レッスンの中止

公開日: : レッスン, 日記

台風が来ました。

台風が四国に上陸。

その後、兵庫県に再上陸して、芦屋市も交通機関が混乱しました。

いつも水の無い、芦屋川も、濁った水が流れています。

今日、レッスンの約束があったのですが、中止に致しました。

やる気満々の生徒さん達でしたが、交通機関が止まってしまうと、帰ることが出来ませんし、危険ですから。

「ギリギリまで様子を見て!」・・と生徒さんが言って下さいましたが、さすがに、そう云う訳にはいきません。

夏休みですし、近い日に振り替えも出来ると思います。

それにしても、雨、風共に、スゴイ台風でした。

一時避難は

わが家の植木鉢も、一時、ガレージの車のかげに避難させました。

レッスン室の雨戸は閉めていましたが、雨戸が風で、ガタガタと音を立てていました。

四国が1週間のうちに、2回も被害に合いました。

四国には友人もいます。

早い復旧を祈っています。

地震も!

台風の最中、青森県で震度5の地震がありました。

こんな時に、地震があると、怖さが増します。

雨がやんで、セミが鳴き出しました。

大切な普段の生活

こんな時でも、もう自分たちの生活に戻っているんですね。

さて、一時止まっていた日常生活に戻って、夕食の用意に取りかかりましょうか!

台風は日本海に、抜けそうです。

暑い!暑い!・・と言いながらも、何事も無い日常は、やはりかけがえの無いものですね。

 

 

 

 

関連記事

K君 バイエル下巻

年中さんのK君がお姉さんに「上手だねえ!」

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   ご姉弟でレッスンに来て下さ

記事を読む

ヴァイオリン

オーケストラパートのピアノ伴奏

今年も残り、わずか。 今年も残すところ、後1ヶ月余り。 早々とクリスマスの飾り付けをしている

記事を読む

発表会の曲選び

発表会の選曲

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年の夏休みも、発表会を兵庫県立芸術文化センターの小

記事を読む

音符

ヘ音記号&ト音記号

五線に慣れると。 生徒さんが五線の楽譜に慣れてくると、次は加線、 特にト音記号&ヘ音記号の間

記事を読む

ブラームス ハンガリー舞曲

生徒さんとの連弾の練習が始まりました。

今日は生徒さんとの、1回目のピアノデュオの練習でした。 ブラームスのハンガリー舞曲の4番を一緒に弾

記事を読む

ohinasama

レッスン室のお雛様

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノのレッスン室に、鎌倉彫のダルマ雛を飾りました。

記事を読む

生徒さん・保護者の方からの声

生徒さん・保護者の方からの声

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 発表会が終わって2週間余り。 生徒さんや

記事を読む

五線ノート 3段

生徒さんのノート

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノ教室では、生徒さんに絶対音感トレーニングの他に

記事を読む

平らなピアノ

こんなピアノが・・!

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 朝日新聞にこんなピアノの記事が出ていました。

記事を読む

ヘンゼルとグレーテル

フンパーディンクの「ヘンゼルとグレーテル」

今年のクリスマス会 9月になると、音楽教室では、今年のクリスマス会をどんなものにしたいのか、考え始

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑