桐朋・茨木教室のクリスマスコンサート
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。
今日は
桐朋・茨木教室のクリスマスコンサートでした。
年長か高校2年生まで、みんな熱演でした。
1年経つと、成長された跡が良く解ります。
高校生は迫力のある演奏でした。
中学と高校では、やはり大きく伸びる方は勢いがあります。
身体も出来てくるので、心身共に大きく成長するときなのだと思います。
こんな時期に悩みなく成長できると良いのですが、
15歳~18歳の生徒さん達は、悩める時でもあります。
殻を破って成長していく姿を見るのは、本当に頼もしく、嬉しい瞬間です。
上手くいく場合もあり、そうでない場合もあるので、
ご両親や生徒さん、先生にとって、共に悩ましい時期です。
その時期がきっと子供にとっては大切なんだと思います。
後から思うと「なあんだ!」と思う、些細と思えることも、
この時期には、きっと大事なことなんです。
それを解って接しないと、後々、ターニングポイントだったなあ!・・と思うことがあります。
又生徒さんそれぞれのターニングポイントは勿論違うので、
日頃、保護者の方々とも、生徒さんとも、話しやすい環境を作っておくことが、とても大切だと思います。
◆桐朋・茨木教室は来年の4月から実技科(ピアノ科・ヴァイオリン科)を新設されます。
茨木市、高槻市など、近くにお住まいの方は、
是非体験レッスンお越しください。
詳細は「桐朋・茨木教室ブログ」や「桐朋学園・子供のための音楽教室茨木教室」に随時アップされることになっています。
こちらもどうぞ宜しくお願い致します。
私も講師として、勤務することになりました。
茨木教室でもお目にかかれると嬉しいです。
http://ameblo.jp/canonpianoyabashi/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
無料体験レッスン大好評受付中
〒659-0074 芦屋市平田町1-29
080-2441-8054
関連記事
-
-
習い事の王道「なぜピアノを習うの?」その2
兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 昨日の澤口先生のインタビューの続きです。 大事な
-
-
譜読みが苦手な生徒さんには。
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 同じように譜読みを教えていても、譜読みが苦手な生徒さ
-
-
よみがえったハンブルグ・スタンウェイ!
兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ずっとスタンウェイをお世話下さった、Mさんが引
-
-
ピアノレッスン室の防音
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノのレッスン室を造る時に、 一番気を付けたのが
-
-
フンパーディンクの「ヘンゼルとグレーテル」
今年のクリスマス会 9月になると、音楽教室では、今年のクリスマス会をどんなものにしたいのか、考え始
-
-
亡くなったメダカくん達
昨年の初夏、桐朋の先輩からメダカをいただきました。 少し遠慮がちに、半ば強引に、発泡スチロール