大人のピアノ、子供のピアノ

大人の楽しみ

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」では、子供さんは勿論のこと、大人の方にもピアノを楽しんで頂いています。

全くピアノを弾けない、子供の生徒さんと、大人の生徒さん、何が違うの?

大人の生徒さんは

「ピアノを弾きたい!」と云う気持ち、

「この曲が弾きたい!」と云う気持ちが、ハッキリしていらっしゃいます。

勿論弾きたい曲がすぐに弾けないことは多いですが、私もこれでなかなか、編曲もできるんですよ。(自賛)

「弾きたい曲」をなんとかすぐに!

そこで「弾きたい曲」を、簡単なメロディーと、伴奏に分けた曲にしたり(メロディーを生徒さんに弾いてもらい、私が伴奏を弾く)、

又は簡単な伴奏をつけて弾きたい曲を楽しく弾いて頂きつつ、一方でピアノが弾けるための練習曲を、少しずつ弾いて頂いています。

大人の方がやり易い面は、ピアノを弾きたいこと、弾きたい曲がハッキリしていることでしょうか?

指は動きにくいけれど、その分、理解力がある。

子供は無心で、一生懸命!

一方で子供の生徒さんは、私が渡した曲に、何の抵抗もなく、いそいそと弾いてきてくれる。

一生懸命、練習をしてきてくれる。

音符の場所を覚えるのに時間がかかっても、勘と云うか、嗅覚と云うのか、着々と弾きこなしてくれる。

これは子供の時からピアノを弾いている人の特権でしょうか!

習慣になっている。

けれども、目的のある生徒さんはなかなかスゴイところがあって、時間があれば弾いている事です。

何かを始めるのに、遅いということはありませんね。

NHKとは関係ありませんが、ご紹介

9月からNHKのEテレで、あなたの暮らしを豊かにする「趣味Do楽」~ピアノ編~が始まります。

これまでピアノを弾いたことが無い、有森也実さんが生徒役。

(女優さんって、なんでもやってしまうから、女優さんと、本当の素人さんと、一緒に始めるコーナーでも良かったかと・・)

こんな番組、大好きです。

色々なヒントがいただけそうです。

生徒さんにも紹介してみます。

とにかく、「楽しく音・エクササイズ!」がモットー!

1曲弾けるようになると、夢がドンドン広がります。

 

 

関連記事

桐朋・茨木教室 卒業演奏会

桐朋・茨木教室 卒業演奏会

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先日、 桐朋学園大学附属子どものための音楽教

記事を読む

Rちゃん 東京タワー🗼

新しい生徒さん

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   新しい生徒さんは、妹さんです。

記事を読む

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」レッスン室

レッスン室の温度調整

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年の夏は大変暑かったですね。 (まだ夏の途中

記事を読む

兵庫県立芸術文化センター 見学会

兵庫県立芸術文化センターの見学

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 夏の発表会を兵庫県立芸術文化センターの小ホール

記事を読む

音脳

ピアノの練習で育む音脳とは③

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノの練習を毎日続けて、4~5年も経つと、 成長

記事を読む

きれいな手の形

新しき年を迎えて

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 新年、明けましておめでとうございます。 教室は1

記事を読む

ピアノ体験レッスン

体験レッスンにようこそ!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 体験レッスン(大人の方) 先週は大人の方が、今週は年少

記事を読む

胡蝶蘭

名曲の数々

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今日は私の所属する関西桐朋会の総会でした。

記事を読む

年中 K君 バイエル下巻

レッスン再開から2週間

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 6月に入り、ようやくレッスンを再開致しました。

記事を読む

スケール

大切なピアノのスケール

スケールのテスト ピアノを弾く時に大切なのは、スケールの練習です。私の母校には、スケールの試験があ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑