ピアノのヴァレーション(変奏曲)

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

3月に入って、毎週のようにピアノのコンサートに出かけています。

来週も、再来週も!!

今年は3月のコンサートが多いです。

今日は兵庫県立芸術文化センターに行きました。

このホールは木目のきれいなホールで、阪急・西宮北口から、

雨に濡れずに行ける、とてもこの辺りでは貴重なホールです。

今日はブラームス作曲の「ヘンデルの主題による変奏曲とフーガ」を弾かれました。

変奏曲を聴きながら、子どもの頃に

モーツァルトの「きらきら星の主題による変奏曲」を弾いたことを思い出していました。

主題は本当に「きらきら星のメロディー」で始まります。

最初の2段はとてもシンプルです。

きらきら星変奏曲

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先に進むにつれて、

個々のバレーションの性格や気持ちの変化を読まなければなりません。

また、そのためのテクニックも必要です。

一曲ずつが短いですが、本当に難しく、またとても勉強になります。

最後になるにつれ、最初とは比べ物にならないくらい、難しくなります。

きらきら星変奏曲

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のブラームスは聴いていても大変さが伝わる、超難曲です。

この曲を聴きながら、モーツァルトの「きらきら星変奏曲」を思い出したなどと、

ふとどき者ですが、いやいや

変奏曲って難しいな!・・とついつい思った次第です。

でも、変奏曲がピアノの先生から頂けるのは、

先生は「ピアノが上手に弾けること」や「変奏曲が弾けるだろう」

と思っていると云うことですから、生徒さんにとっては課題ですが、

進歩している証拠のようなものだと、私は思います。

まだまだ小さい生徒さんが多い、「カノンピアノ」ですが、

是非弾いて欲しい、挑戦して欲しいです。

今は次々とバッハのメヌエットの方が続きます。

シンプルな良い曲ですが、シンプルな分、難しい曲です。

そういえば先日、ピアノのコンサートのアンコールに、

ベートーヴェンの「エリーゼのために」を弾かれたピアニストがいらっしゃいました。

それはそれは素敵な音色で、ベートーヴェンがいかにエリーゼが好きだったか!・・がわかる演奏でした。

子どもの曲ではないんですよ~

でも

有名な曲だから、皆が知っている曲だから、「怖いです!」

・・と弾かれる前におっしゃっていました。

 

芦屋市 ピアノ教室「カノンピアノ」

http://canonpiano.com

「カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

http://ameblo.jp/canonpianoyabashi/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29

080-2441-8054

レッスン室 スタンウェイピアノ

 

 

関連記事

ピアノレッスン室

いい手だね!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 年中さんでピアノを始めた生徒さん、 2か月で 小

記事を読む

自筆譜

ショパンの自筆譜

自筆譜 ショパンの自筆譜にの中から、ピアノエチュードOp.10-8を見つけました。 1部に書

記事を読む

ベルリン・フィル

ベルリン・フィルの野外コンサート

懐かしい野外コンサート テレビでベルリン・フィルの野外コンサートが放映されました。 オーケス

記事を読む

年少さんの体験レッスン

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 年少の生徒さんが、体験レッスンに来られました。 少し早

記事を読む

電子ピアノ

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 最近、レッスンのお問い合わせで、 電子ピアノでの練

記事を読む

ピアノ連弾

ピアノデュオは面白い!

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   もうすぐサマーコンサートを

記事を読む

岩崎淑・洸

ヨーロッパの音楽事情

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 10月27日(火)午後6時半から大阪・梅田で 岩崎

記事を読む

no image

小さな生徒さんの毎日の練習

指のための練習 ピアノを習い始めて、少し進むと、両手の曲ばかりになってきます。 その時期から

記事を読む

ブルクミュラー「18の練習曲」

ブルクミュラー

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 子どもたちの ピアノの表現の練習に最適なブルクミュ

記事を読む

二人でお茶

たまには生徒さんと!

私のレッスン室は「飲食禁止」なのですが、最近「飲」は仕方がありません。 確かにピアノの練習をし

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑