収穫に乾杯!

公開日: : 最終更新日:2014/07/04 日記 ,

収穫祭

今日は西宮のいとこの家で、夕食を頂きました。西宮は私の住む芦屋の隣の市です。家から車で15分のところです。

いとこには、小さい頃から良く遊んでもらったり、家庭教師をしてもらいました。私が一人っ子なこともあり、姉妹のようにしてもらっています。いとこが大きなお庭のある家に引っ越してから、いとこの主人は庭に菜園を作りたいと言って、うね作りに勤しみ、今年の3月に完成しました。今日はその収穫祭です!

つやつやの野菜達

きゅうり、トマト(赤と黄色、黄色いトマトは初めて見ました)、ナスなど、旬の味覚に舌鼓!高~い肥料代がかかっていると思いますが、味はやっぱり、ピカイチでした。

最近のスーパーのきゅうりは、色や姿は立派ですが、香りがほとんどありません。きゅうりの青臭さの匂う、青々とした、美味しいきゅうりでした。でも、初収穫のきゅうりは美味しくなかったそうです。まだ、土が肥えていなかったからだと思う、とのことでした。花にも、土って大切ですよね。

ナスは煮浸しで、頂きました。良く味がしみていて、3本くらいは食べてしまったと思います。1番驚いたのはミニトマトです。黄色いトマトの方が、トマトらしい味!・・って、驚きです。

これからドンドン出来るので、わが家にも、分けてもらえるそうです。楽しみです。人を喜ばせる趣味って、ステキですね。1年たったら玉ねぎも出来るそうなので、今から首を長くしています。

ピアノを教える日が来る?

いとこは私の母にピアノを習っていたそうで、これから私が出張レッスンをすることになっています。又、楽しみが増えます。今年の初めにピアノは購入して、環境はバッチリです。バイエルからもう1度・・と、いとこは言うのですが、譜読みができるなら、弾いてみたい曲から、始めたら良いと思っています。

食事の後は、いつものおしゃべりで、日が変わる前に、芦屋に戻ってきました。良く食べ、良く喋り、良く飲んで、今日は終わり!又、明日から頑張りましょう。

ごちそうさまでしたm(_ _)m

 

関連記事

ひょうごコンサート

関西桐朋会コンサートシリーズvol.3 inひょうご

みんなの力で。 関西桐朋会のコンサートシリーズも、今年で3回目を迎えます。 2年に1度の割合

記事を読む

被爆ヴァイオリン

被爆したヴァイオリン

先日、桐朋・茨木教室時代のソルフェージュ科の生徒さん・伊藤さくらさんが、 広島で被爆したヴァイオリ

記事を読む

スタンウェイピアノ

ピアノ調律師 「羊と鋼の森」

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 シンガポールへ行ってきました。 行きは7

記事を読む

ルッツェルン音楽祭

スイス ルッツェルン音楽祭

スイスから スイスの『ルッツェルン音楽祭』に行っている、友人からのお知らせ! 羨ましい程、豪

記事を読む

芦屋市ピアノ教室「カノンピアノ」

レッスン始め🎹

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 新年、あけましておめでとうございます。 昨年の

記事を読む

ポロニアコンサート

桐朋(ポロニア)コンサート

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年ももう、1月の半ばを過ぎました。 そろそろ

記事を読む

ピアノはいつからでも始められます。

ピアノはいつからでも始められます。

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今夏、発表会を開催することになっています。 20

記事を読む

ピアノの階段

ピアノの階段

音が出る階段 最近、ピアノを使って、色々な発想をしている方が、沢山いらっしゃいます。 面白い

記事を読む

年長の生徒さん

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 4月から年長さんの男の子が、教室に来られました。 お兄

記事を読む

piano guys

piano guys

生徒さんから、ピアノとチェロのコラボの「piano guys」の話を聞いて、 早速、YouTu

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑