ピアノの練習の進め方

公開日: : 最終更新日:2014/06/25 レッスン ,

イヤにならない魔法

導入のピアノの練習は、時には難しい練習が出てきます。でも、難しい練習は2~3週間続けるつもりで、小さな子供さん達が、イヤがらずに進めるようにしています。好きでどんどん弾いていける曲から、取り組んでも良いと思います。家で出来る練習量を大幅に上回らないように、毎日、どの位の時間なら、弾けるかを伺って、生徒さんに合った進度を決めていきます。

ピアノは意外と進度が遅く、弾けるようになるまで、時間がかかります。ですから、練習時間は有効に使って欲しいと思います。誰でも早く、色々楽しい曲が、弾けるようになりたいですものね。

沢山の譜読みを!

又、曲を進めて、沢山の曲の譜読みが出来るように、していきたいと思っています。1曲だけを延々と弾いて、上手になるのも大切ですが、沢山の曲を、楽譜を見ながら弾けることも大切です。両立出来るように、アレコレと生徒さんの顔を思いながら、進め方を考えています。この作業は、とても楽しいですね。楽譜を出しながら、弾きながら、次の曲探しをしています。

シューマンも! ディズニーも!

シューマンの「こどものためのアルバム」、トンプソン、ギロックなどのピアノ曲集から探して、弾いてもらいます。又、ディズニーのアニメの曲からも弾ける曲があります。知ってる曲が弾けると、嬉しいんですね、やっぱり!私が編曲して使ったりもしましたが、今は沢山の編曲集が出版されていますので、その中から、使っています。生徒さんの楽しんで弾ける気持ちを大切にしながらも、やはり進めていかなければなりませんので、曲は上手に使い分けたいと考えています。「アナと雪の女王」がヒットしていますので、又編曲集を探したいと思います。アニメの曲が弾けるって、楽しいみたいです。

楽しくピアノ! 楽しく音楽!

導入から初期に入ると、少し難しくなりますから、それまでに沢山の曲を弾いて、読譜力、暗譜力が自然に身につくように、したいと思います。

それと並行して、リズム感もつけたいので、絶対音感トレーニングの中に、リズム叩きを入れていきます。見て、弾いて、聴いて、叩いて、歌って!

楽しくピアノを弾きましょう!

楽しく音楽を学びましょう!

関連記事

芦屋 八重桜

家にいよう! でも・・

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   今、「家にいよう!」、8割の人

記事を読む

モンロワール

芦屋市のチョコレートのお店「モン ロワール」のお年賀を頂きました。

生徒さんから 可愛い「お年賀」をいただきました。 「モン ロワール」のチョコレート。

記事を読む

メトロノーム

メトロノームでピアノの練習

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノのレッスンで、 生徒さんと曲の速さを決めるこ

記事を読む

ネット レッスン

ネット時代

ピアノもネットで習う時代! 最近、学校の授業もネットで!・・等と云う記事を見たりしますが、

記事を読む

ピアノで遊ぶ

ピアノで遊ぶ

発表会に出るのに・・ 発表会に出たい!・・と云う生徒さん。 バッハとドビュッシーが弾けてきま

記事を読む

英国王立検定の楽典

英国王立検定の楽典を始めました。

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 来年の英国王立検定の楽典に備えて、グレード2の楽典

記事を読む

レッスンノート

生徒さんを知る事

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノのレッスンをするうえで、 「生徒さんを良く知

記事を読む

岩崎先生

例え、短い練習時間でも・・

毎日の効果的な練習 岩崎淑先生が「ピアニストの毎日の練習帳」と云う本を出版されています。 私

記事を読む

no image

パパの伴奏

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 最近、 「育メン」などと云う言葉が流行っています。

記事を読む

芦屋市「クラシカ」

室内楽♪

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 もう来週になってしまいましたが、 4人で芦屋

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑