ピアノレッスン室の防音

公開日: : 最終更新日:2017/05/23 スタンウェイ, ピアノの練習, レッスン, 一押し, 日記 , ,

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

ピアノのレッスン室を造る時に、

一番気を付けたのが、防音です。

教室にスタンウェイのグランドピアノを2台置くことになっていましたので、

壁も厚くし、防音シートを貼って、窓も二重にしていますが、外で聴くと、少~し音がもれています。

レッスン室のすぐお隣には家がないので、何とかなっていますが、

家が隣接していると、完全な防音が出来ないと、

夜間、ピアノを弾くのは難しくなってきます。

特にマンションの方は気を使われますね。

それで、最近は電子ピアノを買われる方が多くなっています。

サイレントにも出来、ヘッドフォンも出来る電子ピアノは価格も手ごろですので買いやすいと思います。

現代の住宅事情が大きく影響しています。

マンション用にユニットの防音室が売られていますが、グランドピアノが買えてしまえる程の高いお値段です。

桐朋学園卒業

ヤマハ アビテックス

知人が使っていましたので、一度見せて頂きましたが、中は圧迫感の無い部屋で驚きました。

 

部屋の中にもう一つ部屋がある

 

ヤマハ アビテックス

感じだと思っていただけたら、わかり易いと思います。

 

音漏れがないので、夜中も弾けるそうです。

けれども、小さなお子さんにピアノを習わせようと思う方が買われるかどうかは疑問です。

電子ピアノで済めば済ませたいところですが、ピアノを弾く事が段々と進んできますと、

ピアノの音色や、ピアノのタッチの練習になり、

電子ピアノでは難しいところが多々出てくるのは確かです。

電子ピアノとピアノでは仕組みが全く違いますので、

ご自宅での練習がピアノなのか、電子ピアノかは、把握しておく大切なことだと思ってレッスンをしています。

 

ピアノを弾くのですからピアノが弾ければ問題がないのですが、

マンションで楽器を演奏することと防音は悩ましい問題です。

電子ピアノでも、それでも私は、

ピアノは弾けたら素晴らしいことだと思っています。

 

 

 

「カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29

080-2441-8054   

レッスン室 スタンウェイピアノ

 

関連記事

bach

バッハの和声感

大切な和声感 バッハのインベンション、シンフォニアは、バッハが自分の子供の、ピアノの練習用に書いた

記事を読む

ABRSM 英国王立検定試験・ABRSM

合格されました!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 将来、 外国の大学に留学を希望されている生徒さん

記事を読む

レッスンノート

新しい生徒さんを迎えて

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 新年度を迎え、入学式や始業式で忙しくされていることと

記事を読む

クリスマスリース

クリスマスカード🎄

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年も残り少なくなりました。 今年はコロ

記事を読む

ピアノ 脳トレーニング

今年のレッスン始め・楽譜が書ける!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年のレッスンが始まりました。 生徒さん達、お正月

記事を読む

ピアノ 脳トレーニング

ピアノの練習で育む「音脳」とは①

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 小学校1年生からレッスンに来て下さっている生徒さん、

記事を読む

スタンウェイピアノ

ピアノ調律師 「羊と鋼の森」

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 シンガポールへ行ってきました。 行きは7

記事を読む

マエストロ、岩村力先生!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 昨日、 桐朋茨木教室の卒業演奏会、弦楽合奏科の定期

記事を読む

ハノン

スケールの思い出

スケールは大切 導入の時期にスケールの練習を、曲と上手く組み合わせると、 キレイな手の形で上

記事を読む

ツェルニー30番 バッハインベンション

ツェルニー大好き♪

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   ブルグミュラーの後から、指

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑