トリル(装飾音)

公開日: : 最終更新日:2014/08/16 ピアノの練習, レッスン

バッハのトリルこそ

生徒さんが、バッハのトリルで苦労しています。

編み出してきた技が、ピアノの高い位置からから叩いて音を出すというもの。

う~ん、トリルは入るには、入っているけれど、お世辞にもキレイじゃない。

フランス組曲の、しかも、ジーグ。

拍の頭に入れようとしているのは、良くわかるんですが。

今のテンポならなんとかなっても、最終的には無理じゃないかな。

ピアノの仕組みを知って

ピアノの仕組みを知れば、そんなことをしなくても、弾けるはず。

・・と言って、まず仕組みから伝授。

何回も言ってるんだけど・・とも思いながら、でも、この時が習得時かも!・・と、考え、出来るだけわかりやすく。

トリルは沢山の作曲家が使っているので、自分の得意な指を2つ、3つ、持っておくのも良いかも知れません。

バッハの頃は

バッハの頃は、ピアノも今のようなものではなく、トリルを使って、自在に音の長さをコントロールしていた。

多分、テンポも遅く弾いていたんじゃないかな。

今のように速く弾ける楽器ではないはずだから。

でも、ピアノの進歩と共に、テンポもどんどん速くなった気がする。

今のピアノはトリルで、強弱だって付けられる。

トリルを味方に付けておくのは、とても良い技の習得。

しかも美しく、軽やかにも、重厚にもなれば、素晴らしいピアノの表現力が増すハズ。

トリルは一瞬のおしくらまんじゅう!・・とおっしゃっていた先生がいらっしゃいました。

確かに1音を際立たせるために使っているなら、その1音のためのおしくらまんじゅうかも知れません。

・・なんて受け売りも話しながら、少しテンポ感と、トリルのイメージができました。

キレイにトリルが

キレイにトリルが入るところが増えて来たので、上手くできそう!

この曲はきれいに軽やかにトリルが入ると、生き生きとしたジーグになるよ!・・と話して、大分力も抜けてリラックス。

頑張って練習した後が、はじけた笑顔で、ありありとわかりました。

次は、こうやって、頑張ってね。

絶対に出来るから!

 

 

 

 

 

関連記事

ピアノ連弾

ピアノの発表会の準備

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 12月のクリスマスの頃に発表会を開催致します。 「カノ

記事を読む

村上弦一郎 公開レッスン

ピアノ公開レッスン

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ヴァイオリンの公開レッスンに引き続き、 桐朋

記事を読む

ツェルニー30番 バッハインベンション

ツェルニー大好き♪

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   ブルグミュラーの後から、指

記事を読む

母娘 手つなぎ

大好きなお母さん

いつもの元気が・・ 今日はいつも元気なYちゃんが、レッスン室に入って来た時から、ションボリとしてい

記事を読む

7月28日発表会

初めての発表会

暑中お見舞い申し上げます。 暑い日が続きます。 芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

記事を読む

母娘 手つなぎ

働くお母さんたち

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 私のピアノ教室には、 お仕事を持たれたお母様方がた

記事を読む

ピティナ グレンツェンピアノ

新学年・子どもの疲れ

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年も早いもので、もう4月の後半になりました。

記事を読む

バッハインベンション シンフォニア

バッハの好き、嫌い

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   私の教室では、ツェルニー30番

記事を読む

バイエル

レッスンが始まります

今日、5日からレッスンが始まります。 今年はR君のレッスンからスタート致します。 皆さん、2

記事を読む

Rちゃん 新しい生徒さん 妹さん 

絶対音感トレーニングは年中さんから♪ ①

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノと共に絶対音感トレーニングは年中さんから!

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑