明日はクリスマスコンサート

茨木教室のクリスマスコンサート!

明日は年1回の茨木教室の生徒さんのクリスマスコンサートです。

残念ながら、午後からは雨模様らしいです。

茨木市福祉会館の「オークシアター」で開催です。

いつもはクリエイトセンターなので、生徒さん達が間違えないか心配です。

私の生徒さんは、バッハのシンフォニアとドビュッシーのアラベスクを弾きます。

又時間の都合で、生徒さんとブラームスの「ハンガリー舞曲」の4番をピアノの連弾で弾きます。

生徒さんとピアノのデュオをするのも、楽しいですね。

気心の良く知った生徒さんなので、息を合わせて頑張りたいです。

彼の学校では、1クラス40人のうち7~8にんがピアノを弾くそうです。

男の子の割合が多いみたいです。

最近、ピアノをする方で、男の子も増えていますね。

その上、ショパンのエチュードを弾く人が多いようで、弾きたがってウズウズしているみたい。

冬休みの宿題に、出して起きます。

感性の豊かな生徒さんなので、とても楽しみにしていますが、パパは音楽に反対のようです。

みんなに喜んでさせて欲しいので、パパともシッカリとお話しておかなければいけません。

パパの気持ちは良くわかっているつもりです。

パパは勉強させたいんです。

趣味でピアノも良いのかな?・・と思いますが、本人がどうしてもやりたいので、シッカリと話し合う必要を感じています。

 

 

関連記事

練習帳

ピアニストの毎日の基礎練習帳

毎日の練習とは 岩崎淑先生が書かれた「ピアニストの毎日の基礎練習帳」を最近、読んでいます。

記事を読む

生徒 楽譜

耳コピーの能力

なんでも弾ける、耳コピー力 以前に耳コピーが出来すぎる方の短所、楽譜が読み取れない話を致しました。

記事を読む

芦屋川 桜

ピアノレッスンの中止とオンラインレッスンのお知らせ

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今週、 国からに新型・コロナウイルスの「緊急

記事を読む

サンタさんのくまちゃん達

クリスマスのくまちゃん達

小さな子供は・・! 子供達が小さかった頃、 クリスマスプレゼントに、サンタさんが子供達にくれ

記事を読む

きれいな手の形

ピアノを弾く時の脱力 腕 ②

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今回はピアノに向かう時の手と腕の骨の成り立ちについて

記事を読む

ピアノ①

ピアノが脳に良い理由 ①

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 習い事の定番で真っ先に上がるのがピアノですが、 ピ

記事を読む

ピアノレッスン室

いい手だね!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 年中さんでピアノを始めた生徒さん、 2か月で 小

記事を読む

手の形

進度が速い

7ヶ月でもう・・・ 今年の4月からレッスンに来てくれた小学1年生のR君、まだピアノを始めて7ヶ月な

記事を読む

モーツァルトのトルコ行進曲

モーツァルトのトルコ行進曲

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   モーツァルトのトルコ行進曲はみんなが

記事を読む

pianowohuku

冬のピアノの衛生管理

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 冬のピアノの管理はどうされていますか? 寒くなったレッ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑