フンパーディンクの「ヘンゼルとグレーテル」
今年のクリスマス会
9月になると、音楽教室では、今年のクリスマス会をどんなものにしたいのか、考え始めます。
今までのクリスマス会の中で、フンパーディンクの「ヘンゼルとグレーテル」は、かなり頑張った演目だと思います。
保護者の方々の中で、声楽を出た方や、歌うことがお好きな方々が揃ったこともあり、
保護者の方々にもお願いして、「ヘンゼルとグレーテル」ができるに至りました。
お話はよく知られているけれど、この曲はどうでしょうか?
ヘンゼルとグレーテルをご存知ですか?
かなりの難曲ですが、やってみると、なかなか面白いです。
1度、プロのオペラで聴いてみたいと思っていますが、なかなか演目としては出てきませんね。
そのほかにはキリストの生涯やクリスマスにちなんだ歌、コンコーネの白雪姫なども歌いました。
チェロ弾きのゴーシュ、トーンチャイムのクリスマス曲の演奏もしました。
生徒さんの年齢に合わせて
今年の演目も、そろそろ考えないといけませんが、今年は小さい生徒さんが多いので、
余り難しいものでなく、みんなで楽しめる曲を選びたいと思います。
ピアノ伴奏も今年は先生かな?
生徒さんが揃った時には、小編成の室内楽にします。
小さいけれど、みんなやる気のある生徒さんなので、今年も挑戦していきましょう。
いつか、又「ヘンゼルとグレーテル」をやってみたいです。
歌は誰でも出来て、お友達と歌えば、楽しいクリスマス会になりますね。
歌うことが、みんな好きになりますように!
関連記事
-
-
毎日練習! 練習ノート!
兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 11月23日(金・祝)に芦屋の「クラシカ」で演奏し
-
-
メトロノームの大切な練習
兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 皆様はピアノの練習の時に、 メトロノームをお
-
-
「そして父になる」バックのピアノ曲
映画のバック曲 先日テレビで、前から見たかった福山雅治主演の「そして父になる」を見ました。
-
-
年少さんの体験レッスン
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 年少の生徒さんが、体験レッスンに来られました。 少し早
-
-
ピアノ コンサートのステージマナー
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 最近新人のコンサートや知人の発表会に伺って、 一番
-
-
ベルリン・フィルの野外コンサート
懐かしい野外コンサート テレビでベルリン・フィルの野外コンサートが放映されました。 オーケス
- PREV
- 久しぶりの芦屋神社
- NEXT
- Adagioってむずかしい