夏休みの繰り上げ

公開日: : ピアノの練習, 日記

公立学校の変化

大阪の公立の学校は、夏休みが10日~1週間、早く始まったそうです。

先日の音楽教室で、ぼやく生徒さんがいました。

橋下市長の話は良くわかっていたつもりでしたが、生徒さんから直接聞かなかったので、ピンと来ていませんでした。

私達の頃は、土曜日もお昼まで授業がありました。

2日休日の理由

子供を育てていた時は、土曜日お休みの、2日間のお休みがありがたかったです。

普段出来ない事が、2日お休みがあると、させられます。

2日休日にした理由もあったはずです。

元に戻すのは、戻す方も、戻される方も、結構大変です。

まして、勉強とピアノの「2足のわらじ」の生徒さん達は、少しでもお休みは欲しいところです。

どちらも集中して、両立させることは難しいです。

まして、子供の頃は、友達との遊びやつながりは大切です。

メリハリを付けて生活する事が、本当に大切な事かと考えます。

忙しい時と、時間に余裕があるときのスケジュール管理が、大切ですね。

何かに特化した人が、育ちにくくならない様な、学業体制も必要かと思ったりします。

 

関連記事

生徒 楽譜

耳コピーの能力

なんでも弾ける、耳コピー力 以前に耳コピーが出来すぎる方の短所、楽譜が読み取れない話を致しました。

記事を読む

ピアノ鍵盤の数字

ピアノに興味深々🎹

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 小学校低学年の生徒さん達はピアノの楽器に興味深々!

記事を読む

指の使い方

1の指(親指)の使い方

ウォーミングアップ 梅雨に入ったはずなのに、全く雨が降らず、芦屋川は水が流れていない日々です。少し

記事を読む

音脳②

ピアノの練習で育む音脳とは②

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 前回はピアノを毎日弾くことで養われる、基本的な音脳に

記事を読む

立体脳を作る 脳梁

ピアノが習いごとに良い理由 (1)

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   指は「第2の脳」と言われていま

記事を読む

桐朋学園大学

思い出の校舎

いよいよ取り壊し 私の母校の桐朋学園大学の新校舎が、来年、建て替えられることになりました。

記事を読む

ピアノ伴奏

弾いてきました🎹

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先日、桐朋の子ども教室「茨木教室」で ヴァイ

記事を読む

no image

写真撮影

西宮の写真館へ ホームページ、チラシ・プログラムのプロフィール用の写真を取りに、西宮の写真館に行っ

記事を読む

ピアノ鍵盤

風邪の季節のピアノケアー

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 いよいよ11月、風邪の季節がやってきました。 私もイン

記事を読む

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」のみの天井

ノミの天井

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」 芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」 芦屋市のピアノ教室「カノンピ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑