桐朋学園の仙川新校舎
兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。
先日から東京へ。
雨の降る肌寒い日、桐朋学園の新校舎が建ったので、後輩と
桐朋学園・仙川新校舎を見に行って来ました。
桐朋のある京王線の「仙川」は普通しか止まりませんでしたが、「区間急行」なるものが停車し、
東京の電車のややこしい停車駅を何度も何度も確認しながら、仙川に到着しました。
校舎は新国立競技場の設計で更に有名になられた隈研吾さんの設計です。

木造建築4階建ての美しい校舎が建っていました。
丁度「桐朋祭」の準備の日で、校舎内の見学をさせて頂けました。
玄関には、学園祭の飾りつけと赤いコーンが置かれていました。


明るい廊下です。くねくねしています。両側はレッスン室です。

練習しているのが外から判るように、ドアにスリットが入っています。

ピアノ2台のレッスン室

「泣く子も黙る」実技テストの部屋、333室の数字は残したそうです。
桐朋祭の間は楽器庫になっているようです。


2階には井口基成先生の胸像、4階には齋藤秀雄先生の胸像がありました。
良かった~残っていて。
「桐朋学園・建学の師」お二人です。
その昔、この像の寄付を致しました。
桐朋のこども教室「茨木教室」の作曲の授業でお世話になっていました作曲家の正門憲也先生に偶然お目にかかりました。
高校生の元気で熱いパワーを頂き、木の香りに包まれて、楽しいひと時でした。
こんなにステキな校舎で学べて、幸せですね。
羨ましいです。
次なる素晴らしい演奏家が沢山生れることを願って!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
無料体験レッスン大好評受付中
〒659-0074 芦屋市平田町1-29 桐朋卒 ピアノ
080-2441-8054

関連記事
-
-
指の筋力トレーニング
脱力するには! ピアノを弾く時に、大切なことは、力を抜くことです。つまり脱力です。しかし、脱力をし
-
-
「関西桐朋会」小さなサロンコンサート Vol.1
兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先日、私の所属する「関西桐朋会」で「小さなサロンコ
-
-
指揮者もイイかも・・?
合唱コンクールの優勝! 教室の生徒さんで、学校の合唱コンクールの、指揮をした方がいらっしゃいます。
-
-
関西桐朋会・ミニコンサート
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 私の所属する 関西桐朋会では、 毎年の総会のあと
-
-
久しぶりの大人の生徒さん
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先日、久しぶりに大人の生徒さんの体験レッスンをお受けして
-
-
例え、短い練習時間でも・・
毎日の効果的な練習 岩崎淑先生が「ピアニストの毎日の練習帳」と云う本を出版されています。 私








