夏休みの繰り上げ

公開日: : ピアノの練習, 日記

公立学校の変化

大阪の公立の学校は、夏休みが10日~1週間、早く始まったそうです。

先日の音楽教室で、ぼやく生徒さんがいました。

橋下市長の話は良くわかっていたつもりでしたが、生徒さんから直接聞かなかったので、ピンと来ていませんでした。

私達の頃は、土曜日もお昼まで授業がありました。

2日休日の理由

子供を育てていた時は、土曜日お休みの、2日間のお休みがありがたかったです。

普段出来ない事が、2日お休みがあると、させられます。

2日休日にした理由もあったはずです。

元に戻すのは、戻す方も、戻される方も、結構大変です。

まして、勉強とピアノの「2足のわらじ」の生徒さん達は、少しでもお休みは欲しいところです。

どちらも集中して、両立させることは難しいです。

まして、子供の頃は、友達との遊びやつながりは大切です。

メリハリを付けて生活する事が、本当に大切な事かと考えます。

忙しい時と、時間に余裕があるときのスケジュール管理が、大切ですね。

何かに特化した人が、育ちにくくならない様な、学業体制も必要かと思ったりします。

 

関連記事

脳

習い事の王道「なぜピアノを習うの?」その2

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 昨日の澤口先生のインタビューの続きです。 大事な

記事を読む

kodomo4sai

4才の手

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 4才の手を、体験レッスンで良く見ます。 勤務する教室の

記事を読む

レッスン室

1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノのレッスンを始めると、1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月と

記事を読む

自筆譜

ショパンの楽譜

整然とした楽譜 以前にショパンの楽譜について、掲載したことがあります。 ショパンの自筆譜です

記事を読む

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」

夏休みも もう終わり😥

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」 芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」 芦屋市のピアノ教室「カノンピ

記事を読む

えまちゃん 絶対音感トレーニング

年長さんのきれいな楽譜

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 年中さんから来られているEちゃん、 ピアノも

記事を読む

no image

指の筋力トレーニング

脱力するには! ピアノを弾く時に、大切なことは、力を抜くことです。つまり脱力です。しかし、脱力をし

記事を読む

10台のピアノ

母との夢

悩んでいると・・ ピアノを弾いたり、生徒さんを教えたりしていると、必ず何か、立ち止まって考えたり、

記事を読む

ザ・シンフォニーホール

ザ・シンフォニーホール ニューイヤーコンサート

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 新年明けましておめでとうございます。 本年もどうぞ宜し

記事を読む

クリスマスベアー

もうすぐクリスマス!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年も早や、12月。 何となく慌ただしくなって

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑