発表会の選曲

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

今年の夏休みも、発表会を兵庫県立芸術文化センターの小ホール(神戸女学院ホール)で開催致します。

今年は春に小学1年生になられる方が多いので、

曲が重ならないように、今から曲を考え始めています。

 

発表会は一人一人のソロは勿論ですが、ご家族でのデュオも楽しみです。

今年は、デュオから曲目の相談があり、米津玄師の「lemon」「パプリカ」など、

今のヒット曲、またこのアーティストの目覚ましい活躍があります。

「lemon」は石原さとみ主演の「アンナチュラル」の主題歌でした。

私も聞き覚えがありましたが、「パプリカ」は知りませんでした。

ダンスミュージックのようで、YouTubeで原色の洋服を着た、子ども達が元気よく踊っていました。

さて、ダンスミュージックは歌詞やダンスが主になっているようですので、

デュオでどこまでそれが表現できるかを考えていきたいと思っています。

 

米津玄師 レモン 編曲

デュオの曲 編曲のため切り貼り中、

デュオの曲を二人で均等に弾けるように、やり替えています。

 

 

保護者の方がレッスンをお待ちの間に、

曲が見られるように、椅子の横に楽譜を置いています。

発表会の曲

 

 

ソロの曲とデュオの曲の楽譜ですが、

デュオの曲は、生徒さんの保護者の方が探して持って来て下さり、とても助かっています。

今は多岐にわたる曲が多くて、私一人では探しきれません。

 

保護者の方々のご協力にいつも感謝の気持ちでいっぱいです。

 

4月の最後の10連休までには曲を決めて、皆さんにお渡ししたいと思っています。

 

楽しい発表会になりますように、皆さんと頑張ります!

 

 

カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29

講師 矢橋高子(やばし たかこ)

桐朋学園大学 ピアノ科卒業

080-2441-8054

レッスン室 スタンウェイピアノ

 

関連記事

岡本先生古希

恩師の古希のお祝い

「古希を祝う会」 私の恩師の岡本美智子先生の「古希を祝う会」が、東京のANAインターコンチネンタル

記事を読む

ABRSM 英国王立ピアノ検定

ABRSM・英国王立音楽検定の証書

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 5月に ABRSM・英国王立音楽検定のグレード7を

記事を読む

レッスンノート

新しい生徒さんを迎えて

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 新年度を迎え、入学式や始業式で忙しくされていることと

記事を読む

兵庫県立芸術文化センター

発表会が無事に終わりました

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先日の日曜日、兵庫県立芸術文化センターで発表会

記事を読む

no image

絶対音感と相対音感

相対音感とは・・ 絶対音感を持つ人にとって、「ド」は、どこに出てきても「ド」ですが、相対音感で感じ

記事を読む

ショパン曲集

ショパンのピアノ

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 最近、無性にショパンが弾きたくなって、 色々な曲を譜読

記事を読む

ぶんぶんぶん

2か月で、両手で弾けるように!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 昨年の暮れに体験レッスンに来て下さった4歳の年少さん

記事を読む

練習帳

ピアニストの毎日の基礎練習帳

毎日の練習とは 岩崎淑先生が書かれた「ピアニストの毎日の基礎練習帳」を最近、読んでいます。

記事を読む

指の使い方

1の指(親指)の使い方

ウォーミングアップ 梅雨に入ったはずなのに、全く雨が降らず、芦屋川は水が流れていない日々です。少し

記事を読む

男兄弟

抜かれてもイイ!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先週のピアノのレッスンの時、 生徒さんが弟さんを連

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑