発表会の開催

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

新型・コロナウイルスの感染が拡大しています。

そんな中、発表会の開催日が迫ってきていました。

大阪府・兵庫県の感染者が多くなり、発表会の日も残り1週間となったころ、

神戸市、西宮市の小学校に感染者が出たとの話が入って来ました。

芦屋市は両市に挟まれています。

1週間前ではありましたが、日曜日のNHKの7時のニュースで感染者が驚くほど増えてしまって、

発表会の中止を決断するしかありませんでした。

 

その日のうちに生徒さん皆様に電話でお伝えしました。

皆様、一様に驚かれましたが、感染の拡大は皆様ご理解されていましたので、

ご同意頂きました。

次の月曜日は会館の休館日でした。

 

その月曜日、生徒さんの保護者の方々からご連絡がありました。

生徒さんがおっしゃるには、

「兵庫県立芸術文化センターのステージでスタンウェイピアノを弾きたい」

「ここまで頑張ってきて、最後のステージが無いのは心の整理がつかない」

「何とか芸文で弾く方法がありませんか?」

とのご意見でした。

 

月曜日、一日中考えて、

「家族発表会」に切り替えよう!・・と思いつきました。

ご家族ごとでお子様の発表を聴く!・・と云う方法です。

その日のうちに再度ご連絡をして、日曜日のご家族の割り振りを致しました。

ここまでコロナの感染対策をして、安全を最優先にしてきました。

ここでリスクの高いことは、生徒さんやご家族のためにはなりません。

 

火曜日になり、そのような形でも良いのかどうか、会館にご連絡をしました。

会館からは、

「主催者の変更が無いこと」

「発表会の形式の内容が変わらないこと」

を守れば、そのような使い方でも構わないとのことでした。

そのような有り難いお言葉に甘え、

今回は「コロナの感染リスクの少ない安全な方法」を取らせて頂くことに致しました。

 

写真はごく1部です。

 

2020カノンピアノ発表会

年長のK君、トンプソンの「きつつき」ギロックの「小川で水あそび」です。

K君は脱力が上手で、一音一音がとても良く響く音でした。

 

2020カノンピアノ発表会

Mちゃん、ショパンのワルツ作品64の2です。

Mちゃんは年長の発表会の時に、ギロックの「ウィンナーワルツ」を弾かれました。

感性が豊かなお嬢さんです。

 

2020カノンピアノ発表会

U君、2週間ほど前に、お母様のご実家からピアノを運ばれました。

ずっと電子ピアノでしたので、練習してもなかなか成果が得られず、ご提案を致しました。

たったの2週間でしたが、進歩が凄い!

湯山昭の「レーシングカー」とブルグミュラーの「貴婦人の乗馬」を弾ききられました。

 

2020カノンピアノ発表会

Mちゃん、夏休みはいつもお母様のご実家のルーマニアに帰られるのですが、

今年はコロナの感染でご帰国を断念されての発表会への出演です。

ギロックの「ホリデー・イン・パリ」を弾かれました。

Mちゃんは英国王立音楽検定の実技テスト、筆記テストを毎年受けています。

今年はコロナの感染で春の実技テスト、筆記テストが開催されませんでした。

 

 

 

皆さん、ご家族だけの発表会でしたが、兵庫県立芸術文化センターの響きの良いホールでの演奏を楽しまれました。

 

このようなコロナ感染の困難な時期を乗り越えて、

皆が一同に集まり発表会を開催できることを心より願っています。

このような形の発表会となりましたが、

最後まで生徒さん、保護者の皆さんのご協力を頂きまして、

ありがとうございました。

 

 

※新型コロナの感染が拡大しています。

しばらくの間、皆様の安全のために無料体験レッスンは見合わせています。

無料体験レッスンを始めるときには、お知らせ致します。

ご理解頂きますよう、宜しくお願い致します。

カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29

講師 矢橋高子(やばし たかこ)

桐朋学園大学 ピアノ科卒業

080-2441-8054

レッスン室 スタンウェイピアノ

 

 

 

 

 

関連記事

澤口俊之

習い事の王道「なぜピアノを習うの?」その1

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 脳科学者 澤口俊之先生のインタビュー記事を抜粋

記事を読む

導入のテキスト

導入の生徒さん

導入の生徒さんのテキスト選び、 生徒さんの年齢にもよりますが、大体1ヶ月を過ぎた頃から、両手で弾け

記事を読む

7月28日発表会

初めての発表会

暑中お見舞い申し上げます。 暑い日が続きます。 芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

記事を読む

レッスンの中止

台風が来ました。 台風が四国に上陸。 その後、兵庫県に再上陸して、芦屋市も交通機関が混乱しま

記事を読む

聴音・楽典

楽しく練習すること。

書く事の大切さ ピアノを初めて半年経つと、絶対音感トレーニングをされている方は、 書きとって

記事を読む

きれいな手の形

ピアノを弾く時の脱力 腕 ②

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今回はピアノに向かう時の手と腕の骨の成り立ちについて

記事を読む

楽譜を書く

ピアノが脳に良い理由③

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 最後に「カノンピアノ」の特色のご紹介です。 「ピアノが

記事を読む

ピアノレッスン室

いい手だね!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 年中さんでピアノを始めた生徒さん、 2か月で 小

記事を読む

平らなピアノ

こんなピアノが・・!

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 朝日新聞にこんなピアノの記事が出ていました。

記事を読む

iPad購入

オンラインレッスン開始

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   新型・コロナウイルスの影響で、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑