発表会の選曲

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

今年の夏休みも、発表会を兵庫県立芸術文化センターの小ホール(神戸女学院ホール)で開催致します。

今年は春に小学1年生になられる方が多いので、

曲が重ならないように、今から曲を考え始めています。

 

発表会は一人一人のソロは勿論ですが、ご家族でのデュオも楽しみです。

今年は、デュオから曲目の相談があり、米津玄師の「lemon」「パプリカ」など、

今のヒット曲、またこのアーティストの目覚ましい活躍があります。

「lemon」は石原さとみ主演の「アンナチュラル」の主題歌でした。

私も聞き覚えがありましたが、「パプリカ」は知りませんでした。

ダンスミュージックのようで、YouTubeで原色の洋服を着た、子ども達が元気よく踊っていました。

さて、ダンスミュージックは歌詞やダンスが主になっているようですので、

デュオでどこまでそれが表現できるかを考えていきたいと思っています。

 

米津玄師 レモン 編曲

デュオの曲 編曲のため切り貼り中、

デュオの曲を二人で均等に弾けるように、やり替えています。

 

 

保護者の方がレッスンをお待ちの間に、

曲が見られるように、椅子の横に楽譜を置いています。

発表会の曲

 

 

ソロの曲とデュオの曲の楽譜ですが、

デュオの曲は、生徒さんの保護者の方が探して持って来て下さり、とても助かっています。

今は多岐にわたる曲が多くて、私一人では探しきれません。

 

保護者の方々のご協力にいつも感謝の気持ちでいっぱいです。

 

4月の最後の10連休までには曲を決めて、皆さんにお渡ししたいと思っています。

 

楽しい発表会になりますように、皆さんと頑張ります!

 

 

カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29

講師 矢橋高子(やばし たかこ)

桐朋学園大学 ピアノ科卒業

080-2441-8054

レッスン室 スタンウェイピアノ

 

関連記事

年長の生徒さん

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 4月から年長さんの男の子が、教室に来られました。 お兄

記事を読む

最高齢のピアノの生徒さん

ピアノはストレス解消!

兵庫県・芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 生徒さんの中に、ピアノを弾くことが「ストレス解消

記事を読む

三善先生

三善晃先生 追悼コンサート

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 長い間、桐朋学園の学長を務められた、三善晃先生が急逝

記事を読む

ピアノを弾く人

ピアノを弾き続けること!

ミニコンサート 私の所属する、関西桐朋会では4月に総会があります。3年前から、総会の折には30分程

記事を読む

中学受験 生徒 プレゼント

生徒さんから

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   来年、中学受験をされる生徒さんから

記事を読む

ピティナ グレンツェンピアノ

新学年・子どもの疲れ

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年も早いもので、もう4月の後半になりました。

記事を読む

モーツァルト ブラームス ラフマニノフ ドヴォルザーク

デュオの顔合わせ

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 8月に入って、暑い日がまだまだ続きます。 その

記事を読む

ピアノ弾き合い会&クリスマス会

出演順は抽選で!

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 来月、「ピアノ弾き合い会&クリスマス会🎄」を致しま

記事を読む

no image

指の筋力トレーニング

脱力するには! ピアノを弾く時に、大切なことは、力を抜くことです。つまり脱力です。しかし、脱力をし

記事を読む

小学2年生のノート

書くのも好き!

兵庫県・芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 絶対音感トレーニング中の生徒さんも、トレーニ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑