夏休みの繰り上げ

公開日: : ピアノの練習, 日記

公立学校の変化

大阪の公立の学校は、夏休みが10日~1週間、早く始まったそうです。

先日の音楽教室で、ぼやく生徒さんがいました。

橋下市長の話は良くわかっていたつもりでしたが、生徒さんから直接聞かなかったので、ピンと来ていませんでした。

私達の頃は、土曜日もお昼まで授業がありました。

2日休日の理由

子供を育てていた時は、土曜日お休みの、2日間のお休みがありがたかったです。

普段出来ない事が、2日お休みがあると、させられます。

2日休日にした理由もあったはずです。

元に戻すのは、戻す方も、戻される方も、結構大変です。

まして、勉強とピアノの「2足のわらじ」の生徒さん達は、少しでもお休みは欲しいところです。

どちらも集中して、両立させることは難しいです。

まして、子供の頃は、友達との遊びやつながりは大切です。

メリハリを付けて生活する事が、本当に大切な事かと考えます。

忙しい時と、時間に余裕があるときのスケジュール管理が、大切ですね。

何かに特化した人が、育ちにくくならない様な、学業体制も必要かと思ったりします。

 

関連記事

ベルリン・フィル

ベルリン・フィルの野外コンサート

懐かしい野外コンサート テレビでベルリン・フィルの野外コンサートが放映されました。 オーケス

記事を読む

モーツァルト ブラームス ラフマニノフ ドヴォルザーク

デュオの顔合わせ

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 8月に入って、暑い日がまだまだ続きます。 その

記事を読む

no image

パパの伴奏

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 最近、 「育メン」などと云う言葉が流行っています。

記事を読む

青柳晋先生の公開レッスン

青柳晋先生の公開レッスン

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先日、私の勤務先の桐朋学園・茨木教室で、 青柳晋先

記事を読む

英国王立音楽検定 ABRSM

ABRSM(英国王立音楽検定)に挑戦中

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   Mちゃん、ABRSM(英国王立

記事を読む

アルゲリッチとバレンボイム

アルゲリッチとバレンボイム

素晴らしいモーツァルト アルゲリッチと指揮者のバレンボイムが、2台のピアノで演奏していました。

記事を読む

小澤母娘

母娘共演

ファミリーコンサート 今日は前からご招待を頂いていた、お母様とお嬢様の共演のコンサートに、

記事を読む

手のケアー

手のケアー

最近、気になりだした事 最近、生徒さんのお隣で一緒にピアノを弾くと、手が荒れているな~・・と良く思

記事を読む

五線ノート 3段

生徒さんのノート

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノ教室では、生徒さんに絶対音感トレーニングの他に

記事を読む

導入のテキスト

導入の生徒さん

導入の生徒さんのテキスト選び、 生徒さんの年齢にもよりますが、大体1ヶ月を過ぎた頃から、両手で弾け

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑