シューマンのお墓参り

公開日: : 最終更新日:2015/01/22 一押し, 日記

今日、ラジオで

シューベルトの交響曲第8番

が流れていました。

第8番はハ長調で、第6番のハ長調と分けるために「グレート」と云う副題が、

ついているそうです。

シューベルトが生きている間には演奏されませんでした。

シューベルトが亡くなって、10年ほどしてから、

メンデルスゾーンの指揮、ライプツィヒ・ゲバントハウスオーケストラの演奏で初演されました。

この曲を見つけたのが、シューマン!

シューマンはベートーヴェンのお墓参りに、ウィーン郊外の中央墓地を訪れました。

その時にシューベルトの兄弟に会って、この曲の存在を知ったそうです。

ロマン派・・と称される、沢山の作曲家が、お互いに交流を持ち、

活躍していた姿は、夢のようですね。

こうやって、見つけ出された作品ですが、もしかしたら、

まだまだ沢山の作品が、日の目を見ることなく、眠っているかも知れません。

シューマンがベートーヴェンのお墓に参る

というのも、考えたら、なんだかワクワクとしてきます。

私もベートーヴェンのお墓に参ったことがありますが、私はシューマンと同じ場所に立ったのでしょうか?

花が絶えることなく、飾ってありました。

今もそのようです。

又、ベートーヴェンを敬愛し、死んだら近くに埋葬して欲しいと言った

シューマンのお墓は、ベートーヴェンのすぐ近くにあります。

又、なんだかメトロノームの様な形をしていませんか?

音楽史、こぼれ話です。

 

 

関連記事

知恵ちゃん

楽しんでピアノ🎹

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 この5月の連休明けからピアノを始めた小学校1年生の方

記事を読む

村上先生公開レッスン

桐朋学園の合格発表

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先日、私が出身しました、 桐朋学園の音楽高校、大学

記事を読む

芦屋市ピアノ教室「カノンピアノ」

発表会を終えて🎹

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年はこのホームページを開設してから2年と少し、

記事を読む

ピアノ3段楽譜

久しぶりのレッスン

今年もあとわずか 今年もあと1週間を切りました。 ピアノのレッスンもあと2日になりました。

記事を読む

芸文

秋はコンサートが目白押し

11月のコンサートの数! 10月も後5日で終わりです。 11月に入るとコンサートが目白押し。

記事を読む

年長の生徒さん

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 4月から年長さんの男の子が、教室に来られました。 お兄

記事を読む

レッスン室 スタンウェイピアノ

連休が明けて、さてピアノの練習は?

ゴールデンウィークが明けて、ようやく、今年度も本格的にスタートです。 レッスンを始めた

記事を読む

7月28日発表会

初めての発表会

暑中お見舞い申し上げます。 暑い日が続きます。 芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

記事を読む

ABRSM 英国王立ピアノ検定

ABRSM・英国王立ピアノ検定・グレード8

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 グレード7を好成績でクリアした生徒さん、 グレード

記事を読む

運動会

運動会の季節

親は必死で・・ 9月の後半になると、運動会、体育祭の季節です。 生徒さん達も土曜日、日曜日は

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑