明日はクリスマスコンサート

茨木教室のクリスマスコンサート!

明日は年1回の茨木教室の生徒さんのクリスマスコンサートです。

残念ながら、午後からは雨模様らしいです。

茨木市福祉会館の「オークシアター」で開催です。

いつもはクリエイトセンターなので、生徒さん達が間違えないか心配です。

私の生徒さんは、バッハのシンフォニアとドビュッシーのアラベスクを弾きます。

又時間の都合で、生徒さんとブラームスの「ハンガリー舞曲」の4番をピアノの連弾で弾きます。

生徒さんとピアノのデュオをするのも、楽しいですね。

気心の良く知った生徒さんなので、息を合わせて頑張りたいです。

彼の学校では、1クラス40人のうち7~8にんがピアノを弾くそうです。

男の子の割合が多いみたいです。

最近、ピアノをする方で、男の子も増えていますね。

その上、ショパンのエチュードを弾く人が多いようで、弾きたがってウズウズしているみたい。

冬休みの宿題に、出して起きます。

感性の豊かな生徒さんなので、とても楽しみにしていますが、パパは音楽に反対のようです。

みんなに喜んでさせて欲しいので、パパともシッカリとお話しておかなければいけません。

パパの気持ちは良くわかっているつもりです。

パパは勉強させたいんです。

趣味でピアノも良いのかな?・・と思いますが、本人がどうしてもやりたいので、シッカリと話し合う必要を感じています。

 

 

関連記事

クリスマスリース

クリスマスカード🎄

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年も残り少なくなりました。 今年はコロ

記事を読む

体験レッスン

3歳の方の体験レッスン

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先日、3歳の生徒さんが体験レッスンに来てくださいまし

記事を読む

神戸市 酒心館ホール

懐かしい生徒さんからのコンサートのお手紙

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   今年の夏は厳しい暑さでした

記事を読む

ポリーニのショパンのエチュード

若い人も、ポリーニ 高1の生徒さんに「誰のショパンのエチュードが好き?」・・と聞いたら、迷わずに、

記事を読む

ピアノ 黒鍵

黒鍵に慣れよう!

黒鍵も弾こう! 芦屋市 ピアノ教室「カノンピアノ」のブログをお読みくださって、ありがとうございます

記事を読む

no image

ピアノを弾くのは全身運動

ピアノを弾く事 ピアノを弾く!・・その姿を見ると、腕と指だけで弾いているように見えるかも知れません

記事を読む

絶対音感トレーニング

大切なうたを追加😊

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 絶対音感トレーニングをしている生徒さんに、 新たに

記事を読む

正しい手の形

5の指の第3関節

両手の5の指 小さい生徒さんの5の指は、他の指に比べて、柔らかく、意識してもなかなか出来てきません

記事を読む

no image

生徒さんからのお手紙

兵庫県・芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今日はとても嬉しい生徒さんからのお手紙を頂き

記事を読む

ハ音記号の読み方

今日の午後の芦屋は暑い位でした。 ピアノを弾かなければ、窓が開けられて、涼しい風が入りますが、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑