亡くなったメダカくん達

公開日: : 最終更新日:2015/01/25 一押し, 日記

昨年の初夏、桐朋の先輩からメダカをいただきました。

少し遠慮がちに、半ば強引に、発泡スチロールに入れられて、

メダカ達はわが家に引っ越してきました。

合計9匹のメダカくん達。

大きいのもいれば、まだまだ幼い感じの子供メダカもいました。

しばらくして、わが家に馴染んだかと思ったら、1匹が他界。

なぜだか、よくわかりません。

「だから生き物を飼うのは嫌なんだよなあ・・」と云う家人を横目に見て、

でもでも可愛い!・・と残った8匹を毎日見て、餌をやっていました。

ところが、年が明けてから次々と3匹が他界。

どうしたんだろう・・。

水が悪いのかな・・。

他界したのは、どの子も小さいメダカでした。

大きなメダカはスイスイと泳いでいますが、やはり心配ですね。

魚は尾頭付きの鯛だって、さんまだって、なんだって食べているのに、

わが家のメダカには愛着ができました。

春になって、卵が生まれるとイイな!・・と今から楽しみにしています。

メダカは雑食だそうで、自分の卵も食べてしまうそうです。

春になって、卵を見つけたら、隔離しなきゃ・・!

とワクワクしながら待っていますが、その前にお水を1度替えようか?

・・と悩む日々です。

関連記事

興津さん

ピアノレッスンの帰りは笑顔で!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノのレッスンで弾けなかったり、 先生の言われる

記事を読む

ベートーヴェンの墓

シューマンのお墓参り

今日、ラジオで シューベルトの交響曲第8番 が流れていました。 第8番はハ長調で、第6番の

記事を読む

姿勢Мちゃん

正しい姿勢で!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 最近、スマートフォンに夢中になったりする人の中で「ス

記事を読む

ルッツェルン音楽祭

スイス ルッツェルン音楽祭

スイスから スイスの『ルッツェルン音楽祭』に行っている、友人からのお知らせ! 羨ましい程、豪

記事を読む

スケール・アルペジオ

スケール・アルペジオは片手ずつ

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   「カノンピアノ」では、バイエル

記事を読む

夏休み

さあ、夏休みだ!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 台風が来て、終業式が前倒しになった生徒さん達。

記事を読む

レッスンの中止

台風が来ました。 台風が四国に上陸。 その後、兵庫県に再上陸して、芦屋市も交通機関が混乱しま

記事を読む

お雛様

ひな人形

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年も早や、2月14日セント・バレンタインデーです。

記事を読む

音符カード

有能・音符カード♪

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 生徒さんの初見視奏が急に出来なくなって、原因をあれ

記事を読む

3声

最初が肝心!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 少し暖かくて気を抜いたら、又寒くなりました。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑