母からの贈り物?

公開日: : 日記

30分片付けでこんな物が!

ピアノの楽譜が溢れてきたので、「毎日30分の片付け週間」を開始しました。

前にも書いたことがありますが、私の母もピアノを弾いていました。

ですから、二人分の楽譜で溢れかえっています。

母と私の二人の楽譜を整理していて、こんな物を見つけました。

ショパンの直筆譜

『ワルシャワのフレデリック・ショパン協会のコレクションから「完全復刻版 ショパン自筆楽譜」』と書かれて、ショパンの直筆の楽譜です。

重厚で、美し過ぎる装丁。

かなりのお値段だったに違いないと思われます。

母はこんな物が好きでした。

面倒でまだ開けていないのですが、バッハのスゴイ物もあるのです。学者でも評論家でもないのに、どうするつもりだったのかなあ~

中を見てみました。

「ピアノトリオ」など、全く楽譜にブレや迷いのない、端正な楽譜があるかと思うと、チェロとピアノのソナタには、書き損じが山のようにあり、又イライラしたのか、落書きまで書かれています。

私も学者ではないので、何をどう読み取るなどと云うことはありませんが、二人分の楽譜を片付けた後で、ゆっくりと見たいと思います。

母からの贈り物でしょうか?

どんなメッセージが込められているのかを考えながら、一枚ずつ見るのは、楽しいかも知れませんね。

ショパンのピアノ協奏曲の楽譜が楽しみです。

どんな風に書いてあるんだろう?

 

 

 

 

 

 

関連記事

クリスマスベアー

もうすぐクリスマス!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年も早や、12月。 何となく慌ただしくなって

記事を読む

年中 K君 バイエル下巻

レッスン再開から2週間

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 6月に入り、ようやくレッスンを再開致しました。

記事を読む

ツェルニー30番の前に

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 バイエル上・下とメトードローズ、 又はトンプソン

記事を読む

バッハインベンション シンフォニア

バッハの好き、嫌い

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   私の教室では、ツェルニー30番

記事を読む

兵庫県立芸術文化センター

発表会が無事に終わりました

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先日の日曜日、兵庫県立芸術文化センターで発表会

記事を読む

修学旅行

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 この時期、小学校6年生、中学校3年生は修学旅行で 、ピ

記事を読む

桐朋学園・子ども教室コンクール

桐朋学園・子供教室のコンクール

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 桐朋学園の子どものための音楽教室が 教室生と外部の生徒

記事を読む

ピアノ発表&クリスマス会

パパも参加!

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年は5月の連休辺りから、また夏休みに入る前と

記事を読む

ピアノ連弾

ピアノの発表会の準備

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 12月のクリスマスの頃に発表会を開催致します。 「カノ

記事を読む

メトロノーム

メトロノームの大切な練習

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 皆様はピアノの練習の時に、 メトロノームをお

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑