夏休みの繰り上げ
公立学校の変化
大阪の公立の学校は、夏休みが10日~1週間、早く始まったそうです。
先日の音楽教室で、ぼやく生徒さんがいました。
橋下市長の話は良くわかっていたつもりでしたが、生徒さんから直接聞かなかったので、ピンと来ていませんでした。
私達の頃は、土曜日もお昼まで授業がありました。
2日休日の理由
子供を育てていた時は、土曜日お休みの、2日間のお休みがありがたかったです。
普段出来ない事が、2日お休みがあると、させられます。
2日休日にした理由もあったはずです。
元に戻すのは、戻す方も、戻される方も、結構大変です。
まして、勉強とピアノの「2足のわらじ」の生徒さん達は、少しでもお休みは欲しいところです。
どちらも集中して、両立させることは難しいです。
まして、子供の頃は、友達との遊びやつながりは大切です。
メリハリを付けて生活する事が、本当に大切な事かと考えます。
忙しい時と、時間に余裕があるときのスケジュール管理が、大切ですね。
何かに特化した人が、育ちにくくならない様な、学業体制も必要かと思ったりします。
関連記事
-
-
実技テストから学ぶこと
兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先日、桐朋・茨木教室で ピアノとヴァイオリン
-
-
速い曲、遅い曲の練習
速い練習だけでは。 譜読みが済んで(譜読みと同時に暗譜することをお勧めしますが・・)、暗譜と同時進
-
-
大人のピアノ、子供のピアノ
大人の楽しみ 芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」では、子供さんは勿論のこと、大人の方にもピアノを楽
-
-
フンパーディンクの「ヘンゼルとグレーテル」
今年のクリスマス会 9月になると、音楽教室では、今年のクリスマス会をどんなものにしたいのか、考え始
-
-
ピアノの練習で育む音脳とは③
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノの練習を毎日続けて、4~5年も経つと、 成長
-
-
ベルリン・フィルの野外コンサート
懐かしい野外コンサート テレビでベルリン・フィルの野外コンサートが放映されました。 オーケス
-
-
成長する生徒さんの手
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノを習いに来られた時から、数か月、半年、1年、2年と
- PREV
- ピアニストの毎日の基礎練習帳
- NEXT
- ピアノの階段








