電子ピアノ
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。
最近、レッスンのお問い合わせで、
電子ピアノでの練習はダメですか?
・・とのお問い合わせを頂きます。
私が電子楽器を触ったことがないのでお断りをしていました。
ところが、電子ピアノに触る機会があり、
電子ピアノの良さを知ってみれば、
これはこれで、なかなか楽しい楽器だと云うことが解りました。
ただし、電子ピアノとピアノとの違いを、私がよく知っていないとならないことも良く解りましたので、
電子ピアノを持っている友人宅に行っては、触らせてもらっています。
気を付ける点はやはり
タッチの違いです。
また
音色
も出せるものと出せないものがあります。
あとは
強弱
でしょうか!
・・と
鍵盤数ですね。
電子ピアノとピアノでは、構造が全く違いますから、同じわけはないのですが。
けれど、ピアノと比べる必要もないのでは?
・・と考え、少し研究してみることにしながら、
現在、弾かせてもらっています。
同じ鍵盤楽器には違いがありません。
今は住宅事情もあり、大きなピアノは置けなくなりました。
また、音量にも周囲に配慮が必要ですから、子供さんが弾くのは気を使いますね。
だからといって、弾くことを諦めるのか?・・と云うことになってしまいます。
「好きならやろうよ!なんでも!」
・・と考え、今から私も、一緒に練習&勉強です。
お問い合わせ (中学生以下の無料体験レッスン等)
芦屋市 ピアノ教室「カノンピアノ」
「カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ
http://ameblo.jp/canonpianoyabashi/
関連記事
-
-
ピアノのレッスンをお勧めする理由
兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノを弾く!・・と云う事は、
-
-
ピアノを弾き続けること!
ミニコンサート 私の所属する、関西桐朋会では4月に総会があります。3年前から、総会の折には30分程
-
-
英国王立音楽検定(ABRSM)試験が終わりました
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先日の日曜日に、 「英国王立音楽検定」のピアノの試
-
-
ピアニストの毎日の基礎練習帳
毎日の練習とは 岩崎淑先生が書かれた「ピアニストの毎日の基礎練習帳」を最近、読んでいます。
-
-
楽しく練習すること。
書く事の大切さ ピアノを初めて半年経つと、絶対音感トレーニングをされている方は、 書きとって
-
-
ピアノが育てる大きな力
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 「ピアノを演奏することが脳に良い」  
-
-
生徒さんとの連弾の練習が始まりました。
今日は生徒さんとの、1回目のピアノデュオの練習でした。 ブラームスのハンガリー舞曲の4番を一緒に弾
-
-
絶対音感トレーニングは年中さんから♪ ①
兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノと共に絶対音感トレーニングは年中さんから!
-
-
ピアノを弾く時の脱力 腕 ②
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今回はピアノに向かう時の手と腕の骨の成り立ちについて
- PREV
- 生徒さんを知る事
- NEXT
- 音階(親指くぐり)は小さい時から








