パパも参加!

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

今年は5月の連休辺りから、また夏休みに入る前と後に体験レッスンが続きました。

お母様がご一緒の方もあり、お父様がご一緒の方もありました。

お父様とお子さんがご一緒のレッスンって楽しいですね。

お父様も「今だけかなあ~~」とおっしゃりつつ、目を細めて見ていらっしゃいます。

最近はお母様がお仕事をされていらっしゃる方が多いので、

お母様と同じようにお父様もピアノのレッスンに付き添って下さいます。

お母様と同じようにお父様もとても熱心です。

ピアノが弾けるお父様も多く、驚くと共に楽しいですね。

最近特に、ピアノを習っている男の子が多いようなので、

大きくなったらこんな優しいパパになるのかな?・・と思ったりしています。

 

少しの間、他の教室でピアノを学ばれた方も、この夏休みにご入会下さいました。

年齢的に絶対音感トレーニングには難しい方もいらっしゃいますが、

リズムと楽譜の書き方は学んで頂こうと思って、

皆様に五線ノートをお渡ししました。

ト音記号やヘ音記号や音符を書いたり、リズムを叩いて書いたりして、楽しくノートを使っています。

五線ノート

好きなノートを選んでね。

レッスンノート

小さな生徒さんにはレッスンノートも大切。こちらも好きなレッスンノートで。

 

 

絶対音感トレーニングだけが大切な訳ではありません。

楽譜がどのように成り立っているかを知ることも大切です。

学年が上の方は、楽譜の成り立ちも面白いようです。

 

12月には「ピアノの弾き合い会&クリスマス会」を致しますので、

出演したい方の曲目選びも加速しないとなりません。

 

ピアノ発表&クリスマス会

 

ピアノ連弾 楽譜

 

レッスン室が楽譜の山で、ますます片付きません😢

忙しい10月になりそうです。

でも、楽しい日々です!

 

 

「カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29 桐朋卒 ピアノ

080-2441-8054

レッスン室 スタンウェイピアノ

 

 

 

 

 

関連記事

関西桐朋会

関西桐朋会50周年記念コンサート

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 私の所属致します、 「関西桐朋会」が2016年に創

記事を読む

ピアノを弾く子供

「先生が好き」

指導は厳しく、心の声を聞きながら・・ 小学生の生徒さんが「先生が好き」だと言ってくれました。

記事を読む

桐朋学園・茨木教室 生徒募集

実技テストの強み

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 私の勤務する桐朋学園子ども教室・茨木教室では、毎年実技テ

記事を読む

芦屋市 ピアノ教室「カノンピアノ」

友と、悦しきかな💓

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 私には一緒に桐朋学園受験をした友がいます。 三宮

記事を読む

新曲・読譜

譜読みが苦手な生徒さんには。

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 同じように譜読みを教えていても、譜読みが苦手な生徒さ

記事を読む

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」

習い事の王道~なぜピアノを習うのか?

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 子どもが出来て、母親、父親になるとわが子の習い事や将

記事を読む

no image

導入時期のピアノの進度

ピアノの練習が停滞しない進度とは 台風が近づいていますね。大型とかで、沖縄県はスゴい風のようです。

記事を読む

ステージマナー ピアノ

ピアノ コンサートのステージマナー

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 最近新人のコンサートや知人の発表会に伺って、 一番

記事を読む

アルティーホール

京都芸術祭

京都へ 今日はコンサートへご招待を頂いて、京都の府民会館のアルティーホールに行って来ました。

記事を読む

テスト

テストで思う事

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 年度末、グレードテストが終わりました。 テスト

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑