辻井伸行さんのピアノが教えてくれたこと

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

2009年にアメリカで行われた「ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクール」で優勝された、

辻井伸行さんのコンサートが、大阪のフェスティバルホールでありました。

リストのコンソレーション第3番、「ラ・カンパネラ」がソロ、

そのあとラフマニノフのピアノ・コンチェルト第2番。

リストのコンソレーションが

心に沁みる音色で、優しい気持ちにさせてくれました。

「カンパネラ」はキーシンのファンだったのですが、

辻井さんの演奏は、優しく、そして激しく、心をとらえて離してくれません。

久しぶりに素晴らしいピアニストに出会えた嬉しさと、全盲である辻井さんの音楽人生を考えながら、

フェスティバルホールの座席で、ただただ辻井さんが奏でるピアノ演奏に聴き入っていました。

辻井さんは

必ず少し右(観客の方)に顔を向けながら演奏されます。

バランスが悪いように見えるのですが、的確な演奏では、それは全く関係のない事なんですね。

そして、明るい方なのか、本当に暗い音は余りしませんでした。

ここまでなられるのに、

親御さんや先生方、そしてご本人の努力は並大抵ではなかったと想像されますが、

あきらめず、忍耐強く、皆さんのお力の結集の賜物だと、ただただ感心し、感動しながら聴き入っていました。

素晴らしいピアニストの演奏に出会えたことに感謝して

、フェスティバルホールを後にしました。

私自身の生徒さんにも、自分の持てる力を、精一杯出して、育てていきたいと、改めて強く思いました。

 

芦屋市 ピアノ教室「カノンピアノ」プログラム・辻井伸行

http://canonpiano.com

「カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

http://ameblo.jp/canonpianoyabashi/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29

080-2441-8054

レッスン室 スタンウェイピアノ

 

 

 

関連記事

お雛様

ひな人形

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年も早や、2月14日セント・バレンタインデーです。

記事を読む

菜和子ちゃん 年中

ピアノを習い始めるのは「いつから?」

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノを習い始めるのは「いつからが一番良いか?」 ・・

記事を読む

no image

8分の1

楽器のサイズ 小学校1年生のヴァイオリンの生徒さんの伴奏をしてきました。 コンクールでの伴奏です。

記事を読む

ピアノ発表&クリスマス会

パパも参加!

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年は5月の連休辺りから、また夏休みに入る前と

記事を読む

紙飛行機

待ち時間には。

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ご兄弟で来て下さる生徒さん、お兄さんを待っている弟さ

記事を読む

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」

夏休みも もう終わり😥

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」 芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」 芦屋市のピアノ教室「カノンピ

記事を読む

ヴァイオリン

オーケストラパートのピアノ伴奏

今年も残り、わずか。 今年も残すところ、後1ヶ月余り。 早々とクリスマスの飾り付けをしている

記事を読む

体験レッスン

ピアノ・レッスングッズを補充

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先週から数名の 体験レッスンのお問い合わせがあり、

記事を読む

知恵ちゃん

ピアノは導入から両手で!

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 「カノンピアノ」では、片手ずつの練習のあと、両

記事を読む

2014アネモネ

お庭の花たち

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 寒くなったり、暖かくなったり、気温が安定しない毎日が

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑