発表会の選曲

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

今年の夏休みも、発表会を兵庫県立芸術文化センターの小ホール(神戸女学院ホール)で開催致します。

今年は春に小学1年生になられる方が多いので、

曲が重ならないように、今から曲を考え始めています。

 

発表会は一人一人のソロは勿論ですが、ご家族でのデュオも楽しみです。

今年は、デュオから曲目の相談があり、米津玄師の「lemon」「パプリカ」など、

今のヒット曲、またこのアーティストの目覚ましい活躍があります。

「lemon」は石原さとみ主演の「アンナチュラル」の主題歌でした。

私も聞き覚えがありましたが、「パプリカ」は知りませんでした。

ダンスミュージックのようで、YouTubeで原色の洋服を着た、子ども達が元気よく踊っていました。

さて、ダンスミュージックは歌詞やダンスが主になっているようですので、

デュオでどこまでそれが表現できるかを考えていきたいと思っています。

 

米津玄師 レモン 編曲

デュオの曲 編曲のため切り貼り中、

デュオの曲を二人で均等に弾けるように、やり替えています。

 

 

保護者の方がレッスンをお待ちの間に、

曲が見られるように、椅子の横に楽譜を置いています。

発表会の曲

 

 

ソロの曲とデュオの曲の楽譜ですが、

デュオの曲は、生徒さんの保護者の方が探して持って来て下さり、とても助かっています。

今は多岐にわたる曲が多くて、私一人では探しきれません。

 

保護者の方々のご協力にいつも感謝の気持ちでいっぱいです。

 

4月の最後の10連休までには曲を決めて、皆さんにお渡ししたいと思っています。

 

楽しい発表会になりますように、皆さんと頑張ります!

 

 

カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29

講師 矢橋高子(やばし たかこ)

桐朋学園大学 ピアノ科卒業

080-2441-8054

レッスン室 スタンウェイピアノ

 

関連記事

海外へ!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 気候の良い時期の日本を離れ、 「微笑みの国」タイへ

記事を読む

二人でお茶

たまには生徒さんと!

私のレッスン室は「飲食禁止」なのですが、最近「飲」は仕方がありません。 確かにピアノの練習をし

記事を読む

手のケアー

手のケアー

最近、気になりだした事 最近、生徒さんのお隣で一緒にピアノを弾くと、手が荒れているな~・・と良く思

記事を読む

ピアノ ト長調音階

年長さんのト長調音階

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 この春から年長さんのSちゃん、ハ長調の音階の次に

記事を読む

芦屋川・六甲山

芦屋川から

今日はピアノの練習を終えてから、衆議院選挙の投票に行って来ました。 途中、芦屋川を渡って、松浜

記事を読む

小学2年生のノート

書くのも好き!

兵庫県・芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 絶対音感トレーニング中の生徒さんも、トレーニ

記事を読む

トリル

トリル(装飾音)

バッハのトリルこそ 生徒さんが、バッハのトリルで苦労しています。 編み出してきた技が、ピアノ

記事を読む

ピアノのレッスンで何を伝えるのか?

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 いつもレッスンの時に考えること。 ピアノのレッスン

記事を読む

レッスンノート

新しい生徒さんを迎えて

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 新年度を迎え、入学式や始業式で忙しくされていることと

記事を読む

no image

ピアノを弾くのは全身運動

ピアノを弾く事 ピアノを弾く!・・その姿を見ると、腕と指だけで弾いているように見えるかも知れません

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑