収穫に乾杯!

公開日: : 最終更新日:2014/07/04 日記 ,

収穫祭

今日は西宮のいとこの家で、夕食を頂きました。西宮は私の住む芦屋の隣の市です。家から車で15分のところです。

いとこには、小さい頃から良く遊んでもらったり、家庭教師をしてもらいました。私が一人っ子なこともあり、姉妹のようにしてもらっています。いとこが大きなお庭のある家に引っ越してから、いとこの主人は庭に菜園を作りたいと言って、うね作りに勤しみ、今年の3月に完成しました。今日はその収穫祭です!

つやつやの野菜達

きゅうり、トマト(赤と黄色、黄色いトマトは初めて見ました)、ナスなど、旬の味覚に舌鼓!高~い肥料代がかかっていると思いますが、味はやっぱり、ピカイチでした。

最近のスーパーのきゅうりは、色や姿は立派ですが、香りがほとんどありません。きゅうりの青臭さの匂う、青々とした、美味しいきゅうりでした。でも、初収穫のきゅうりは美味しくなかったそうです。まだ、土が肥えていなかったからだと思う、とのことでした。花にも、土って大切ですよね。

ナスは煮浸しで、頂きました。良く味がしみていて、3本くらいは食べてしまったと思います。1番驚いたのはミニトマトです。黄色いトマトの方が、トマトらしい味!・・って、驚きです。

これからドンドン出来るので、わが家にも、分けてもらえるそうです。楽しみです。人を喜ばせる趣味って、ステキですね。1年たったら玉ねぎも出来るそうなので、今から首を長くしています。

ピアノを教える日が来る?

いとこは私の母にピアノを習っていたそうで、これから私が出張レッスンをすることになっています。又、楽しみが増えます。今年の初めにピアノは購入して、環境はバッチリです。バイエルからもう1度・・と、いとこは言うのですが、譜読みができるなら、弾いてみたい曲から、始めたら良いと思っています。

食事の後は、いつものおしゃべりで、日が変わる前に、芦屋に戻ってきました。良く食べ、良く喋り、良く飲んで、今日は終わり!又、明日から頑張りましょう。

ごちそうさまでしたm(_ _)m

 

関連記事

親子ピアノデュオ

親子で「熱いピアノ」デュオ

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 発表会を前に親子の「熱いデュオ」が熱いです。 ど

記事を読む

3声

最初が肝心!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 少し暖かくて気を抜いたら、又寒くなりました。

記事を読む

ピアノのシャープ

ピアノのシャープ

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 年中からピアノのレッスンに来て下さった生徒さん、

記事を読む

ピアノの部屋の花

ピアノの部屋の花壇

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 私はお花が好きで、 季節には庭に花を植えているので

記事を読む

ピアノ ト長調音階

年長さんのト長調音階

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 この春から年長さんのSちゃん、ハ長調の音階の次に

記事を読む

ピティナ グレンツェンピアノ

新学年・子どもの疲れ

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年も早いもので、もう4月の後半になりました。

記事を読む

ピアノで遊ぶ

ピアノで遊ぶ

発表会に出るのに・・ 発表会に出たい!・・と云う生徒さん。 バッハとドビュッシーが弾けてきま

記事を読む

新曲・読譜

譜読みが苦手な生徒さんには。

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 同じように譜読みを教えていても、譜読みが苦手な生徒さ

記事を読む

練習帳

ピアニストの毎日の基礎練習帳

毎日の練習とは 岩崎淑先生が書かれた「ピアニストの毎日の基礎練習帳」を最近、読んでいます。

記事を読む

赤ちゃん抱っこ

赤ちゃんを抱っこして

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年の1月からピアノを練習している年少のMちゃん、両手に

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑