母からの贈り物?
30分片付けでこんな物が!
ピアノの楽譜が溢れてきたので、「毎日30分の片付け週間」を開始しました。
前にも書いたことがありますが、私の母もピアノを弾いていました。
ですから、二人分の楽譜で溢れかえっています。
母と私の二人の楽譜を整理していて、こんな物を見つけました。
ショパンの直筆譜
『ワルシャワのフレデリック・ショパン協会のコレクションから「完全復刻版 ショパン自筆楽譜」』と書かれて、ショパンの直筆の楽譜です。
重厚で、美し過ぎる装丁。
かなりのお値段だったに違いないと思われます。
母はこんな物が好きでした。
面倒でまだ開けていないのですが、バッハのスゴイ物もあるのです。学者でも評論家でもないのに、どうするつもりだったのかなあ~
中を見てみました。
「ピアノトリオ」など、全く楽譜にブレや迷いのない、端正な楽譜があるかと思うと、チェロとピアノのソナタには、書き損じが山のようにあり、又イライラしたのか、落書きまで書かれています。
私も学者ではないので、何をどう読み取るなどと云うことはありませんが、二人分の楽譜を片付けた後で、ゆっくりと見たいと思います。
母からの贈り物でしょうか?
どんなメッセージが込められているのかを考えながら、一枚ずつ見るのは、楽しいかも知れませんね。
ショパンのピアノ協奏曲の楽譜が楽しみです。
どんな風に書いてあるんだろう?
関連記事
-
-
年長さんのきれいな楽譜
兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 年中さんから来られているEちゃん、 ピアノも
-
-
いよいよ明後日、「ひょうごコンサート」開催です
「関西桐朋会コンサートシリーズvol.3 inひょうご」開催 私の所属します、関西桐朋会のコンサー
-
-
親子で「熱いピアノ」デュオ
兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 発表会を前に親子の「熱いデュオ」が熱いです。 ど
-
-
スタンウェイ ジャパン ㏌ 神戸
兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今日、スタンウェイジャパン神戸で菊地葉子先生の
-
-
スタンプを駆使して!
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 小さな生徒さんは、個性がいっぱい! いつも楽しくレッス
- PREV
- 映画の魅力
- NEXT
- ピアノを弾いている時は!