楽譜選び
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。
ピアノを弾く時に、楽譜はそのように選んでいますか?
小さな生徒さんには、私が購入しています。
先日の公開レッスンで、楽譜の話題が出ました。
モーツァルトの楽譜は、
モーツァルトは殆ど書き込んでいないと云うお話でした。

ヘンレ版

ウィーン原典版
モーツァルトのソナタ等は、結構小さな生徒さんも弾かれます。
モーツァルトが書いただけの、いわゆる原典版を使うとどうなるのでしょうか?
指使いからすべて生徒さんに考えて貰うか、結局は私が全て書き込むことになるのか?
・・と思い、私は私の恩師が書かれた春秋社版を使っています。

いつも悩むところですが、
私は音楽に進まれる方には、
出来れば2~3冊購入されたら良いと思いますが、
趣味でされる方には、
わかり易い楽譜を選んでいます。
モーツァルトはベーレンライター版が良いそうですが、
以前はウィーン原典版とも言われていました。
ヘンレ版と言われていたこともありましたね。
本当に何も書かれていなくて、困った記憶がありますが、
逆に「ここは何も書かれていないんだ!」と、変に安心したことも・・
スタイルを守って、メロディーや和声進行などで、
イメージを膨らませていく練習が、
ピアノにとっては大切な練習ですね。
(参考)ドビュッシーはデュラン版、
ショパンはナショナルエディション(ショパンコンクール推奨版)が良いとの事でした。
http://ameblo.jp/canonpianoyabashi/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
無料体験レッスン大好評受付中
〒659-0074 芦屋市平田町1-29
080-2441-8054

関連記事
-
-
1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノのレッスンを始めると、1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月と
-
-
言う事を聞かないパソコン!!
機械に弱い 私は自慢じゃないけれど、パソコンとか、機械に弱い。 先日も記事を探すのに手間取り
-
-
新学年・子どもの疲れ
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年も早いもので、もう4月の後半になりました。
-
-
青柳晋先生の公開レッスン
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先日、私の勤務先の桐朋学園・茨木教室で、 青柳晋先
-
-
ピアノを弾く時の脱力 腕 ②
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今回はピアノに向かう時の手と腕の骨の成り立ちについて
-
-
オーケストラパートのピアノ伴奏
今年も残り、わずか。 今年も残すところ、後1ヶ月余り。 早々とクリスマスの飾り付けをしている
- PREV
- ヴァイオリン公開レッスン
- NEXT
- ピアノ公開レッスン








