電子ピアノ

公開日: : 最終更新日:2015/07/03 ピアノの練習, レッスン, 一押し, 日記 , , ,

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

最近、レッスンのお問い合わせで、

電子ピアノでの練習はダメですか?

・・とのお問い合わせを頂きます。

私が電子楽器を触ったことがないのでお断りをしていました。

ところが、電子ピアノに触る機会があり、

電子ピアノの良さを知ってみれば、

これはこれで、なかなか楽しい楽器だと云うことが解りました。

ただし、電子ピアノとピアノとの違いを、私がよく知っていないとならないことも良く解りましたので、

電子ピアノを持っている友人宅に行っては、触らせてもらっています。

気を付ける点はやはり

タッチの違いです。

また

音色

も出せるものと出せないものがあります。

あとは

強弱

でしょうか!

・・と

鍵盤数ですね。

電子ピアノとピアノでは、構造が全く違いますから、同じわけはないのですが。

けれど、ピアノと比べる必要もないのでは?

・・と考え、少し研究してみることにしながら、

現在、弾かせてもらっています。

同じ鍵盤楽器には違いがありません。

今は住宅事情もあり、大きなピアノは置けなくなりました。

また、音量にも周囲に配慮が必要ですから、子供さんが弾くのは気を使いますね。

だからといって、弾くことを諦めるのか?・・と云うことになってしまいます。

「好きならやろうよ!なんでも!」

・・と考え、今から私も、一緒に練習&勉強です。

 

お問い合わせ (中学生以下の無料体験レッスン等)

芦屋市 ピアノ教室「カノンピアノ」

http://canonpiano.com

「カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

http://ameblo.jp/canonpianoyabashi/

 

 

関連記事

メトロノーム

メトロノームの大切な練習

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 皆様はピアノの練習の時に、 メトロノームをお

記事を読む

岡本先生と

出会いと別れ

大晦日 今年も最後の日になりました。 皆様はどのようにお過ごしですか? 私は、今年出会

記事を読む

Rちゃん 新しい生徒さん 妹さん 

絶対音感トレーニングは年中さんから♪ ①

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノと共に絶対音感トレーニングは年中さんから!

記事を読む

ピアノ連弾

ピアノデュオは面白い!

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   もうすぐサマーコンサートを

記事を読む

岩崎先生

例え、短い練習時間でも・・

毎日の効果的な練習 岩崎淑先生が「ピアニストの毎日の練習帳」と云う本を出版されています。 私

記事を読む

芦屋市「クラシカ」

室内楽♪

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 もう来週になってしまいましたが、 4人で芦屋

記事を読む

澤口俊之

習い事の王道「なぜピアノを習うの?」その1

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 脳科学者 澤口俊之先生のインタビュー記事を抜粋

記事を読む

no image

ピアノ導入時期の副教科

絶対音感トレーニング 芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」では、ピアノを習い始めた方(6才半まで)を

記事を読む

ピアノ 便利ツール

ピアノに便利なスマートフォン・ツール

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 レッスンのちょっとした時にスマートフォンの便利なツールが

記事を読む

嬉しい合格発表

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今日、公立音楽高校の合格発表がありました。 定員40人

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑