恩師の会

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

私の桐朋時代からの

恩師・岡本美智子先生の会が代々木上原の「ムジカーザ」で開催されました。

この会では、毎年、岡本門下の若手のピアニストが演奏されます。

今年はまだ桐朋学園大学3年生の樋口一朗さんが、ラフマニノフの「コレルリの主題による変奏曲Op.42」と

グノー⁼リストの「歌劇『ファウスト』のワルツS.407R.166」を演奏されました。

樋口一朗

プログラムです。

 

彼は昨年の第85回日本音楽コンクールで第1位を取られました。

昨年ですから、大学2年生ですね。

岡本美智子・樋口一朗

岡本美智子先生と樋口一朗さん

まだまだ幼い感じの残るお顔立ちでしたが、ピアノの前では堂々としたピアニストでした。

演奏も隙のない緻密な演奏で感心するばかりでした。

先生はとても面倒見のよい先生ですので、午後11時までしか弾けない下宿から彼を引き取って、

先生のご自宅の完全防音のレッスン室で、スタンウェイのピアノを提供されたそうです。

第1位は彼の腕ですが、陰では

先生の一方ならぬご支援があってのことだと思います。

生徒さんも幸せですね。

私も久しぶりに恩師にお会いできて、また後輩や同級生ともお話出来、

楽しい東京を満喫致しました。

その時にお話に出ていました北見クンが、今年の日本音楽コンクールの優勝者だそうです。

東京は情報がいっぱいでした。

楽しい3日間でした。

 

「カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29 桐朋卒 ピアノ

080-2441-8054

レッスン室 スタンウェイピアノ

 

関連記事

茨木教室クリスマス会

クリスマス会

本日、桐朋学園子供教室・茨木教室のクリスマス会が終了致しました。 今年のテーマは「アヴェ・マリ

記事を読む

フランス

留学の、嬉しいお知らせ

偶然の再会 8年前に桐朋を受けたいと言われてお教えした生徒さんとお母様に、偶然再会致しました。

記事を読む

ブラームスハンガリー舞曲

明日はクリスマスコンサート

茨木教室のクリスマスコンサート! 明日は年1回の茨木教室の生徒さんのクリスマスコンサートです。

記事を読む

ピティナ グレンツェンピアノ

新学年・子どもの疲れ

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年も早いもので、もう4月の後半になりました。

記事を読む

カノンピアノ レッスン

体験レッスンの再開

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 まん延防止等重点措置が解除されましたので、

記事を読む

海外へ!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 気候の良い時期の日本を離れ、 「微笑みの国」タイへ

記事を読む

グーグル

ネットの憂鬱

ウォークマンを購入しました。 クラシックの曲を入れたいと思い、 娘にくっついてTSUTAYAの行

記事を読む

ベートーヴェンの墓

シューマンのお墓参り

今日、ラジオで シューベルトの交響曲第8番 が流れていました。 第8番はハ長調で、第6番の

記事を読む

知恵ちゃん

ピアノは導入から両手で!

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 「カノンピアノ」では、片手ずつの練習のあと、両

記事を読む

4才からのソルフェージュ

テキストの悩み

楽器店に行くと、教材が山のようにあります。 中でも「何才!」又は、 「何才からの・・」等とタ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑