける時間の調整です。

 

「毎日の練習」は自分を裏切らないと信じての事です。

最後に信じられるのは、

一生懸命練習した自分と、毎日練習した事実だけです。

 

ピアノのお一人は小樽に住まわれているので、一緒の練習は前々日、前日練習のみです。

若い時はともかく、このような綱渡りは何十年かぶりで、本当に怖い2日間合わせ。

力が出せたり、出せなかったり・・は、

「練習の後の夜特訓」と「苦手な朝起き特訓のみ」で調整しました。

音楽は生き物ですし、それを演奏する私たちも生き物です。

何が出るかわからないドキドキを抱えながら、「弾いて・喋って・笑って!」と、本当に楽しい凝縮の3日間でした。

今から考えると、

「練習は長~く、コンサートは一瞬!」

その一瞬のために、頑張っているんです。

 

さて、コンサートは終わり、疲れた身体は残っていますが、

また前を向いて生徒さんと今日も楽しくレッスンをしました。

コンサートに誘ってくれた友人に心から感謝しつつ、次の目標を立てて、また頑張っていきますね。

ロクシタンツマガリ クッキー クリスマス プレゼント

 

皆様、ありがとうございました。

 

 

カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29

講師 矢橋高子(やばし たかこ)

桐朋学園大学 ピアノ科卒業

080-2441-8054

レッスン室 スタンウェイピアノ

 

 

関連記事

ピアノ

ピアノとピアノの調律

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今日は芦屋の会員制ピアノサロンにピアノデュオの演奏を

記事を読む

体験

謹賀新年

新年、あけましておめでとうございます。 兵庫県、芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 元旦か

記事を読む

芦屋市ピアノ教室「カノンピアノ」

レッスン始め🎹

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 新年、あけましておめでとうございます。 昨年の

記事を読む

ヴァイオリン 久保田巧 チェロ 長谷川陽子

茨木教室の室長の交代

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   私の勤務する桐朋学園子ども

記事を読む

調布新校舎

桐朋学園の調布新校舎

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 私の母校、桐朋学園の新校舎が完成しました。 桐朋学園が

記事を読む

レッスン室 スタンウェイピアノ

連休が明けて、さてピアノの練習は?

ゴールデンウィークが明けて、ようやく、今年度も本格的にスタートです。 レッスンを始めた

記事を読む

体験レッスンにようこそ!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 最近、年長さんのお問い合わせを頂いています。 年中

記事を読む

村上弦一郎 公開レッスン

ピアノ公開レッスン

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ヴァイオリンの公開レッスンに引き続き、 桐朋

記事を読む

奈良

コンサートシリーズのお知らせ

関西桐朋会 私の所属致します、関西桐朋会のコンサートシリーズの第3回目が今秋、開催されます。

記事を読む

ベリーニ

打ち上げ!

クリスマスコンサート後の、打ち上げ。 ことしは、クリスマスコンサートに出演される方が少ないので、コ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑