毎日練習! 練習ノート!

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

11月23日(金・祝)に芦屋の「クラシカ」で演奏してきました。

錦秋のデュオコンサート 芦屋「クラシカ」

「錦秋のデュオ」なんてお恥ずかしい限りですが、心から楽しめたコンサートでした。

秋の連休の中、聴きに来て下さった方々に、お礼申し上げます。

 

さて、ピアノの3人は、今年の暑~い夏に、一度「お手合わせ」を致しました。

私は発表会前に、練習時間も取れないまま、取りあえずの「お手合わせ」で、あっちもボロボロ、こっちもボロボロで、

「さてどうしたものか!!!」と考えるばかり。

 

とりあえず、生徒さんの発表会を思いっきり頑張って、それまでは、この曲には封を致しました。

昔から、

沢山の事を同時にするのは苦手です。

体力もそんなにある方ではありません。

また、

自分の力が分散してしまい、集中力に欠けてしまいます。

ですので、

まずは目の前の発表会に精一杯力を注ぎ、

それからコンサートの曲に全力を注ごうと思いました。

 

発表会が終わってから、

私は「毎日練習!」することを心に決め、

時間の無い日は弾けていないところを、時間がある日は全曲に時間をかけて弾きました。

 

ところが、途中でどうも

自分の好きな曲から弾いている自分に気づき、

練習ノートを付けることにしました。

「好き嫌い」や「弾ける弾けない」に関わらず、全曲に力を傾けるには、

「弾いた気になる」のが一番危ないことです。

 

練習ノートを付け始めると、曲が少しずつ形になり、かける時間が上手く調整出来るようになりました。

やたらと時間をかけても、出来ないものは出来ませんので、

この辺からは、どの程度の期間で弾けるかを、逆算してかける時間の調整です。

 

「毎日の練習」は自分を裏切らないと信じての事です。

最後に信じられるのは、

一生懸命練習した自分と、毎日練習した事実だけです。

 

ピアノのお一人は小樽に住まわれているので、一緒の練習は前々日、前日練習のみです。

若い時はともかく、このような綱渡りは何十年かぶりで、本当に怖い2日間合わせ。

力が出せたり、出せなかったり・・は、

「練習の後の夜特訓」と「苦手な朝起き特訓のみ」で調整しました。

音楽は生き物ですし、それを演奏する私たちも生き物です。

何が出るかわからないドキドキを抱えながら、「弾いて・喋って・笑って!」と、本当に楽しい凝縮の3日間でした。

今から考えると、

「練習は長~く、コンサートは一瞬!」

その一瞬のために、頑張っているんです。

 

さて、コンサートは終わり、疲れた身体は残っていますが、

また前を向いて生徒さんと今日も楽しくレッスンをしました。

コンサートに誘ってくれた友人に心から感謝しつつ、次の目標を立てて、また頑張っていきますね。

ロクシタンツマガリ クッキー クリスマス プレゼント

 

皆様、ありがとうございました。

 

 

カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29

講師 矢橋高子(やばし たかこ)

桐朋学園大学 ピアノ科卒業

080-2441-8054

レッスン室 スタンウェイピアノ

 

 

関連記事

楽譜を書こう!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノの生徒さんで7歳までの方には、絶対音感トレーニ

記事を読む

サイン

スタンウェイ・アーティスト

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 レッスン室にスタンウェイがやってきた時に、 ス

記事を読む

no image

8分の1

楽器のサイズ 小学校1年生のヴァイオリンの生徒さんの伴奏をしてきました。 コンクールでの伴奏です。

記事を読む

ピアノレッスン室入口

12月の体験レッスン

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 12月に入ると、アッという間にクリスマス、お正月、

記事を読む

中1の侑真君

発表会が終わって

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 夏休みに無事に発表会が終わりました。 今

記事を読む

平らなピアノ

こんなピアノが・・!

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 朝日新聞にこんなピアノの記事が出ていました。

記事を読む

海外へ!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 気候の良い時期の日本を離れ、 「微笑みの国」タイへ

記事を読む

指の使い方

1の指(親指)の使い方

ウォーミングアップ 梅雨に入ったはずなのに、全く雨が降らず、芦屋川は水が流れていない日々です。少し

記事を読む

no image

発達障害とピアノ ②

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 「発達障害」の事を知れば知るほど、 グレーゾーンの

記事を読む

体験レッスン

体験レッスンって何をするんだろう?

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先日体験レッスンを受けて下さった方が、ピアノ教室に入

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑