ピアノの発表会の準備

公開日: : 最終更新日:2017/01/09 スタンウェイ, ピアノの練習, レッスン, 一押し, 日記 , , ,

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

12月のクリスマスの頃に発表会を開催致します。

「カノンピアノ」教室のコンセプトは『ピアノを一生の友達にしませんか?』です。

ピアノを愛する友として、一生を豊かに過ごして欲しいと思います。

小さな生徒さんにも

ソロは2曲ずつ、キャラクターの違う曲を選びました。

デュオはご家族と! 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子

ご兄弟、お母様、お父様との楽しい連弾を企画しました。

 

クリスマスコンサート

みんなが知っている曲をソロで弾いたり、ご家族と連弾したり、楽しい発表会にしたいと思い、

楽譜の発掘や編曲をしたりして、ようやく準備が整いました。

後は弾き込んで、矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子

暗譜をしかっりできるようにして(みんな暗譜あ早いので驚いていますが)、お辞儀の練習をして本番に備えます。

小さな生徒さんで発表会が初めての方が殆どなので、

同じ会場で一度リハーサルをします。

そこで上手に弾けたら、多分本番は大丈夫かと思います。

弾けなかったら、レッスンでシッカリと立て直して、本番に臨みたいと思います。

きっと、みんな出来ると思いますが。

それまでに発表会用のドレスを見せて下さったり、ペダルを踏む方は靴も持って来ていただいて、

靴で上手にペダルを踏めるかも確かめます。

小さな生徒さんのペダルは足台が必要なので、本当に難しいです。

足台にペダルが付いているもの、足台とペダルが別々のものなど、

直接ペダルが踏めないので、セッティングも難しいです。

当日は、椅子・ペダルのセッティングや、譜めくり、アナウンスなどのお手伝いをお願いしています。

楽しい発表会になりますように、今から余念なく進めていきたいと思います。

初めての発表会はお子さんにとっても、保護者の方にとっても、思い出深いものになるでしょうね。

写真は芦屋で有名な「芦屋写真室」にお願いしました。

 

その後は、桐朋学園子どものための音楽教室「茨木教室」のクリスマスコンサートがあります。

ヴァイオリンの伴奏合わせもあるので、

時間を上手く使って楽しい12月にします。

 

芦屋市 ピアノ教室「カノンピアノ」

「カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子

080-2441-8054 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子

レッスン室 スタンウェイピアノ

 

 

 

関連記事

tea

ティータイム

香りの良い、お紅茶をいただきました。     &nbs

記事を読む

ピアノを弾く手

成長する生徒さんの手

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノを習いに来られた時から、数か月、半年、1年、2年と

記事を読む

フランス

留学の、嬉しいお知らせ

偶然の再会 8年前に桐朋を受けたいと言われてお教えした生徒さんとお母様に、偶然再会致しました。

記事を読む

岩崎先生

例え、短い練習時間でも・・

毎日の効果的な練習 岩崎淑先生が「ピアニストの毎日の練習帳」と云う本を出版されています。 私

記事を読む

ピアノ

ピアノとピアノの調律

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今日は芦屋の会員制ピアノサロンにピアノデュオの演奏を

記事を読む

自筆譜

ショパンの自筆譜

自筆譜 ショパンの自筆譜にの中から、ピアノエチュードOp.10-8を見つけました。 1部に書

記事を読む

嬉しい合格発表

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今日、公立音楽高校の合格発表がありました。 定員40人

記事を読む

ハノン

スケールの思い出

スケールは大切 導入の時期にスケールの練習を、曲と上手く組み合わせると、 キレイな手の形で上

記事を読む

AKB48

リズム感を養うには?

3拍子の難しさ リズム感を養うって、本当に難しいことです。 音楽を楽しむ上で、とても大切なこ

記事を読む

親指くぐり

音階(親指くぐり)は小さい時から

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノの練習を続けていくと、必ず 指使いと親指をく

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑