ピアノのレッスンノート

公開日: : レッスン ,

便利なレッスンノート

私の「カノンピアノ」教室では、ピアノ導入の生徒さんにレッスンノートを使っています。レッスンノートで大切なことは、生徒さんが毎日、ピアノの練習できたかどうかを、見ることです。

練習出来なかったのには、理由がある事が多いので、出来なかった週に、曲が出来ていなくても、それは仕方がないと思っています。

問題は、ピアノの練習が沢山出来たのに、曲がなかなか仕上がらない時です。集中して弾いていなかったり、毎日ピアノに触っただけで、練習したことになっていたり・・!

子供って奇想天外な事を考えていたりするので、面白い話も多々あります。

それから、私自身が、どの曲を、どのタイミングで、生徒さんに渡して、それを弾き上げるのに、どの位の時間がかかったのかを見る、目安にもしています。

私の母は・・

私の母もピアノをしていました。母は、自分自身がわかるように、いつ生徒さんがその曲を弾きはじめたかを、ノートに書いていました。一時期、それを真似していたのですが、私は生徒さん、保護者、私でそのノートが共有出来る方が良いのではないか?・・と考え、自分のノートを作ることは、やめました。

丁度レッスンノートが出始めた頃で、活用したいと思い、レッスンノートに記録をすることにしました。

便利な通信欄

通信欄があり、一人でレッスンを受ける生徒さんとは、お母様とのやり取りが出来て、とても便利だと思いました。「あんまり練習が出来ていなくて・・」とか、「今週はこの曲を頑張って弾いていました」・・など、生徒さんの練習の様子もわかって、便利に使っています。

ただ、このノートの難点は、1年分のシールが付いていないことです。1年間、毎日弾く事を想定されていないのか、3ヶ月位でシールがなくなってしまいます。どうせなら、「1年分、君なら頑張れる!!」って感じで、シールを沢山付けて欲しいですね。

レアなシールがあって、なかなか手に入りにくいです。困ったときには、しばらく、私のスタンプをお貸ししていますが、シールに勝るものは、ありませんね。

レッスンノートに是非、365枚のシールを付けて下さい!

 

関連記事

音脳

ピアノの練習で育む音脳とは③

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノの練習を毎日続けて、4~5年も経つと、 成長

記事を読む

ピアノのレッスン室

お辞儀から練習中!

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 クリスマスコンサートが近づいてきました。

記事を読む

お茶

受験が始まります!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 いよいよ、音高・音大の受験が始まります。 あと、早い方

記事を読む

母娘 手つなぎ

音楽の力・ピアノの力

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 音楽は 感動を与えてくれたり、心を慰めてくれたり、

記事を読む

仲道郁代 ピアノ公開レッスン

ピアノ&ヴァイオリン公開レッスン

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年も、桐朋学園のこども教室・茨木教室でピアノ

記事を読む

ハンブルグ・スタンウェイ 番匠

よみがえったハンブルグ・スタンウェイ!

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ずっとスタンウェイをお世話下さった、Mさんが引

記事を読む

ベートーヴェン

Adagioってむずかしい

ソナタの2楽章 今、ベートーヴェンのソナタの2楽章(Op.2No.1)を弾いている生徒さんがいます

記事を読む

ピアノの発表会のお手紙

生徒さんからのお手紙

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 12月の発表会のあと、生徒さんからお手紙やお葉書を頂

記事を読む

知恵ちゃんのきれいな手の形

ピアノ練習と考える力

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 「カノンピアノ」では、無料体験レッスンをしています。

記事を読む

桐朋学園大学

思い出の校舎

いよいよ取り壊し 私の母校の桐朋学園大学の新校舎が、来年、建て替えられることになりました。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑