メトロノームの大切な練習

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

皆様はピアノの練習の時に、

メトロノームをお使いでしょうか?

ピアノを弾く方は大体次の速さをわかっていることは、とても大切です。

 

電子メトロノーム

針がないので、子どもさん達には不向きですが、持ち運びに便利です。

 

*まず♩=60です。

これは時計の秒針の速さです。

まず、この速さが身体で会得していると、後の速さがわかり易いと思います。

*次に♩=120です。

これはピアノのスケールの速さです。

ピアノで音高、音大を目指す方には大切な速さです。

*その次は♩=80です。

私の教室の小さな生徒さん達のスケールは大体この速さを目指して頂きます。

この場合のスケールは2オクターブです。

 

スケール

 

遅いと思われるかも知れませんが、意外と難しい速さです。

特に下降ですね。

 

小学校低学年・中学年でこの速さを目指せると、

曲の中のスケールが楽にきれいに弾けて、

とても有能な速さだと思います。

 

*その次は♩=100です。

小学校高学年の方には是非目指してほしい速さです。

この速さが楽に弾けると♩=120は努力して弾ける速さです。

 

さて、メトロームは曲の練習にも使います。

生徒さん達は最初から同じ速さで弾いているつもりでも、

曲の途中で速くなったり遅くなったりします。

また左手が遅れたりしますので、

左手だけの練習にも使って頂きます。

「子どものツェルニー」や「ブルクミューラー」等の左手の練習です。

左手が転んだりくっついたりすることがあります。

そんな時にはまずゆっくりの練習からです。

 

メトロノームで練習

 

メトロノームで練習

「子どものツェルニー」より

 

初めに♩=60から弾きはじめます。

その速さで転ばずくっつかないように弾けたら、♩=66、72、80と少しずつ速くしていきます。

鍵盤の奥まできっちりと指が入るように、気を付けて弾きます。

勿論お家での練習が大切です。

 

ブルクミューラー

生徒さんの大好きな「ブルクミューラー」のアラベスク

左手が難しいです。

音がくっつかないように、指が転ばないように気を付けて。

 

「ブルクミューラー」の左手の連打です。

5-1ー2-1-2-1と指を変えて弾きます。

ここでもくっつかないように、音を揃えて弾きます。

 

メトロノームは使いますが、

音が揃っているか?・・どうかは、自分の耳で確かめます。

曲の中でのメトロノームはほんのお手伝いでしかありません。

後は

自分の耳で!

自分の感覚で!

自分の感性で!

同じピアノでも、みんな違うから、ピアノを弾くって楽しい!

ですね。

 

 

「カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29

080-2441-8054

レッスン室 スタンウェイピアノ

 

 

 

関連記事

スタンウェイ

ピアノを好きになる!

今年も「ABCフレッシュ・コンサート」のご案内をいただきました。 音楽教室の卒業の生徒さんが出

記事を読む

関西桐朋会 コンサート 京都 アルティー

関西桐朋会・京都コンサート

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   私の所属します、 関西桐

記事を読む

ポールと連弾

クリスマスコンサートが終わりました・生徒さんとのピアノデュオ

今年、最後のコンサート 一昨日の20日、クリスマスコンサートが終わりました。 生徒さんたち、

記事を読む

芸文

秋はコンサートが目白押し

11月のコンサートの数! 10月も後5日で終わりです。 11月に入るとコンサートが目白押し。

記事を読む

ヤマハ アップライトピアノ

ピアノの購入🎹

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 発表会が終わった後、ピアノを購入したいとおっしゃる生徒さ

記事を読む

岡本先生古希

恩師の古希のお祝い

「古希を祝う会」 私の恩師の岡本美智子先生の「古希を祝う会」が、東京のANAインターコンチネンタル

記事を読む

ステージからの景色

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 毎年、クリスマスコンサートと卒業演奏会でお世話になる

記事を読む

立体脳を作る 脳梁

ピアノで立体的に脳を育てる

兵庫県・芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 教室には年少さんから、小さな生徒さんが来て下

記事を読む

ハンブルグ・スタンウェイ 番匠

よみがえったハンブルグ・スタンウェイ!

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ずっとスタンウェイをお世話下さった、Mさんが引

記事を読む

ひょうごコンサート

関西桐朋会コンサートシリーズvol.3 inひょうご

みんなの力で。 関西桐朋会のコンサートシリーズも、今年で3回目を迎えます。 2年に1度の割合

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑