リズム感を養うには?

公開日: : レッスン, 日記 ,

3拍子の難しさ

リズム感を養うって、本当に難しいことです。

音楽を楽しむ上で、とても大切なことなのに。

ピアノを練習している時は、楽譜を見て音楽を感じながら、リズムを感じながら弾いています。

歌を歌っている時も、自然にリズムを取りながら、歌っています。

でも、意外とそれだけでは、リズム感って養われないんです。

特に日本人が苦手なリズムは、3拍子やアウフタクト(学校では弱起の曲と言われます)の曲は、リズムを意識しないと、拍がずれたりしてしまいます。

身体で感じることが出来ていれば、1拍目に身体のリズムが乗っているので、ズレないし、ズレてしまうと気持ちが悪くて、すぐにわかります。

2拍子、4拍子は!

最近は、幼稚園などで、以前に比べて、音楽を取り入れたところが増えています。

そのせいか、上手にリズムがとれる生徒さんが増えてきたように思います。

でも、日本人って元々農耕民族なので、2拍子、4拍子は得意でも、3拍子はなかなか、リズムが取りにくいようです。

オーストリアでは18才になると、全員がワルツが踊れるそうです。

さすが、音楽の都ですね。

日本の曲に、もっと3拍子の曲があると良いのですが・・

AKB48しかり、EXILEしかり。

ノリはいいし、楽譜にするととっても難しいリズムなのですが、3拍子はありませんね。

3拍子にすると、ダンスがとてもしづらくなる!

少なくとも、キレのあるダンスは難しい。

テレビには映えない!・・と云うことになります。

苦手なことを乗り越える事こそ

日々、苦手なことを感じつつ、それを乗り越えるには?・・と考えて、レッスンをしています。

 

関連記事

体験レッスンにようこそ!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 最近、年長さんのお問い合わせを頂いています。 年中

記事を読む

メトロノーム

メトロノームの大切な練習

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 皆様はピアノの練習の時に、 メトロノームをお

記事を読む

岡本先生古希

恩師の古希のお祝い

「古希を祝う会」 私の恩師の岡本美智子先生の「古希を祝う会」が、東京のANAインターコンチネンタル

記事を読む

体験レッスン

3歳の方の体験レッスン

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先日、3歳の生徒さんが体験レッスンに来てくださいまし

記事を読む

no image

8分の1

楽器のサイズ 小学校1年生のヴァイオリンの生徒さんの伴奏をしてきました。 コンクールでの伴奏です。

記事を読む

kodomo4sai

4才の手

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 4才の手を、体験レッスンで良く見ます。 勤務する教室の

記事を読む

ピアノデュオリサイタル

ピアノ デュオリサイタルの楽しみ

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先日の日曜日、午前中にレッスンをしてから、 心

記事を読む

tea

ティータイム

香りの良い、お紅茶をいただきました。     &nbs

記事を読む

no image

音階の指の運び方

大切な音階の練習 5本の指がキレイに動くようになったら、いよいよ指をくぐる、音階の練習が始まります

記事を読む

ひょうごコンサートチラシ

コンサートの準備

震災から20年 私が所属しています、関西桐朋会主催のコンサート、「関西桐朋会コンサートシリーズvo

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑