発表会の開催

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

新型・コロナウイルスの感染が拡大しています。

そんな中、発表会の開催日が迫ってきていました。

大阪府・兵庫県の感染者が多くなり、発表会の日も残り1週間となったころ、

神戸市、西宮市の小学校に感染者が出たとの話が入って来ました。

芦屋市は両市に挟まれています。

1週間前ではありましたが、日曜日のNHKの7時のニュースで感染者が驚くほど増えてしまって、

発表会の中止を決断するしかありませんでした。

 

その日のうちに生徒さん皆様に電話でお伝えしました。

皆様、一様に驚かれましたが、感染の拡大は皆様ご理解されていましたので、

ご同意頂きました。

次の月曜日は会館の休館日でした。

 

その月曜日、生徒さんの保護者の方々からご連絡がありました。

生徒さんがおっしゃるには、

「兵庫県立芸術文化センターのステージでスタンウェイピアノを弾きたい」

「ここまで頑張ってきて、最後のステージが無いのは心の整理がつかない」

「何とか芸文で弾く方法がありませんか?」

とのご意見でした。

 

月曜日、一日中考えて、

「家族発表会」に切り替えよう!・・と思いつきました。

ご家族ごとでお子様の発表を聴く!・・と云う方法です。

その日のうちに再度ご連絡をして、日曜日のご家族の割り振りを致しました。

ここまでコロナの感染対策をして、安全を最優先にしてきました。

ここでリスクの高いことは、生徒さんやご家族のためにはなりません。

 

火曜日になり、そのような形でも良いのかどうか、会館にご連絡をしました。

会館からは、

「主催者の変更が無いこと」

「発表会の形式の内容が変わらないこと」

を守れば、そのような使い方でも構わないとのことでした。

そのような有り難いお言葉に甘え、

今回は「コロナの感染リスクの少ない安全な方法」を取らせて頂くことに致しました。

 

写真はごく1部です。

 

2020カノンピアノ発表会

年長のK君、トンプソンの「きつつき」ギロックの「小川で水あそび」です。

K君は脱力が上手で、一音一音がとても良く響く音でした。

 

2020カノンピアノ発表会

Mちゃん、ショパンのワルツ作品64の2です。

Mちゃんは年長の発表会の時に、ギロックの「ウィンナーワルツ」を弾かれました。

感性が豊かなお嬢さんです。

 

2020カノンピアノ発表会

U君、2週間ほど前に、お母様のご実家からピアノを運ばれました。

ずっと電子ピアノでしたので、練習してもなかなか成果が得られず、ご提案を致しました。

たったの2週間でしたが、進歩が凄い!

湯山昭の「レーシングカー」とブルグミュラーの「貴婦人の乗馬」を弾ききられました。

 

2020カノンピアノ発表会

Mちゃん、夏休みはいつもお母様のご実家のルーマニアに帰られるのですが、

今年はコロナの感染でご帰国を断念されての発表会への出演です。

ギロックの「ホリデー・イン・パリ」を弾かれました。

Mちゃんは英国王立音楽検定の実技テスト、筆記テストを毎年受けています。

今年はコロナの感染で春の実技テスト、筆記テストが開催されませんでした。

 

 

 

皆さん、ご家族だけの発表会でしたが、兵庫県立芸術文化センターの響きの良いホールでの演奏を楽しまれました。

 

このようなコロナ感染の困難な時期を乗り越えて、

皆が一同に集まり発表会を開催できることを心より願っています。

このような形の発表会となりましたが、

最後まで生徒さん、保護者の皆さんのご協力を頂きまして、

ありがとうございました。

 

 

※新型コロナの感染が拡大しています。

しばらくの間、皆様の安全のために無料体験レッスンは見合わせています。

無料体験レッスンを始めるときには、お知らせ致します。

ご理解頂きますよう、宜しくお願い致します。

カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29

講師 矢橋高子(やばし たかこ)

桐朋学園大学 ピアノ科卒業

080-2441-8054

レッスン室 スタンウェイピアノ

 

 

 

 

 

関連記事

no image

写真撮影

西宮の写真館へ ホームページ、チラシ・プログラムのプロフィール用の写真を取りに、西宮の写真館に行っ

記事を読む

姿勢Мちゃん

年中さんの美しい姿勢

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 年少から来られている、現在年中さんのМちゃん、 年

記事を読む

年長の生徒さん

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 4月から年長さんの男の子が、教室に来られました。 お兄

記事を読む

ピアノはいつからでも始められます。

ピアノはいつからでも始められます。

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今夏、発表会を開催することになっています。 20

記事を読む

ピアノの曲に変身

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 10ヶ月程、通って下さった生徒さんが、 「おもちゃ

記事を読む

大統領の執事の涙

映画の魅力

色々な人の目を通して。 昨日「大統領の執事の涙」の映画を見ました。 この映画は、アメリカの奴

記事を読む

興津さん

ピアノレッスンの帰りは笑顔で!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノのレッスンで弾けなかったり、 先生の言われる

記事を読む

音脳

ピアノの練習で育む音脳とは③

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノの練習を毎日続けて、4~5年も経つと、 成長

記事を読む

仲道郁代 ピアノ公開レッスン

ピアノ&ヴァイオリン公開レッスン

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年も、桐朋学園のこども教室・茨木教室でピアノ

記事を読む

春休みの無料体験レッスン(お子様)

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 お彼岸にお墓とお寺に出かけました。 暖かい日で、うぐい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑