レッスンの中止

公開日: : レッスン, 日記

台風が来ました。

台風が四国に上陸。

その後、兵庫県に再上陸して、芦屋市も交通機関が混乱しました。

いつも水の無い、芦屋川も、濁った水が流れています。

今日、レッスンの約束があったのですが、中止に致しました。

やる気満々の生徒さん達でしたが、交通機関が止まってしまうと、帰ることが出来ませんし、危険ですから。

「ギリギリまで様子を見て!」・・と生徒さんが言って下さいましたが、さすがに、そう云う訳にはいきません。

夏休みですし、近い日に振り替えも出来ると思います。

それにしても、雨、風共に、スゴイ台風でした。

一時避難は

わが家の植木鉢も、一時、ガレージの車のかげに避難させました。

レッスン室の雨戸は閉めていましたが、雨戸が風で、ガタガタと音を立てていました。

四国が1週間のうちに、2回も被害に合いました。

四国には友人もいます。

早い復旧を祈っています。

地震も!

台風の最中、青森県で震度5の地震がありました。

こんな時に、地震があると、怖さが増します。

雨がやんで、セミが鳴き出しました。

大切な普段の生活

こんな時でも、もう自分たちの生活に戻っているんですね。

さて、一時止まっていた日常生活に戻って、夕食の用意に取りかかりましょうか!

台風は日本海に、抜けそうです。

暑い!暑い!・・と言いながらも、何事も無い日常は、やはりかけがえの無いものですね。

 

 

 

 

関連記事

村上先生公開レッスン

桐朋学園の合格発表

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先日、私が出身しました、 桐朋学園の音楽高校、大学

記事を読む

関西桐朋会 コンサート 京都 アルティー

関西桐朋会・京都コンサート

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   私の所属します、 関西桐

記事を読む

bach

バッハの和声感

大切な和声感 バッハのインベンション、シンフォニアは、バッハが自分の子供の、ピアノの練習用に書いた

記事を読む

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」

夏休みも もう終わり😥

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」 芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」 芦屋市のピアノ教室「カノンピ

記事を読む

ピアノのレッスン室 となりのトトロ

となりのトトロ

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 生徒さんのMちゃんが「となりのトトロ」を弾きたい!

記事を読む

ピアノで遊ぶ

脳活!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 年齢を重ねると短期の記憶力が低下することは仕方のない事で

記事を読む

江崎整骨院

身体のメンテナンス

身体の痛み、凝りには ピアノを熱心に弾いたり、勉強を一生懸命したりすると、身体も疲れます。同じ姿勢

記事を読む

仙川

夏期講習

夏期講習になぜ行くのか? 生徒さん達が希望校の夏期講習から帰ってきました。 2年生から夏期講

記事を読む

ピアノ音符カード

お母様とピアノの練習

今日はこどもの日。 あいにくの雨の日です。 今日はピアノのレッスンが4回目の生徒さんに、

記事を読む

ピアノ 辻井伸行

辻井伸行さんのピアノが教えてくれたこと

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 2009年にアメリカで行われた「ヴァン・クライバーン

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑