音楽づくり

公開日: : 最終更新日:2014/07/05 ピアノの練習 ,

絶対音感・耳コピーの弊害

中学1年生のピアノの生徒さんは、とても優れた絶対音感を持っています。私が弾いたのを、すぐに真似してピアノが弾けます。耳も良く、絶対音感トレーニングが面白かったのか、それ以降も自分で弾いては、私に「こんな曲ができた~」と言っては、楽しい曲を弾いてくれます。それ自体はとても楽しいことなのですが、絶対音感能力の上に、耳コピー能力にも長けていて、新しい曲の譜読みを、YouTubeに頼っているような感じが致します。それ自体を、全て悪いと言うつもりはありませんが、楽譜から読み取る前に、どんな曲かを聴いてしまうのは、自分のピアノを弾くときのイメージを、YouTubeがすり込んでしまうので、譜読みが終わるまでは、YouTubeを聴かない、禁止令を出しました。

音楽を作る能力

音楽が理解出来る能力があるのに、そこを考えないのは、楽譜からの読み取りも遅くなりますし、何より本人の音楽性の開発がないので、とても残念です。

少し我慢して、本から読み取り、自分の音楽を作る作業を、全力でしてもらいたいです。能力も伸びませんし、生徒さんの音楽を作り上げられないのが、もったいないです。絶対音感の弊害とは思いたくないので、是非、自分の音楽づくりを、これからは一緒に、考えいきましょうね。

勿論、誰がどのように弾いているのかを知ることは大切ですから、譜読みが済んで、少し速く弾けるようになれば、どんな風に仕上げていこいうかな?・・と云う参考に聴いて欲しいです。

便利が果たして幸福か?

今はCDを買いに行かなくても、YouTubeで簡単に聴けますし、便利すぎる時代になりましたね。幸福なのか、どうなのか、良くわからないこともありますが、それを使う方の使い方次第ですね。

便利になった分、人間が考えることをやめた気がすることがありますから、やはりじぶんを鍛えるために、簡単な方へ流れないことをいつも頭に入れて、これからも練習をしていって欲しいです。

 

関連記事

連打

連打の練習

説明の難しい連打 先日から、連打の練習をしている生徒さん。 説明して、私の指を見てもらい、生

記事を読む

カノンピアノ 発表会 Mちゃんの連弾

発表会の目標

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 発表会が無事に終わりました。 今年は 発表会

記事を読む

赤ちゃん抱っこ

赤ちゃんを抱っこして

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年の1月からピアノを練習している年少のMちゃん、両手に

記事を読む

楽譜選び

楽譜選び

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノを弾く時に、楽譜はそのように選んでいますか? 小

記事を読む

クリスマスの曲

そろそろ・・

もう早や、10月の半ばになりました。 運動会や遠足で、真っ黒になっている生徒さんもいます。

記事を読む

ピアノ音符カード

お母様とピアノの練習

今日はこどもの日。 あいにくの雨の日です。 今日はピアノのレッスンが4回目の生徒さんに、

記事を読む

ピアノ連弾

ピアノデュオは面白い!

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   もうすぐサマーコンサートを

記事を読む

立体脳を作る 脳梁

朝昼脳・夜脳

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今日は海の日で月曜日の祝日です。 3連休

記事を読む

ABRSM 英国王立ピアノ検定

ABRSM・英国王立ピアノ検定・グレード8

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 グレード7を好成績でクリアした生徒さん、 グレード

記事を読む

レッスン室

1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノのレッスンを始めると、1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月と

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑