時間は作るもの!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

勉強とピアノの両立に悩む中学生がいます。

中学生も3年生になると、勉強がかなりハードになります。

そこで余り練習時間が取れない日の

ピアノ練習を、いかに効率的にするか!

・・と云うことが大切になってきます。

まず、1週間、どのように時間を割り振れば良いのかを考えます。

ピアノの練習時間がとれる日は、1曲のまとまりの部分の苦手なところから練習していきます。

これが子供にとっては、嫌な練習らしく、・・好きなところから弾きたいんですね。

でも、それは効率的ではないことを伝え、弾く箇所の順番を確認しておきます。

まだ時間があるようなら、最初から通して弾くのが良いと思います。

仮に30分しか弾けない場合は、持っている曲の苦手なところの練習に当てます。

例え4小節でも、苦手な部分や上手く弾けないところは、毎日必ず時間を作るようにします。

学生の頃、当時とてもピアニストとして、教育者として、又家庭人として

お忙しかった安川加寿子先生が、

生徒さんにおっしゃったと云う言葉を思い出します。

生徒さんが、お子さんの運動会に行かれた安川先生に、「良くそのようなお時間がおありですね。」と言われた時の事。

安川先生はこう答えられたそうです。

「時間は作るものよ!」・・と。

人には平等に、1日24時間が与えられています。

この時間をどのように使うかは、一人一人違いますね。

無駄な時間も人には大切なことかと思いますが、勉強の他にやりたいことがあるなら、

人の倍、上手に時間を作らなければなりませんね。

最近、切羽詰まったのか、練習方法が構築されたのか、テストがあるときも、

とても頑張っているようです。

でも、休息はやはり必要。

遊ぶときは、たっぷりと!・・が、大切です。

 

 

芦屋市 /   神戸市東灘区 /   神戸市灘区 / 神戸市中央区  /  西宮市 /   宝塚市

お問い合わせ (無料体験レッスン等)

芦屋市 ピアノ教室「カノンピアノ」

http://canonpiano.com

「カノンピアノ」 日常のあれこれ

http://ameblo.jp/canonpianoyabashi/

 

 

 

関連記事

知恵ちゃん

楽しんでピアノ🎹

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 この5月の連休明けからピアノを始めた小学校1年生の方

記事を読む

兵庫県立芸術文化センター 見学会

兵庫県立芸術文化センターの見学

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 夏の発表会を兵庫県立芸術文化センターの小ホール

記事を読む

桐朋・茨木教室 卒業演奏会

桐朋・茨木教室 卒業演奏会

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先日、 桐朋学園大学附属子どものための音楽教

記事を読む

趣味Do楽有森也実

大人のピアノ、子供のピアノ

大人の楽しみ 芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」では、子供さんは勿論のこと、大人の方にもピアノを楽

記事を読む

速い曲

速い曲、遅い曲の練習

速い練習だけでは。 譜読みが済んで(譜読みと同時に暗譜することをお勧めしますが・・)、暗譜と同時進

記事を読む

レッスンの中止

台風が来ました。 台風が四国に上陸。 その後、兵庫県に再上陸して、芦屋市も交通機関が混乱しま

記事を読む

no image

8分の1

楽器のサイズ 小学校1年生のヴァイオリンの生徒さんの伴奏をしてきました。 コンクールでの伴奏です。

記事を読む

テスト

テストで思う事

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 年度末、グレードテストが終わりました。 テスト

記事を読む

pianozu

生徒さんの成長

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 小学校1年生の4月からピアノのレッスンに通って下さる

記事を読む

親子ピアノデュオ

親子で「熱いピアノ」デュオ

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 発表会を前に親子の「熱いデュオ」が熱いです。 ど

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑