お母様との懇談

公開日: : レッスン , ,

半年に1度の懇談は大切

先日、ピアノの生徒さんのお母様と、懇談を致しました。日頃、どのような事を感じていらっしゃるのかを、知っておくことは大切なことです。芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」では、半年に1回位の割合で、懇談をご希望の方とお話しています。この生徒さんはご転勤で、関西に来られました。

歌心のある生徒さん

お母様の悩みは、歌がとても上手なお嬢さんの、その歌心が上手く演奏に生かせない事の悩みでした。私は歌ってもらった時に、歌心のある上手な歌なので、心配はないと考えていましたが、お母様がそこを悩んでいらっしゃると、初めて知りました。前からの悩みだったそうです。

彼女はとても音楽が好きで、頑張り屋さんです。曲を弾く時もつい、頑張ってしまって、力で弾いてしまったり、指を多少無理してでも弾こうとするので、無理をしないようにアドヴァイスをしていました。でも、お母様はどうもご不満だったようですね。

そこで、次のレッスンでは、やれば出来る事を、お母様に知っていただこうと考えました。メロディーの中で、一番頑張っても弾きたいところはどこなのか?きれいなニュアンスをつけても、頑張らなくて良いところはどこなのか?

指への負担はマイナス

それも、良くわかっていたので、では、頑張らなくても良いところは(浅く弾いてはダメだけど)、指をシッカリ使って、優しく柔らかなタッチで弾いてみることにしました。メロディーの頑張って歌いたいところは、少し指の弾力を使って、腕から弾いてみました。みるみると音は変化しましたが、まだシッカリとしていない指もあるので、無理はしないことにしました。

私は、生徒さんの、指がまだできていない間に、無理な指で弾くと、指への負担も大きく、力を入れて弾く癖がつくので、余りさせたくありません。けれども、お母様には、やれば出来ることをご納得頂くことも大切かと思い、今回は少し生徒さんに頑張って弾いて頂きました。

歌って弾くことは出来るけれど、指に負担をかけるデメリットをお母様にご説明もして、生徒さん、お母様、私で確認し、懇談の悩みは解消できました。

お子さんを見守る大切さ

生徒さんが納得して弾かれることは大切ですが、いつもその生徒さんを見守って下さる、お母様にご納得頂くことは、何より大切なことだと考えています。

これからも懇談の時以外でも、わからないことや、お母様がピアノの先生に言ってはダメかな?・・と思われることでも、なんでも気軽にお話頂くように、お願い致しました。

関連記事

ピアノ スタンウェイピアノ グランドピアノ

スタンウェイ ジャパン ㏌ 神戸

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今日、スタンウェイジャパン神戸で菊地葉子先生の

記事を読む

子供の手の形

手と指の形

ピアノに慣れると! ピアノも導入の時期を過ぎると、だんだんとピアノに慣れてきて、 少しずつ、

記事を読む

スケール・アルペジオ

スケール・アルペジオは片手ずつ

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   「カノンピアノ」では、バイエル

記事を読む

ピアノデュオ

ピアノのご家族連弾

 芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 クリスマスコンサートの第2部で、ご家族でのデュオを企画

記事を読む

sakamoto

坂本龍一

思いがけず! 作曲家の坂本龍一さんが、中咽頭がんと云う病気で、活動を一時中断されました。 テ

記事を読む

体験レッスン

導入クラスは元気いっぱい!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今日は朝から雪がチラチラしていました。 私の勤

記事を読む

正門先生

正門憲也先生の特別授業

お勉強も必要です 本日、教室に東京から作曲家で桐朋学園の、正門憲也先生が来てくださいました。

記事を読む

関西桐朋会第50回新人演奏会

関西桐朋会・新人演奏会

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」の矢橋高子です。 私の所属しております「関西桐朋会」では、

記事を読む

伊勢海老

手先が器用な生徒さん達

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 男の子の生徒さん達、手先が器用な方揃いです。 ご兄弟の

記事を読む

no image

導入時期のピアノの進度

ピアノの練習が停滞しない進度とは 台風が近づいていますね。大型とかで、沖縄県はスゴい風のようです。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑