お土産選び!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

イギリスに行ってきました。

イギリス北部のスコットランド地方から南のロンドンまで、

沢山のものを見て、聴いて、

久しぶりにヨーロッパの空気に触れてきました。

旅の途中は生徒さんへのお土産選びも、私には重要です。

一人一人のお顔を思い浮かべながら、次のレッスンでお会いするのを楽しみに選んでいきます。

でも、旅行こそ、一期一会。

いつでもどこでもお土産が買えるわけではないので、その一瞬で決めるのは、本当に難しいですね。

女の子と男の子でも違いますし、年齢差もあります。

でも、

「気は心!」と云うことで、許してもらおうかと思います。

帰ってきて、次の日から、ピアノのレッスンを再開致しました。

「こんにちはー!」と元気な声がインターホーンから聞こえてきて、

生徒さん達とピアノを弾ける喜びが増しますね。

「2週間が長かった!」と言ってくれたり、「譜読みがガンガン出来た!」

と言ってくれたり、

皆それぞれの過ごし方で頑張ってくれました。

レッスンノートにもシールが沢山並んでいます。

熱を出してシールが貼れなかった生徒さんもいらっしゃいましたが、

皆、元気なお顔を見せてくれて、とても嬉しかったです。

用事でお休みすることはあっても、こんなにレッスンが抜けてしまうことは珍しいので、

さあ!また、皆と頑張ろう!・・と

生徒さん達とピアノレッスンが出来る喜びを感じています。

今年も早いもので、いよいよ後半になります。

ピアノの練習を始めた生徒さんから、3か月、半年、1年と節目を迎える生徒さんには、

その成果をご本人は勿論、ご家族の方々にも解っていただけるように、

楽しく有意義な時間が過ごせるように、指導していきたいと考えています。

出来る喜びは、何物にも代えがたいですね。

 

 

お問い合わせ (中学生以下の無料体験レッスン等)

芦屋市 ピアノ教室「カノンピアノ」

ようこそ芦屋市のピアノ教室 「カノンピアノ」のホームページへ!

「カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

http://ameblo.jp/canonpianoyabashi/

 

 

 

 

関連記事

メダカ

亡くなったメダカくん達

昨年の初夏、桐朋の先輩からメダカをいただきました。 少し遠慮がちに、半ば強引に、発泡スチロール

記事を読む

スタンウェイピアノ 床暖房

床暖マット こんな使い方があった!!

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノのレッスンをしていて、お待ちくださる保護

記事を読む

ABRSM 英国王立検定試験・ABRSM

合格されました!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 将来、 外国の大学に留学を希望されている生徒さん

記事を読む

トリル

トリル(装飾音)

バッハのトリルこそ 生徒さんが、バッハのトリルで苦労しています。 編み出してきた技が、ピアノ

記事を読む

ノート

久しぶりに、レッスンした生徒さん

久しぶり! 今日、久しぶりの生徒さん!・・のレッスンをしました。 お姉さんになっていてビックリ!

記事を読む

スタンウェイ

音楽づくり

絶対音感・耳コピーの弊害 中学1年生のピアノの生徒さんは、とても優れた絶対音感を持っています。私が

記事を読む

スケール

大切なピアノのスケール

スケールのテスト ピアノを弾く時に大切なのは、スケールの練習です。私の母校には、スケールの試験があ

記事を読む

ステージマナー ピアノ

ピアノ コンサートのステージマナー

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 最近新人のコンサートや知人の発表会に伺って、 一番

記事を読む

ピアノ・ドビュッシー

関西桐朋会・ミニコンサート

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 私の所属する 関西桐朋会では、 毎年の総会のあと

記事を読む

桐朋学園大学

思い出の校舎

いよいよ取り壊し 私の母校の桐朋学園大学の新校舎が、来年、建て替えられることになりました。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑