生徒さん・保護者の方からの声

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

発表会が終わって2週間余り。

生徒さんや保護者の方から、発表会の関するお手紙を頂きました。

 

年長さんのさんのEちゃんから

 

生徒さん・保護者の方からの声

 

生徒さん・保護者の方からの声

 

生徒さん・保護者の方からの声

Eちゃんより

「やばしせんせい

ピアノのはっぴょうかい とてもたのしかったです。

ありがとうございました。

じょうずにひけて うれしかったです。

たくさんれんしゅうして もっとじょうずになりたいです。

これからもよろしくおねがいします。  Eより」

 

Eちゃんのお母様より

「矢橋先生

発表会ありがとうございました。

当日に向け、母に起こられながらも(笑)一生懸命練習を頑張っておりましたので、

舞台で一人で演奏する娘の姿を見て胸が熱くなりました。

他のお友達の演奏に感銘を受けたようで「もっと上手になりたい!」

とやる気を出していました!

いつも優しく指導してくださり、ありがとうございます。

素敵な環境でレッスンを受けられて、親子共々幸せです。

これからも どうぞよろしくお願い致します。 R.Fより」

 

発表会 Eちゃん

 

Eちゃんはピアノもきっちりと練習してこられますが、

絶対音感トレーニングの時の集中力も素晴らしいです。

また、ノートもきれいに書かれるんですよ。

絶対音感トレーニング 楽譜を書く

 

楽譜を書く 絶対音感トレーニング

 

 

小学5年生のKちゃんから

 

生徒さん・保護者の方からの声

「矢ばし先生へ

ピアノの発表会 ありがとうございました。

おかげで良い演奏ができました!」

 

 

生徒さん・保護者の方からの声

Kちゃんのお母様より

「矢橋先生へ

残暑お見舞い申し上げます

先日は無事に発表会本番を終えることが出来ました。

心から感謝申し上げます。

暗譜してからの表現の練習に 本人も毎日ピアノに向かっておりました。

毎日の練習時間が少しずつ長くなり、弾けないところをずっと繰り返したりと、

この夏は粘り強さが出てきたことを実感いたしました。

先生のご指導の賜物と存じます。

当日 弾き終えた後、先生の方へ戻ろうとした娘、

先生のお顔を見てホッとしたのかと(笑)。

本当にありがとうございました。 2019年夏 N.Iより」

 

Kちゃん ギロック フランス人形 手品師発表会

 

Kちゃんは小学3年生から、ピアノのレッスンに来られました。

お母様もピアノを弾かれますが、お嬢さん 自らが「ピアノを習いたい!」

と言ったら、ピアノの先生を探して習わせようと思われていたそうです。

お母様が思われた通り、Kちゃんは一曲ずつにとても興味を持って、

譜読みも速く、暗譜も上手にされる生徒さんです。

発表会では、ギロックの「フランス人形」と「手品師」を弾かれました。

「フランス人形」はきれいな曲ですが、意外と暗譜がしづらい曲です。

また、「手品師」は4小節ごとに、クルクルと表情が変わる曲で、

暗譜も表現も難しい曲です。

ただ、とても弾きたかった曲だったので、

意欲的に取り組まれました。

 

発表会が終わると、生徒さんは一斉に譜読みになります。

「あれ、前にしていたことを忘れた・・」なんて言いながら、

暑~い夏休みも後、10日ほどです。

色々な経験で強くなっていく子供達!

一生懸命な姿が愛おしく、可愛い。

「頑張って!」といつも心の中で、応援しています。

 

残暑厳しいですが、皆様気を付けてお過ごしくださいませ<(_ _)>

 

 

 

カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29

講師 矢橋高子(やばし たかこ)

桐朋学園大学 ピアノ科卒業

080-2441-8054

レッスン室 スタンウェイピアノ

 

 

関連記事

スタンウェイのファイル

実技テストから学ぶこと

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先日、桐朋・茨木教室で ピアノとヴァイオリン

記事を読む

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」

夏休みも もう終わり😥

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」 芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」 芦屋市のピアノ教室「カノンピ

記事を読む

桐朋旧校舎

桐朋学園の校舎

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 母校、桐朋学園大学の校舎が、夏休みから取り壊しになりまし

記事を読む

絶対音感トレーニング ハンドサイン

絶対音感トレーニングとハンドサイン

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 「カノンピアノ」では小さな生徒さんに、 ハンドサイ

記事を読む

自筆譜

ショパンの自筆譜

自筆譜 ショパンの自筆譜にの中から、ピアノエチュードOp.10-8を見つけました。 1部に書

記事を読む

英国王立音楽検定 ABRSM

ABRSM(英国王立音楽検定)に挑戦中

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   Mちゃん、ABRSM(英国王立

記事を読む

湯泉神社

去年と今年の初詣

初詣に思うこと この何年か、お正月は有馬温泉で過ごしています。 今年は元旦の夕方から雪が降っ

記事を読む

メトロノーム

メトロノームの大切な練習

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 皆様はピアノの練習の時に、 メトロノームをお

記事を読む

コードネーム

コードネームは機能的

音楽学習とコードネーム   昨夜の風雨が嘘のように、今日はからりと晴れた五月晴れ。

記事を読む

毎日新聞記事

いよいよ明後日、「ひょうごコンサート」開催です

「関西桐朋会コンサートシリーズvol.3 inひょうご」開催 私の所属します、関西桐朋会のコンサー

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑