大阪の地下のホール!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

先日、大阪のR銀行の本社ビルの講堂で、

「ABC新人コンサート・オーディション」に合格された、

ヴァイオリンとピアノの方のコンサートがありました。

大阪のクラシック音楽の振興、発展に寄与するために、

りそな銀行とABC音楽振興会が共催されたコンサートです。

 

りそなプログラム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヴァイオリンの方は

小さい時から桐朋を目指して勉強していた生徒さんです。

現在、オーストリアの首都、ウィーンのリヒャルト・ワーグナー音楽院大学に留学されています。

一時帰国での出演になりました。

チャイコフスキーとブラームスを弾かれました。

小さい時から華やかな曲が似合うと思っていた生徒さんでしたが、

ドイツ語圏に留学されたからでしょうか?・・

ブラームスは隅々まで丁寧に弾かれていて、素晴らしかったです。

今回のコンサートは初めてずくしでした。

アナウンサーが司会に出て来られて、演奏者と長い時間(私には長く感じました)お話をされました。

留学先のウィーンでのお話・特にワルツに因んだ舞踏会のお話です。

お話はとても楽しく面白かったのですが、

これからの演奏者はお話も上手でないとなりませんね。

聞かれる方はアナウンサーでプロの方、しかも書かれたものをお持ちでしたが、

演奏者は何も見ずに答えなければならず、

日常使っている言葉がつい出てしまう怖いシチュエーションでした。

彼女はいつも丁寧な日本語で話されるので、安心して聞けました。

また、会場が銀行の講堂である事も、本当に驚きました。

大阪の地下に、

パイプオルガンのある、

素晴らしいステージがあるなんて!

結構な広さの講堂が満席でした。

ピアノはスタンウェイが入っていました。

演奏会も想定して建てられたのでしょうか?

結構高い天井でした。

ピアノの方はロシアに留学されて、ロシアの作曲家の曲を演奏されました。

リャードフ、メトネル、カプースチンなど。

メトネルは最近プログラムでたまに見かけますが、

聴いたのは初めてです。

なかなか出会えない、ロシアの作曲家との出会いでした。

帰りは雨が降っていました。

今日から本格的に冷えそうです。

これからの活躍を祈りながら、帰って来ました。

 

芦屋市 ピアノ教室「カノンピアノ」

http://canonpiano.com

「カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

http://ameblo.jp/canonpianoyabashi/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29

080-2441-8054

 

 

 

 

 

関連記事

自筆譜

ショパンの自筆譜

自筆譜 ショパンの自筆譜にの中から、ピアノエチュードOp.10-8を見つけました。 1部に書

記事を読む

電子ピアノ

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 最近、レッスンのお問い合わせで、 電子ピアノでの練

記事を読む

桐朋学園・茨木教室 生徒募集

実技テストの強み

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 私の勤務する桐朋学園子ども教室・茨木教室では、毎年実技テ

記事を読む

ピアノ ト長調音階

年長さんのト長調音階

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 この春から年長さんのSちゃん、ハ長調の音階の次に

記事を読む

生徒さんの弟

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 小学校1年生の 生徒さんの弟クンが、4月からピアノ

記事を読む

tea

ティータイム

香りの良い、お紅茶をいただきました。     &nbs

記事を読む

ステージからの景色

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 毎年、クリスマスコンサートと卒業演奏会でお世話になる

記事を読む

レッスングッズ

体験レッスンと電子ピアノ

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 体験レッスンに来て下さったSちゃん、 お母様もSちゃん

記事を読む

古希

恩師の古希のお祝い

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 昨年の10月に東京のANAインターコンチネンタルホ

記事を読む

pianozu

生徒さんの成長

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 小学校1年生の4月からピアノのレッスンに通って下さる

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑