ピアニストの毎日の基礎練習帳

公開日: : ピアノの練習, 一押し, 日記 ,

毎日の練習とは

岩崎淑先生が書かれた「ピアニストの毎日の基礎練習帳」を最近、読んでいます。

3年程前に、M女子大学で先生の講演会に伺いました。

岩崎先生は、私が学生の頃、桐朋学園で室内楽講座をご担当されたばかりで、とても懐かしく拝聴致しました。

本の構成は5つに分かれていて、

Ⅰ.ピアノを弾ける指をつくる

Ⅱ.毎日の練習とレッスンを効果的に、楽しくする

Ⅲ.舞台で演奏する

Ⅳ.コンクールを受ける

Ⅴ.名教師、名演奏家の教え

です。

ピアニスト!・・と書かれているので、音大などを目指す方にしか使えないと思っていましたが、

このⅠ.の章に生徒さんに注意するべきことが、沢山書かれています。

Ⅱ.からもますます面白いです。

練習、レッスンのヒント

練習の注意やレッスンの注意が書かれています。

先生の子供の頃の、ご自身が書かれた、ピアノの練習日記が掲載されていて、とても興味深く、拝見しました。

子供が自分で日記のように、練習帳などはなかなか書いてはくれませんが、

こんなことに取り組むのも、良いかも知れません。

コンクール前の練習

コンクール前でも、コンクールの課題曲ばかり弾いていらっしゃる訳ではありません。

練習とは分けてあり、見習いたいところです。

つい、目先のことに目が行きがちですが、

こんなところに、日々の練習が、色々なことに役立つことを感じます。

15分しか弾かれていない日もありますが、日々の工夫が書かれています。

興味がある方は、手にとって見られたら、何かのヒントになると思います。

時間を弾くだけでは無く、集中と工夫が大切です。

 

 

 

 

関連記事

知恵ちゃん

楽しんでピアノ🎹

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 この5月の連休明けからピアノを始めた小学校1年生の方

記事を読む

芦屋市 ピアノ教室「カノンピアノ」

友と、悦しきかな💓

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 私には一緒に桐朋学園受験をした友がいます。 三宮

記事を読む

スケール・アルペジオ

スケール・アルペジオは片手ずつ

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   「カノンピアノ」では、バイエル

記事を読む

コンクール

コンクール

コンクールに出る意味とは! 暑い夏、ピアノやヴァイオリンのコンクールが次々と行われています。

記事を読む

五線ノート 3段

生徒さんのノート

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノ教室では、生徒さんに絶対音感トレーニングの他に

記事を読む

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」

ピアノ発表会の力

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 「カノンピアノ」のクリスマスコンサートは 今年の春

記事を読む

スタンウェイ

入会金無料!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 以前に友人のピアノの先生から、 「先生のピアノ教室

記事を読む

レストラン「マレロッソ」

ピアノ練習と友人

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今日は大学時代を共に過ごした同級の友人と芦屋市の南に

記事を読む

石井志都子

石井志都子先生

素晴らしい先生 私の勤務致します、桐朋学園の子供教室で10年に渡って室長をしてくださった、

記事を読む

村上弦一郎先生・久保田巧先生の公開レッスン

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 桐朋学園大学のピアノ科の教授、 村上弦一郎先生のピ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑