バッハの和声感

公開日: : ピアノの練習, レッスン ,

大切な和声感

バッハのインベンション、シンフォニアは、バッハが自分の子供の、ピアノの練習用に書いたと言われています。

バッハを弾くには、この30曲(15曲ずつ)を弾く事は、不可欠だと思います。

特にシンフォニアは、その後の、平均律の演奏に大きく関わってきます。

それにはまず、2声のインベンションをシッカリと弾いておくことが、近道だと考えています。

2声を弾き分けることは勿論大切なのですが、そのバックに流れる和声感を感じて弾かなければ意味がありません。

インベンションで2声の時から、主調→属調、同主調に上手に転調していきます。

その転調した調の和声も感じて弾くことが、何よりも大切なバッハの勉強だと思います。

クリスチャンの生徒さんが、毎週教会で賛美歌を聴いたり、歌ったりしています。

多分、知らない間に和声感を、養っているんだと思うことがあります。

日本人に難しい和声感

でも、日本人は多くの場合、教会とは全く関係が無いところで生活しています。

だからこそ、せめてバッハを弾く時には、イメージを総動員して、和声感を養って欲しいと思います。

口で説明するのは難しいですが、今はスマートフォン等の便利なツールがあるので、こんなイメージ!・・と私が映像を見せて説明したり、

どんな感じ?・・と聞いて、映像を出して貰ったりします。

それだけではなかなか説明しきれませんが、全く何も手段が無いよりは、マシなのかな?・・と思うことが多々あります。

大切なイメージ

なんでも映像などで出せて、大変な時代ですが、上手に使うと、共通の認識を持つことが出来るので、使い方次第です。

バッハは教会のオルガニストだったので、その感性を持つことは、ロマン派などにも通じることだと考えているので、生徒さんと一緒にピアノを弾いて、音の出し方などをあれこれと考えるのは、とても楽しい練習です。

時々、時間に気づかず、時間をオーバーして、お迎えのお父様をお待たせしてしまいます。

 

 

 

 

 

関連記事

仙川

夏期講習

夏期講習になぜ行くのか? 生徒さん達が希望校の夏期講習から帰ってきました。 2年生から夏期講

記事を読む

ピアノ 脳トレーニング

やわらかな脳を鍛える!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 子どもが育つのに大切な脳の成長、 その成長に最

記事を読む

新曲・読譜

譜読みが苦手な生徒さんには。

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 同じように譜読みを教えていても、譜読みが苦手な生徒さ

記事を読む

ピアノ鍵盤の数字

ピアノに興味深々🎹

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 小学校低学年の生徒さん達はピアノの楽器に興味深々!

記事を読む

カノンピアノ教室 コードネーム

絶対音感トレーニングの後は・・コードネーム!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 6歳未満からレッスンに来て下さった方には、 ピアノ

記事を読む

岩崎先生

例え、短い練習時間でも・・

毎日の効果的な練習 岩崎淑先生が「ピアニストの毎日の練習帳」と云う本を出版されています。 私

記事を読む

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」のみの天井

ノミの天井

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」 芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」 芦屋市のピアノ教室「カノンピ

記事を読む

母娘 手つなぎ

大好きなお母さん

いつもの元気が・・ 今日はいつも元気なYちゃんが、レッスン室に入って来た時から、ションボリとしてい

記事を読む

ステージからの景色

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 毎年、クリスマスコンサートと卒業演奏会でお世話になる

記事を読む

スタンウェイピアノ

ピアノ調律師 「羊と鋼の森」

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 シンガポールへ行ってきました。 行きは7

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑