レッスンの中止

公開日: : レッスン, 日記

台風が来ました。

台風が四国に上陸。

その後、兵庫県に再上陸して、芦屋市も交通機関が混乱しました。

いつも水の無い、芦屋川も、濁った水が流れています。

今日、レッスンの約束があったのですが、中止に致しました。

やる気満々の生徒さん達でしたが、交通機関が止まってしまうと、帰ることが出来ませんし、危険ですから。

「ギリギリまで様子を見て!」・・と生徒さんが言って下さいましたが、さすがに、そう云う訳にはいきません。

夏休みですし、近い日に振り替えも出来ると思います。

それにしても、雨、風共に、スゴイ台風でした。

一時避難は

わが家の植木鉢も、一時、ガレージの車のかげに避難させました。

レッスン室の雨戸は閉めていましたが、雨戸が風で、ガタガタと音を立てていました。

四国が1週間のうちに、2回も被害に合いました。

四国には友人もいます。

早い復旧を祈っています。

地震も!

台風の最中、青森県で震度5の地震がありました。

こんな時に、地震があると、怖さが増します。

雨がやんで、セミが鳴き出しました。

大切な普段の生活

こんな時でも、もう自分たちの生活に戻っているんですね。

さて、一時止まっていた日常生活に戻って、夕食の用意に取りかかりましょうか!

台風は日本海に、抜けそうです。

暑い!暑い!・・と言いながらも、何事も無い日常は、やはりかけがえの無いものですね。

 

 

 

 

関連記事

楽譜を書こう!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノの生徒さんで7歳までの方には、絶対音感トレーニ

記事を読む

ピアノ 脳トレーニング

ピアノの練習で育む「音脳」とは①

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 小学校1年生からレッスンに来て下さっている生徒さん、

記事を読む

桐朋学園・茨木教室 生徒募集

実技テストの強み

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 私の勤務する桐朋学園子ども教室・茨木教室では、毎年実技テ

記事を読む

ヴァイオリン 久保田巧 チェロ 長谷川陽子

茨木教室の室長の交代

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   私の勤務する桐朋学園子ども

記事を読む

ピアノ音符カード

お母様とピアノの練習

今日はこどもの日。 あいにくの雨の日です。 今日はピアノのレッスンが4回目の生徒さんに、

記事を読む

sakamoto

坂本龍一

思いがけず! 作曲家の坂本龍一さんが、中咽頭がんと云う病気で、活動を一時中断されました。 テ

記事を読む

ピアノ①

ピアノが脳に良い理由 ①

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 習い事の定番で真っ先に上がるのがピアノですが、 ピ

記事を読む

体験

聴音の体験レッスン

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今日はお教室に、 聴音の体験レッスンの方が来てくだ

記事を読む

ピアノのレッスン室の温度計「ガリレオ」

発想の豊かさ

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 生徒さんの発想力には時々驚かされます。 ピアノの

記事を読む

母娘 手つなぎ

働くお母さんたち

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 私のピアノ教室には、 お仕事を持たれたお母様方がた

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑