フンパーディンクの「ヘンゼルとグレーテル」

公開日: : 日記

今年のクリスマス会

9月になると、音楽教室では、今年のクリスマス会をどんなものにしたいのか、考え始めます。

今までのクリスマス会の中で、フンパーディンクの「ヘンゼルとグレーテル」は、かなり頑張った演目だと思います。

保護者の方々の中で、声楽を出た方や、歌うことがお好きな方々が揃ったこともあり、

保護者の方々にもお願いして、「ヘンゼルとグレーテル」ができるに至りました。

お話はよく知られているけれど、この曲はどうでしょうか?

ヘンゼルとグレーテルをご存知ですか?

かなりの難曲ですが、やってみると、なかなか面白いです。

1度、プロのオペラで聴いてみたいと思っていますが、なかなか演目としては出てきませんね。

そのほかにはキリストの生涯やクリスマスにちなんだ歌、コンコーネの白雪姫なども歌いました。

チェロ弾きのゴーシュ、トーンチャイムのクリスマス曲の演奏もしました。

生徒さんの年齢に合わせて

今年の演目も、そろそろ考えないといけませんが、今年は小さい生徒さんが多いので、

余り難しいものでなく、みんなで楽しめる曲を選びたいと思います。

ピアノ伴奏も今年は先生かな?

生徒さんが揃った時には、小編成の室内楽にします。

小さいけれど、みんなやる気のある生徒さんなので、今年も挑戦していきましょう。

いつか、又「ヘンゼルとグレーテル」をやってみたいです。

歌は誰でも出来て、お友達と歌えば、楽しいクリスマス会になりますね。

歌うことが、みんな好きになりますように!

関連記事

クリスマスツリー

クリスマス会に向けて

全力練習! クリスマス会に向けて、全力練習中です。 クリスマス会にはピアノ伴奏を致します。

記事を読む

グーグル

ネットの憂鬱

ウォークマンを購入しました。 クラシックの曲を入れたいと思い、 娘にくっついてTSUTAYAの行

記事を読む

4歳半から6歳までのお子さまをお持ちの方へ

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 子どもにはそれぞれの期間に、 タイムリミットがあり

記事を読む

仲道郁代 ピアノ公開レッスン

ピアノ&ヴァイオリン公開レッスン

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年も、桐朋学園のこども教室・茨木教室でピアノ

記事を読む

芦屋市 ピアノ教室「カノンピアノ」

友と、悦しきかな💓

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 私には一緒に桐朋学園受験をした友がいます。 三宮

記事を読む

絶対音感トレーニング

大切なうたを追加😊

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 絶対音感トレーニングをしている生徒さんに、 新たに

記事を読む

4才からのソルフェージュ

テキストの悩み

楽器店に行くと、教材が山のようにあります。 中でも「何才!」又は、 「何才からの・・」等とタ

記事を読む

ピアノ ト長調音階

年長さんのト長調音階

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 この春から年長さんのSちゃん、ハ長調の音階の次に

記事を読む

no image

大学に入学されても・・

生徒さんからのお便り K芸術大学に、この春合格した生徒さんから、夏のお便りを頂きました。 高

記事を読む

音脳

ピアノの練習で育む音脳とは③

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノの練習を毎日続けて、4~5年も経つと、 成長

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑