桐朋学園の仙川新校舎

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

先日から東京へ。

雨の降る肌寒い日、桐朋学園の新校舎が建ったので、後輩と

桐朋学園・仙川新校舎を見に行って来ました。

桐朋のある京王線の「仙川」は普通しか止まりませんでしたが、「区間急行」なるものが停車し、

東京の電車のややこしい停車駅を何度も何度も確認しながら、仙川に到着しました。

校舎は新国立競技場の設計で更に有名になられた隈研吾さんの設計です。

 

桐朋学園・仙川新校舎

木造建築4階建ての美しい校舎が建っていました。

 

丁度「桐朋祭」の準備の日で、校舎内の見学をさせて頂けました。

玄関には、学園祭の飾りつけと赤いコーンが置かれていました。

桐朋学園・仙川新校舎

 

桐朋学園・仙川新校舎

明るい廊下です。くねくねしています。両側はレッスン室です。

 

桐朋学園・仙川新校舎

練習しているのが外から判るように、ドアにスリットが入っています。

 

桐朋学園・仙川新校舎

ピアノ2台のレッスン室

 

桐朋学園・仙川新校舎

「泣く子も黙る」実技テストの部屋、333室の数字は残したそうです。

桐朋祭の間は楽器庫になっているようです。

 

井口基成先生の胸像

齋藤秀雄先生の胸像

2階には井口基成先生の胸像、4階には齋藤秀雄先生の胸像がありました。

良かった~残っていて。

「桐朋学園・建学の師」お二人です。

その昔、この像の寄付を致しました。

 

桐朋のこども教室「茨木教室」の作曲の授業でお世話になっていました作曲家の正門憲也先生に偶然お目にかかりました。

高校生の元気で熱いパワーを頂き、木の香りに包まれて、楽しいひと時でした。

こんなにステキな校舎で学べて、幸せですね。

羨ましいです。

次なる素晴らしい演奏家が沢山生れることを願って!

 

「カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29 桐朋卒 ピアノ

080-2441-8054

レッスン室 スタンウェイピアノ

 

 

関連記事

no image

ピアノ導入時の注意あれこれ

芦屋はこんな所です。 今日は夕方から、久しぶりの雨模様。本当に久しぶりで、庭の草木も喜んでいると思

記事を読む

聴音・楽典

楽しく練習すること。

書く事の大切さ ピアノを初めて半年経つと、絶対音感トレーニングをされている方は、 書きとって

記事を読む

ピアノのレッスン室の温度計「ガリレオ」

発想の豊かさ

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 生徒さんの発想力には時々驚かされます。 ピアノの

記事を読む

大統領の執事の涙

映画の魅力

色々な人の目を通して。 昨日「大統領の執事の涙」の映画を見ました。 この映画は、アメリカの奴

記事を読む

村上弦一郎先生・久保田巧先生の公開レッスン

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 桐朋学園大学のピアノ科の教授、 村上弦一郎先生のピ

記事を読む

ピアノと保育士さん

保育士さんとピアノ

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 保育士さんになるには、ピアノが弾けないといけない とズ

記事を読む

運動会

運動会の季節

親は必死で・・ 9月の後半になると、運動会、体育祭の季節です。 生徒さん達も土曜日、日曜日は

記事を読む

岡本先生古希

恩師の古希のお祝い

「古希を祝う会」 私の恩師の岡本美智子先生の「古希を祝う会」が、東京のANAインターコンチネンタル

記事を読む

ステージマナー ピアノ

ピアノ コンサートのステージマナー

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 最近新人のコンサートや知人の発表会に伺って、 一番

記事を読む

no image

指の筋力トレーニング

脱力するには! ピアノを弾く時に、大切なことは、力を抜くことです。つまり脱力です。しかし、脱力をし

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑