パパも参加!

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

今年は5月の連休辺りから、また夏休みに入る前と後に体験レッスンが続きました。

お母様がご一緒の方もあり、お父様がご一緒の方もありました。

お父様とお子さんがご一緒のレッスンって楽しいですね。

お父様も「今だけかなあ~~」とおっしゃりつつ、目を細めて見ていらっしゃいます。

最近はお母様がお仕事をされていらっしゃる方が多いので、

お母様と同じようにお父様もピアノのレッスンに付き添って下さいます。

お母様と同じようにお父様もとても熱心です。

ピアノが弾けるお父様も多く、驚くと共に楽しいですね。

最近特に、ピアノを習っている男の子が多いようなので、

大きくなったらこんな優しいパパになるのかな?・・と思ったりしています。

 

少しの間、他の教室でピアノを学ばれた方も、この夏休みにご入会下さいました。

年齢的に絶対音感トレーニングには難しい方もいらっしゃいますが、

リズムと楽譜の書き方は学んで頂こうと思って、

皆様に五線ノートをお渡ししました。

ト音記号やヘ音記号や音符を書いたり、リズムを叩いて書いたりして、楽しくノートを使っています。

五線ノート

好きなノートを選んでね。

レッスンノート

小さな生徒さんにはレッスンノートも大切。こちらも好きなレッスンノートで。

 

 

絶対音感トレーニングだけが大切な訳ではありません。

楽譜がどのように成り立っているかを知ることも大切です。

学年が上の方は、楽譜の成り立ちも面白いようです。

 

12月には「ピアノの弾き合い会&クリスマス会」を致しますので、

出演したい方の曲目選びも加速しないとなりません。

 

ピアノ発表&クリスマス会

 

ピアノ連弾 楽譜

 

レッスン室が楽譜の山で、ますます片付きません😢

忙しい10月になりそうです。

でも、楽しい日々です!

 

 

「カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29 桐朋卒 ピアノ

080-2441-8054

レッスン室 スタンウェイピアノ

 

 

 

 

 

関連記事

手のケアー

手のケアー

最近、気になりだした事 最近、生徒さんのお隣で一緒にピアノを弾くと、手が荒れているな~・・と良く思

記事を読む

ピアノを弾く生徒さんの手

先生、ここ教えて!

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   ピアノを習い始めて3年と少

記事を読む

ツェルニー30番 バッハインベンション

ツェルニー大好き♪

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   ブルグミュラーの後から、指

記事を読む

年少さんの体験レッスン

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 年少の生徒さんが、体験レッスンに来られました。 少し早

記事を読む

発表会の曲選び

発表会の選曲

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年の夏休みも、発表会を兵庫県立芸術文化センターの小

記事を読む

調布新校舎

桐朋学園の調布新校舎

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 私の母校、桐朋学園の新校舎が完成しました。 桐朋学園が

記事を読む

4歳半から6歳までのお子さまをお持ちの方へ

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 子どもにはそれぞれの期間に、 タイムリミットがあり

記事を読む

自筆譜

ショパンの自筆譜

自筆譜 ショパンの自筆譜にの中から、ピアノエチュードOp.10-8を見つけました。 1部に書

記事を読む

目に見えるピアノ演奏!!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今日のテレビ番組、「関ジャニ8の仕分け」で、

記事を読む

モーツァルト ブラームス ラフマニノフ ドヴォルザーク

デュオの顔合わせ

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 8月に入って、暑い日がまだまだ続きます。 その

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑