大人のピアノ、子供のピアノ

大人の楽しみ

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」では、子供さんは勿論のこと、大人の方にもピアノを楽しんで頂いています。

全くピアノを弾けない、子供の生徒さんと、大人の生徒さん、何が違うの?

大人の生徒さんは

「ピアノを弾きたい!」と云う気持ち、

「この曲が弾きたい!」と云う気持ちが、ハッキリしていらっしゃいます。

勿論弾きたい曲がすぐに弾けないことは多いですが、私もこれでなかなか、編曲もできるんですよ。(自賛)

「弾きたい曲」をなんとかすぐに!

そこで「弾きたい曲」を、簡単なメロディーと、伴奏に分けた曲にしたり(メロディーを生徒さんに弾いてもらい、私が伴奏を弾く)、

又は簡単な伴奏をつけて弾きたい曲を楽しく弾いて頂きつつ、一方でピアノが弾けるための練習曲を、少しずつ弾いて頂いています。

大人の方がやり易い面は、ピアノを弾きたいこと、弾きたい曲がハッキリしていることでしょうか?

指は動きにくいけれど、その分、理解力がある。

子供は無心で、一生懸命!

一方で子供の生徒さんは、私が渡した曲に、何の抵抗もなく、いそいそと弾いてきてくれる。

一生懸命、練習をしてきてくれる。

音符の場所を覚えるのに時間がかかっても、勘と云うか、嗅覚と云うのか、着々と弾きこなしてくれる。

これは子供の時からピアノを弾いている人の特権でしょうか!

習慣になっている。

けれども、目的のある生徒さんはなかなかスゴイところがあって、時間があれば弾いている事です。

何かを始めるのに、遅いということはありませんね。

NHKとは関係ありませんが、ご紹介

9月からNHKのEテレで、あなたの暮らしを豊かにする「趣味Do楽」~ピアノ編~が始まります。

これまでピアノを弾いたことが無い、有森也実さんが生徒役。

(女優さんって、なんでもやってしまうから、女優さんと、本当の素人さんと、一緒に始めるコーナーでも良かったかと・・)

こんな番組、大好きです。

色々なヒントがいただけそうです。

生徒さんにも紹介してみます。

とにかく、「楽しく音・エクササイズ!」がモットー!

1曲弾けるようになると、夢がドンドン広がります。

 

 

関連記事

芦屋市「クラシカ」

室内楽♪

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 もう来週になってしまいましたが、 4人で芦屋

記事を読む

凛太郎君1

初めての発表会

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノを始めて1年と少しの生徒さん、 譜読みが早く

記事を読む

絶対音感トレーニング ハンドサイン

絶対音感を育てる。

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   現在、絶対音感トレーニング中の

記事を読む

楽譜を書く

ピアノが脳に良い理由③

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 最後に「カノンピアノ」の特色のご紹介です。 「ピアノが

記事を読む

no image

ピアノのタッチの練習

芦屋市の「ピアノ教室」カノンピアノです。 指が少しシッカリしてきた生徒さんには、 弾くことと

記事を読む

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」

夏休みも もう終わり😥

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」 芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」 芦屋市のピアノ教室「カノンピ

記事を読む

bach

バッハの和声感

大切な和声感 バッハのインベンション、シンフォニアは、バッハが自分の子供の、ピアノの練習用に書いた

記事を読む

4才からのソルフェージュ

テキストの悩み

楽器店に行くと、教材が山のようにあります。 中でも「何才!」又は、 「何才からの・・」等とタ

記事を読む

興津さん

ピアノレッスンの帰りは笑顔で!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノのレッスンで弾けなかったり、 先生の言われる

記事を読む

no image

導入時期のピアノの進度

ピアノの練習が停滞しない進度とは 台風が近づいていますね。大型とかで、沖縄県はスゴい風のようです。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑