楽譜選び

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

ピアノを弾く時に、楽譜はそのように選んでいますか?

小さな生徒さんには、私が購入しています。

先日の公開レッスンで、楽譜の話題が出ました。

モーツァルトの楽譜は、

モーツァルトは殆ど書き込んでいないと云うお話でした。

ヘンレ版

 

 

 

 

ヘンレ版

 

 

ウィーン原典版

 

 

 

 

ウィーン原典版

 

 

モーツァルトのソナタ等は、結構小さな生徒さんも弾かれます。

モーツァルトが書いただけの、いわゆる原典版を使うとどうなるのでしょうか?

指使いからすべて生徒さんに考えて貰うか、結局は私が全て書き込むことになるのか?

・・と思い、私は私の恩師が書かれた春秋社版を使っています。

 

春秋社版

いつも悩むところですが、

私は音楽に進まれる方には、

出来れば2~3冊購入されたら良いと思いますが、

趣味でされる方には、

わかり易い楽譜を選んでいます。

モーツァルトはベーレンライター版が良いそうですが、

以前はウィーン原典版とも言われていました。

ヘンレ版と言われていたこともありましたね。

本当に何も書かれていなくて、困った記憶がありますが、

逆に「ここは何も書かれていないんだ!」と、変に安心したことも・・

スタイルを守って、メロディーや和声進行などで、

イメージを膨らませていく練習が、

ピアノにとっては大切な練習ですね。

(参考)ドビュッシーはデュラン版、

ショパンはナショナルエディション(ショパンコンクール推奨版)が良いとの事でした。

 

芦屋市 ピアノ教室「カノンピアノ」

http://canonpiano.com

「カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

http://ameblo.jp/canonpianoyabashi/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29

080-2441-8054

レッスン室 スタンウェイピアノ

 

 

 

関連記事

キーシン

キーシンの祈りの言葉

エフゲニー・キーシン ピアニストのキーシンがめざましい活躍。 アメリカ・ニューヨークのグラン

記事を読む

レッスン室 スタンウェイピアノ

レッスン納め

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年は昨日の 12月28日で、全てのレッスン、体験

記事を読む

no image

絶対音感と相対音感

相対音感とは・・ 絶対音感を持つ人にとって、「ド」は、どこに出てきても「ド」ですが、相対音感で感じ

記事を読む

渋谷

仲間が揃えば!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 1年ぶりに、同窓生と東京で会いました。 1年に1度、門

記事を読む

10台のピアノ

母との夢

悩んでいると・・ ピアノを弾いたり、生徒さんを教えたりしていると、必ず何か、立ち止まって考えたり、

記事を読む

カレーの美味しいお店

東京で!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 東京で久しぶりに同級生に会いました。 同じ門下生で切磋

記事を読む

no image

お母様との懇談

半年に1度の懇談は大切 先日、ピアノの生徒さんのお母様と、懇談を致しました。日頃、どのような事を感

記事を読む

モーツァルトd-moll

弾きたい曲!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 レッスン中に生徒さんが 「小さい時から弾きたい曲が

記事を読む

スケール

大切なピアノのスケール

スケールのテスト ピアノを弾く時に大切なのは、スケールの練習です。私の母校には、スケールの試験があ

記事を読む

伊勢海老

手先が器用な生徒さん達

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 男の子の生徒さん達、手先が器用な方揃いです。 ご兄弟の

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑