冬のピアノの衛生管理

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

冬のピアノの管理はどうされていますか?

寒くなったレッスン室、鍵盤も冷たいです。

そして暖房を入れて・・、

ピアノは温められたり、冷やされたりで、夏冬、大変です。

又、ピアノのレッスンで

特に気を使うのは、鍵盤の衛生管理です。

ピアノは自分の楽器ではありません。

色々な方が弾かれるので、風邪や胃腸炎、インフルエンザ等の、鍵盤からの感染が心配です。

ピアノを介しての感染だけは、なんとしても予防しないといけません。

時に小さな生徒さんは、お話しても、まだよく分からず、手を口に持っていくことが多いです。

あちこち触ったりもされますので、一人ずつのレッスンが終わったら、

鍵盤を拭くように、心がけています。

ただ、スタンウェイのピアノの鍵盤は、白鍵が象牙、

黒鍵は黒檀で出来ていますので、アルコール類は厳禁です。

朝、ピアノを拭いて、鍵盤もシッカリときれいにして、1日が始まります。

自分が弾くときでも、キレイにしていると、気持ちがイイですね。

私の母が、毎日、ていねいにピアノを拭いていたのを思い出します。

いつも清潔にして、

さあ!これから自分の練習です。

 

芦屋市 /   神戸市東灘区 /   神戸市灘区 /   西宮市 /   宝塚市

お問い合わせ

芦屋市 ピアノ教室「カノンピアノ」

http://canonpiano.com

「カノンピアノ」 日常のあれこれ

http://ameblo.jp/canonpianoyabashi/

 

 

関連記事

ABRSM 英国王立ピアノ検定

ABRSM・英国王立ピアノ検定・グレード8

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 グレード7を好成績でクリアした生徒さん、 グレード

記事を読む

脳について2

ピアノのレッスンをお勧めする理由

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   ピアノを弾く!・・と云う事は、

記事を読む

ピアノ 脳トレーニング

やわらかな脳を鍛える!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 子どもが育つのに大切な脳の成長、 その成長に最

記事を読む

体験

聴音の体験レッスン

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今日はお教室に、 聴音の体験レッスンの方が来てくだ

記事を読む

ベリーニ

打ち上げ!

クリスマスコンサート後の、打ち上げ。 ことしは、クリスマスコンサートに出演される方が少ないので、コ

記事を読む

夏休み

さあ、夏休みだ!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 台風が来て、終業式が前倒しになった生徒さん達。

記事を読む

脳

習い事の王道「なぜピアノを習うの?」その2

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 昨日の澤口先生のインタビューの続きです。 大事な

記事を読む

年少の手

年少さんのピアノレッスン

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 年少でピアノのレッスンに来られている生徒さん。 小さな

記事を読む

モンロワール

芦屋市のチョコレートのお店「モン ロワール」のお年賀を頂きました。

生徒さんから 可愛い「お年賀」をいただきました。 「モン ロワール」のチョコレート。

記事を読む

アルティーホール

京都芸術祭

京都へ 今日はコンサートへご招待を頂いて、京都の府民会館のアルティーホールに行って来ました。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑