時間は作るもの!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

勉強とピアノの両立に悩む中学生がいます。

中学生も3年生になると、勉強がかなりハードになります。

そこで余り練習時間が取れない日の

ピアノ練習を、いかに効率的にするか!

・・と云うことが大切になってきます。

まず、1週間、どのように時間を割り振れば良いのかを考えます。

ピアノの練習時間がとれる日は、1曲のまとまりの部分の苦手なところから練習していきます。

これが子供にとっては、嫌な練習らしく、・・好きなところから弾きたいんですね。

でも、それは効率的ではないことを伝え、弾く箇所の順番を確認しておきます。

まだ時間があるようなら、最初から通して弾くのが良いと思います。

仮に30分しか弾けない場合は、持っている曲の苦手なところの練習に当てます。

例え4小節でも、苦手な部分や上手く弾けないところは、毎日必ず時間を作るようにします。

学生の頃、当時とてもピアニストとして、教育者として、又家庭人として

お忙しかった安川加寿子先生が、

生徒さんにおっしゃったと云う言葉を思い出します。

生徒さんが、お子さんの運動会に行かれた安川先生に、「良くそのようなお時間がおありですね。」と言われた時の事。

安川先生はこう答えられたそうです。

「時間は作るものよ!」・・と。

人には平等に、1日24時間が与えられています。

この時間をどのように使うかは、一人一人違いますね。

無駄な時間も人には大切なことかと思いますが、勉強の他にやりたいことがあるなら、

人の倍、上手に時間を作らなければなりませんね。

最近、切羽詰まったのか、練習方法が構築されたのか、テストがあるときも、

とても頑張っているようです。

でも、休息はやはり必要。

遊ぶときは、たっぷりと!・・が、大切です。

 

 

芦屋市 /   神戸市東灘区 /   神戸市灘区 / 神戸市中央区  /  西宮市 /   宝塚市

お問い合わせ (無料体験レッスン等)

芦屋市 ピアノ教室「カノンピアノ」

ようこそ芦屋市のピアノ教室 「カノンピアノ」のホームページへ!

「カノンピアノ」 日常のあれこれ

http://ameblo.jp/canonpianoyabashi/

 

 

 

関連記事

茨木教室クリスマスコンサート

桐朋・茨木教室のクリスマスコンサート

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今日は 桐朋・茨木教室のクリスマスコンサートでした

記事を読む

ピアノの練習

毎日の積み重ね

ピアノを演奏する!・・と云うこと ピアノを弾いて、暗譜をして、人前で弾く!・・ということは、簡単そ

記事を読む

no image

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」へようこそ!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」へようこそ! 数あるホームページから、「カノンピアノ」の

記事を読む

ABRSMテキスト 芦屋市ピアノ教室「カノンピアノ」

今年の英国王立音楽検定

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年の英国王立音楽検定は音楽理論が3月末、実技

記事を読む

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」

習い事の王道~なぜピアノを習うのか?

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 子どもが出来て、母親、父親になるとわが子の習い事や将

記事を読む

no image

今年の発表会の記念品はコレ!

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年の発表会が無事に終わり、やっと一息つきまし

記事を読む

最高齢のピアノの生徒さん

最高齢の生徒さん!

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 私の教室の最高齢の生徒さん、毎日30分ずつ練習して

記事を読む

Cちゃん ピアノ 練習 中学受験

中学受験で一時レッスンはお休みに!

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 年中からレッスンに来て下さっていたCちゃん、

記事を読む

カノンピアノ教室 コードネーム

絶対音感トレーニングの後は・・コードネーム!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 6歳未満からレッスンに来て下さった方には、 ピアノ

記事を読む

正門先生

正門憲也先生の特別授業

お勉強も必要です 本日、教室に東京から作曲家で桐朋学園の、正門憲也先生が来てくださいました。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑