英国王立音楽検定に合格されました。
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。
今年の前期に「英国王立音楽検定」のピアノ・グレード1に合格されたMちゃん。
スケール、反進行スケール、半音階などを暗譜で弾き、
曲は古典・ロマン・現代と3曲が課題です。

その他に、音を聴いてハミングで真似たり、2拍子か3拍子のリズムを答えたり、
2小節の曲の間違っている小節を答えたり、結構 「盛りだくさん」です。
いわゆる口頭テストですね。
それと初見奏です。

ただ、音楽の身になることは確かです。
これを受けた後のMちゃん、
グッとピアノに対する姿勢が変わりました。
今から、来年のグレード2のテストに向けて、スケール等を始めました。
次はアルペジオが出てきます、しかも片手ずつ。
きれいに弾くのは難しいです。
肘が出ないように気を付けながら、アルペジオの練習も始めました。
グレードテストの講評とステキな合格証書が届きました。

試験にはイギリスから検定の先生が来られます。
英語での試験です。
英語が話せない受講者には、通訳をお願いすることもできます。
将来、留学するかも知れない方は、資格の欄にこの検定試験のことが記入できます。
ご興味がおありの方は、お問い合わせください。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
無料体験レッスン大好評受付中
〒659-0074 芦屋市平田町1-29
講師 矢橋高子(やばし たかこ)
桐朋学園大学 ピアノ科卒業
080-2441-8054

関連記事
-
-
オーケストラパートのピアノ伴奏
今年も残り、わずか。 今年も残すところ、後1ヶ月余り。 早々とクリスマスの飾り付けをしている
-
-
夏の終わりの身体メンテナンス
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 厳しい暑さのこの夏、涼しい風が吹いてきたところで、
-
-
英国王立検定の楽典を始めました。
兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 来年の英国王立検定の楽典に備えて、グレード2の楽典
-
-
ピアノを弾き続けること!
ミニコンサート 私の所属する、関西桐朋会では4月に総会があります。3年前から、総会の折には30分程
-
-
手先が器用な生徒さん達
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 男の子の生徒さん達、手先が器用な方揃いです。 ご兄弟の
-
-
ピアノ デュオリサイタルの楽しみ
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先日の日曜日、午前中にレッスンをしてから、 心








