明日はクリスマスコンサート

茨木教室のクリスマスコンサート!

明日は年1回の茨木教室の生徒さんのクリスマスコンサートです。

残念ながら、午後からは雨模様らしいです。

茨木市福祉会館の「オークシアター」で開催です。

いつもはクリエイトセンターなので、生徒さん達が間違えないか心配です。

私の生徒さんは、バッハのシンフォニアとドビュッシーのアラベスクを弾きます。

又時間の都合で、生徒さんとブラームスの「ハンガリー舞曲」の4番をピアノの連弾で弾きます。

生徒さんとピアノのデュオをするのも、楽しいですね。

気心の良く知った生徒さんなので、息を合わせて頑張りたいです。

彼の学校では、1クラス40人のうち7~8にんがピアノを弾くそうです。

男の子の割合が多いみたいです。

最近、ピアノをする方で、男の子も増えていますね。

その上、ショパンのエチュードを弾く人が多いようで、弾きたがってウズウズしているみたい。

冬休みの宿題に、出して起きます。

感性の豊かな生徒さんなので、とても楽しみにしていますが、パパは音楽に反対のようです。

みんなに喜んでさせて欲しいので、パパともシッカリとお話しておかなければいけません。

パパの気持ちは良くわかっているつもりです。

パパは勉強させたいんです。

趣味でピアノも良いのかな?・・と思いますが、本人がどうしてもやりたいので、シッカリと話し合う必要を感じています。

 

 

関連記事

立体脳を作る 脳梁

ピアノで立体的に脳を育てる

兵庫県・芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 教室には年少さんから、小さな生徒さんが来て下

記事を読む

絶対音感トレーニング 楽譜を書く

絶対音感トレーニングから2年余りで

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 年中さんからピアノのレッスンに来て下さったSち

記事を読む

ピアノ 中

ピアノの楽器の探検

どのように音が出るのか? ピアノってどうして音が出るのか、生徒さんは興味が一杯! アップライ

記事を読む

ヤマハ アビテックス

ピアノレッスン室の防音

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノのレッスン室を造る時に、 一番気を付けたのが

記事を読む

ピアノで遊ぶ

ピアノで遊ぶ

発表会に出るのに・・ 発表会に出たい!・・と云う生徒さん。 バッハとドビュッシーが弾けてきま

記事を読む

スタンプタワー

ピアノのレッスンの後には・・

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 最近、小さな生徒さんのお問い合わせを頂いております。

記事を読む

苦手意識を作らないために(譜読み)

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 小さい時から「カノンピアノ」教室に通って下さる生徒さ

記事を読む

えまちゃん 絶対音感トレーニング

年長さんのきれいな楽譜

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 年中さんから来られているEちゃん、 ピアノも

記事を読む

快眠

よく眠れるグッズ

あなどれない商品 「めぐリズム」という商品をごぞんじですか? 良くコマーシャルで宣伝していま

記事を読む

ピアノの発表会のお手紙

生徒さんからのお手紙

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 12月の発表会のあと、生徒さんからお手紙やお葉書を頂

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑