バッハの和声感

公開日: : ピアノの練習, レッスン ,

大切な和声感

バッハのインベンション、シンフォニアは、バッハが自分の子供の、ピアノの練習用に書いたと言われています。

バッハを弾くには、この30曲(15曲ずつ)を弾く事は、不可欠だと思います。

特にシンフォニアは、その後の、平均律の演奏に大きく関わってきます。

それにはまず、2声のインベンションをシッカリと弾いておくことが、近道だと考えています。

2声を弾き分けることは勿論大切なのですが、そのバックに流れる和声感を感じて弾かなければ意味がありません。

インベンションで2声の時から、主調→属調、同主調に上手に転調していきます。

その転調した調の和声も感じて弾くことが、何よりも大切なバッハの勉強だと思います。

クリスチャンの生徒さんが、毎週教会で賛美歌を聴いたり、歌ったりしています。

多分、知らない間に和声感を、養っているんだと思うことがあります。

日本人に難しい和声感

でも、日本人は多くの場合、教会とは全く関係が無いところで生活しています。

だからこそ、せめてバッハを弾く時には、イメージを総動員して、和声感を養って欲しいと思います。

口で説明するのは難しいですが、今はスマートフォン等の便利なツールがあるので、こんなイメージ!・・と私が映像を見せて説明したり、

どんな感じ?・・と聞いて、映像を出して貰ったりします。

それだけではなかなか説明しきれませんが、全く何も手段が無いよりは、マシなのかな?・・と思うことが多々あります。

大切なイメージ

なんでも映像などで出せて、大変な時代ですが、上手に使うと、共通の認識を持つことが出来るので、使い方次第です。

バッハは教会のオルガニストだったので、その感性を持つことは、ロマン派などにも通じることだと考えているので、生徒さんと一緒にピアノを弾いて、音の出し方などをあれこれと考えるのは、とても楽しい練習です。

時々、時間に気づかず、時間をオーバーして、お迎えのお父様をお待たせしてしまいます。

 

 

 

 

 

関連記事

カノンピアノ教室 コードネーム

絶対音感トレーニングの後は・・コードネーム!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 6歳未満からレッスンに来て下さった方には、 ピアノ

記事を読む

修学旅行

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 この時期、小学校6年生、中学校3年生は修学旅行で 、ピ

記事を読む

7月28日発表会

初めての発表会

暑中お見舞い申し上げます。 暑い日が続きます。 芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

記事を読む

Cちゃん ピアノ 練習 中学受験

中学受験で一時レッスンはお休みに!

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 年中からレッスンに来て下さっていたCちゃん、

記事を読む

ピアノ椅子のタオル

夏のピアノの椅子、雨のレッスン室

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 毎日雨が降って、少し涼しい日がありますね。 「

記事を読む

カレーの美味しいお店

東京で!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 東京で久しぶりに同級生に会いました。 同じ門下生で切磋

記事を読む

レッスンノート

ピアノが脳に良い理由②

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノの演奏を続けると良い理由について。 ①外国語

記事を読む

日本ピアノサービス

ピアノの調律

今日はピアノの調律をお願い致しました。 寒さと暖房で、レッスン室の温度がかなり1日の間で変化してい

記事を読む

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」メンテナンス

夏の終わりの身体メンテナンス

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 厳しい暑さのこの夏、涼しい風が吹いてきたところで、

記事を読む

no image

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」へようこそ!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」へようこそ! 数あるホームページから、「カノンピアノ」の

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑