ピアノに興味深々🎹

公開日: : 最終更新日:2017/09/02 ピアノの練習, レッスン, 一押し, 日記, 絶対音感 , , ,

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

小学校低学年の生徒さん達はピアノの楽器に興味深々!

ピアノを弾いた後のひと時、「鍵盤の数かぞえ」です。

 

ピアノの鍵盤数

 

ピアノの鍵盤は88鍵ありますが、それをわざわざ数えたことはありませんでした。

「数かぞえ」に興味深々な1年生のIちゃん、ピアノを弾いた後でピアノの蓋を半分閉めて、

鍵盤の奥に書かれた鍵盤の番号を数えてくれます。

 

ピアノ鍵盤の数字

 

こんなことに興味を持ったことがないので、小さな生徒sンは本当に面白いです。

そして、

なんだか変に感心致します。

(鍵盤の奥の数字が見えるでしょうか?)

 

またNちゃんはピアノの鍵盤を押さえて、

ハンマーの上がり具合を見るのが好きです。

 

ピアノのハンマー

ピアノのレッスンの後で、良く覗いています。

お家はアプライトピアノでハンマーを見ることがないからだそうです。

 

また、まだまだ小さなS君は、ペダルを踏みながら音を鳴らして、可愛いお顔で笑います。

「ペダルはまだ、もうちょっと先よ」と話しても、

ピアノのレッスン後のお決まりのコースです。

 

3本のペダル

 

 

「鍵盤かぞえ」が終わってシールを貼るIちゃんです。

本当はレッスンノートに貼るのですが、このシートに貼りたいそうです(´;ω;`)

 

いとはちゃん

 

この後、絶対音感トレーニングに入ります。

ハンドサインが上手になりました。

ハンドサインが理解できた生徒さんは、絶対音感がつくのが早いですね。

 

 

 

「カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29

080-2441-8054

レッスン室 スタンウェイピアノ

 

 

 

関連記事

串倶楽部

お盆なので!?

今年も・・終戦記念日が! 今年も8月15日がやってきました。 朝から終戦記念日の特集が組まれ

記事を読む

僕、ドラえもんです

「ぼく、ドラえもんです💓」

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノを習いに来られる生徒さんの中には、とても

記事を読む

調布新校舎

桐朋学園の調布新校舎

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 私の母校、桐朋学園の新校舎が完成しました。 桐朋学園が

記事を読む

絶対音感トレーニング ハンドサイン

絶対音感を育てる。

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   現在、絶対音感トレーニング中の

記事を読む

稟多郎&柊二郎君

春休み前の「無料体験レッスン」

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 新学期が始まる前、 取り分け新年度の春休み前に

記事を読む

アルゲリッチとバレンボイム

アルゲリッチとバレンボイム

素晴らしいモーツァルト アルゲリッチと指揮者のバレンボイムが、2台のピアノで演奏していました。

記事を読む

2015年秋の講演会

関西桐朋会「秋の講演会」~岩崎淑先生をお招きして~

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 私が所属する桐朋学園の同窓生と家族で作る『関西桐朋会

記事を読む

シューマンの楽譜

ピアノの練習の進め方

イヤにならない魔法 導入のピアノの練習は、時には難しい練習が出てきます。でも、難しい練習は2~3週

記事を読む

父になる

「そして父になる」バックのピアノ曲

映画のバック曲 先日テレビで、前から見たかった福山雅治主演の「そして父になる」を見ました。

記事を読む

レッスンノート

ピアノレッスンとスマートフォン

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 「カノンピアノ」では、小さな生徒さんにも、 レッスンノ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑