大人のピアノ、子供のピアノ

大人の楽しみ

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」では、子供さんは勿論のこと、大人の方にもピアノを楽しんで頂いています。

全くピアノを弾けない、子供の生徒さんと、大人の生徒さん、何が違うの?

大人の生徒さんは

「ピアノを弾きたい!」と云う気持ち、

「この曲が弾きたい!」と云う気持ちが、ハッキリしていらっしゃいます。

勿論弾きたい曲がすぐに弾けないことは多いですが、私もこれでなかなか、編曲もできるんですよ。(自賛)

「弾きたい曲」をなんとかすぐに!

そこで「弾きたい曲」を、簡単なメロディーと、伴奏に分けた曲にしたり(メロディーを生徒さんに弾いてもらい、私が伴奏を弾く)、

又は簡単な伴奏をつけて弾きたい曲を楽しく弾いて頂きつつ、一方でピアノが弾けるための練習曲を、少しずつ弾いて頂いています。

大人の方がやり易い面は、ピアノを弾きたいこと、弾きたい曲がハッキリしていることでしょうか?

指は動きにくいけれど、その分、理解力がある。

子供は無心で、一生懸命!

一方で子供の生徒さんは、私が渡した曲に、何の抵抗もなく、いそいそと弾いてきてくれる。

一生懸命、練習をしてきてくれる。

音符の場所を覚えるのに時間がかかっても、勘と云うか、嗅覚と云うのか、着々と弾きこなしてくれる。

これは子供の時からピアノを弾いている人の特権でしょうか!

習慣になっている。

けれども、目的のある生徒さんはなかなかスゴイところがあって、時間があれば弾いている事です。

何かを始めるのに、遅いということはありませんね。

NHKとは関係ありませんが、ご紹介

9月からNHKのEテレで、あなたの暮らしを豊かにする「趣味Do楽」~ピアノ編~が始まります。

これまでピアノを弾いたことが無い、有森也実さんが生徒役。

(女優さんって、なんでもやってしまうから、女優さんと、本当の素人さんと、一緒に始めるコーナーでも良かったかと・・)

こんな番組、大好きです。

色々なヒントがいただけそうです。

生徒さんにも紹介してみます。

とにかく、「楽しく音・エクササイズ!」がモットー!

1曲弾けるようになると、夢がドンドン広がります。

 

 

関連記事

音大過去問

音高・音大・受験シーズン

皆様、こんばんは。 芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 寒さが次第に厳しくなってきました。

記事を読む

子ども

ピアノを弾くときの座る場所

椅子の位置と座る場所 今日、友人が「小さい子どものピアノの座る場所ってどこ?」と聞くので、何の事?

記事を読む

導入のテキスト

導入の生徒さん

導入の生徒さんのテキスト選び、 生徒さんの年齢にもよりますが、大体1ヶ月を過ぎた頃から、両手で弾け

記事を読む

茨木教室 クリスマスコンサート

茨木教室のクリスマスコンサート

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   今日は私の勤務する、 桐

記事を読む

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」R君

暗譜!あんぷ!アンプ!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノの独奏はいつも「暗譜」が必要です。 暗譜は出来た

記事を読む

カノンピアノ 発表会 Mちゃんの連弾

発表会の目標

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 発表会が無事に終わりました。 今年は 発表会

記事を読む

澤口俊之

習い事の王道「なぜピアノを習うの?」その1

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 脳科学者 澤口俊之先生のインタビュー記事を抜粋

記事を読む

立体脳を作る 脳梁

ピアノで立体的に脳を育てる

兵庫県・芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 教室には年少さんから、小さな生徒さんが来て下

記事を読む

ソルフェージュの力

兵庫県・芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 私のピアノ教室では、 ピアノのレッスンの後

記事を読む

ぶんぶんぶん

2か月で、両手で弾けるように!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 昨年の暮れに体験レッスンに来て下さった4歳の年少さん

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑