明日はクリスマスコンサート

茨木教室のクリスマスコンサート!

明日は年1回の茨木教室の生徒さんのクリスマスコンサートです。

残念ながら、午後からは雨模様らしいです。

茨木市福祉会館の「オークシアター」で開催です。

いつもはクリエイトセンターなので、生徒さん達が間違えないか心配です。

私の生徒さんは、バッハのシンフォニアとドビュッシーのアラベスクを弾きます。

又時間の都合で、生徒さんとブラームスの「ハンガリー舞曲」の4番をピアノの連弾で弾きます。

生徒さんとピアノのデュオをするのも、楽しいですね。

気心の良く知った生徒さんなので、息を合わせて頑張りたいです。

彼の学校では、1クラス40人のうち7~8にんがピアノを弾くそうです。

男の子の割合が多いみたいです。

最近、ピアノをする方で、男の子も増えていますね。

その上、ショパンのエチュードを弾く人が多いようで、弾きたがってウズウズしているみたい。

冬休みの宿題に、出して起きます。

感性の豊かな生徒さんなので、とても楽しみにしていますが、パパは音楽に反対のようです。

みんなに喜んでさせて欲しいので、パパともシッカリとお話しておかなければいけません。

パパの気持ちは良くわかっているつもりです。

パパは勉強させたいんです。

趣味でピアノも良いのかな?・・と思いますが、本人がどうしてもやりたいので、シッカリと話し合う必要を感じています。

 

 

関連記事

ピアノを弾く手

成長する生徒さんの手

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノを習いに来られた時から、数か月、半年、1年、2年と

記事を読む

ピアノで遊ぶ

大人の方へ

芦屋市ピアノ教室「カノンピアノ」です。 現在、大人の方の体験レッスンのお申し込みを頂いておりますが

記事を読む

ピアノ スタンウェイピアノ グランドピアノ

スタンウェイ ジャパン ㏌ 神戸

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今日、スタンウェイジャパン神戸で菊地葉子先生の

記事を読む

村上弦一郎 公開レッスン

ピアノ公開レッスン

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ヴァイオリンの公開レッスンに引き続き、 桐朋

記事を読む

サンタさんのくまちゃん達

クリスマスのくまちゃん達

小さな子供は・・! 子供達が小さかった頃、 クリスマスプレゼントに、サンタさんが子供達にくれ

記事を読む

年少の手

年少さんのピアノレッスン

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 年少でピアノのレッスンに来られている生徒さん。 小さな

記事を読む

no image

導入時期のピアノの進度

ピアノの練習が停滞しない進度とは 台風が近づいていますね。大型とかで、沖縄県はスゴい風のようです。

記事を読む

ブルクミューラーの「アラベスク」

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年も早や12月、「ピアノ・クリスマス会」まで3週

記事を読む

ピアノ 連弾

連弾の楽しみ

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノは、いつも一人で練習しますよね。 少し弾けるよう

記事を読む

関西桐朋会 新人演奏会

関西桐朋会 新人演奏会

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   コロナの感染も丸二年が過ぎ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑