連打の練習

公開日: : ピアノの練習, レッスン ,

説明の難しい連打

先日から、連打の練習をしている生徒さん。

説明して、私の指を見てもらい、生徒さんの指も持って練習しました。

ピアノのレッスン中に大分出来るようになりました。

親指(1の指)を軸に、回して使うのは、本当に分かるまで、難しいです。

鍵盤が上がってこない!

昔、野島稔さんが室内楽を神戸でされた時、偶然居た私が譜めくりをすることになりました。

大緊張です。

自分がピアノを弾くより、緊張しました。

その時に連打の部分がありました。

速い!速い!連打。

ヤマハの鍵盤が上がって来ない。

指が上手く回せていると、こんなにスゴイ連打も夢ではないんです。

ちょっと頑張って、やってみよう。

生徒さんも学習が上手く出来ていると、今日よりもっと上手く速くなるはずです。

何度もこれから出てきますから、少し頑張って、やってみましょう。

関連記事

河野文昭 京都アルティー

室内楽の楽しみ

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノを弾くことは、それだけで完成してしまうので、 な

記事を読む

ピアノのレッスン室 となりのトトロ

となりのトトロ

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 生徒さんのMちゃんが「となりのトトロ」を弾きたい!

記事を読む

レッスングッズ

生徒さんグッズ

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノを始めたばかりの生徒さんには、上手に弾けたり、

記事を読む

ザ・シンフォニーホール

ザ・シンフォニーホール ニューイヤーコンサート

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 新年明けましておめでとうございます。 本年もどうぞ宜し

記事を読む

聴音・楽典

楽しく練習すること。

書く事の大切さ ピアノを初めて半年経つと、絶対音感トレーニングをされている方は、 書きとって

記事を読む

発達障害とピアノ練習

発達障害とピアノ ①

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 皆さんは「発達障害」と聞かれると、どのように思われますか

記事を読む

姿勢Мちゃん

年中さんの美しい姿勢

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 年少から来られている、現在年中さんのМちゃん、 年

記事を読む

ピアノと脳の発達

幼児期に脳を鍛える!

左利きは・・ 左利きのピアノの先生に、色々と質問をしてみました。 やっぱり左利き人の方が、左

記事を読む

桐朋旧校舎

桐朋学園の校舎

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 母校、桐朋学園大学の校舎が、夏休みから取り壊しになりまし

記事を読む

7月28日発表会

初めての発表会

暑中お見舞い申し上げます。 暑い日が続きます。 芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑