収穫に乾杯!

公開日: : 最終更新日:2014/07/04 日記 ,

収穫祭

今日は西宮のいとこの家で、夕食を頂きました。西宮は私の住む芦屋の隣の市です。家から車で15分のところです。

いとこには、小さい頃から良く遊んでもらったり、家庭教師をしてもらいました。私が一人っ子なこともあり、姉妹のようにしてもらっています。いとこが大きなお庭のある家に引っ越してから、いとこの主人は庭に菜園を作りたいと言って、うね作りに勤しみ、今年の3月に完成しました。今日はその収穫祭です!

つやつやの野菜達

きゅうり、トマト(赤と黄色、黄色いトマトは初めて見ました)、ナスなど、旬の味覚に舌鼓!高~い肥料代がかかっていると思いますが、味はやっぱり、ピカイチでした。

最近のスーパーのきゅうりは、色や姿は立派ですが、香りがほとんどありません。きゅうりの青臭さの匂う、青々とした、美味しいきゅうりでした。でも、初収穫のきゅうりは美味しくなかったそうです。まだ、土が肥えていなかったからだと思う、とのことでした。花にも、土って大切ですよね。

ナスは煮浸しで、頂きました。良く味がしみていて、3本くらいは食べてしまったと思います。1番驚いたのはミニトマトです。黄色いトマトの方が、トマトらしい味!・・って、驚きです。

これからドンドン出来るので、わが家にも、分けてもらえるそうです。楽しみです。人を喜ばせる趣味って、ステキですね。1年たったら玉ねぎも出来るそうなので、今から首を長くしています。

ピアノを教える日が来る?

いとこは私の母にピアノを習っていたそうで、これから私が出張レッスンをすることになっています。又、楽しみが増えます。今年の初めにピアノは購入して、環境はバッチリです。バイエルからもう1度・・と、いとこは言うのですが、譜読みができるなら、弾いてみたい曲から、始めたら良いと思っています。

食事の後は、いつものおしゃべりで、日が変わる前に、芦屋に戻ってきました。良く食べ、良く喋り、良く飲んで、今日は終わり!又、明日から頑張りましょう。

ごちそうさまでしたm(_ _)m

 

関連記事

渋谷

仲間が揃えば!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 1年ぶりに、同窓生と東京で会いました。 1年に1度、門

記事を読む

ショパン自筆譜

母からの贈り物?

30分片付けでこんな物が! ピアノの楽譜が溢れてきたので、「毎日30分の片付け週間」を開始しました

記事を読む

クリスマスツリー

クリスマス会に向けて

全力練習! クリスマス会に向けて、全力練習中です。 クリスマス会にはピアノ伴奏を致します。

記事を読む

姿勢Мちゃん

正しい姿勢で!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 最近、スマートフォンに夢中になったりする人の中で「ス

記事を読む

きれいな手の形

サクサク譜読み・スラッと暗譜!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 生徒さんがピアノを始める時、まず指の番号を覚えたり、

記事を読む

ティンパニー

打楽器の練習場所

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 最近、オーケストラに関わる事が増えました。 子

記事を読む

ピアノレッスン室入口

12月の体験レッスン

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 12月に入ると、アッという間にクリスマス、お正月、

記事を読む

あけましておめでとうございます。

ご挨拶が遅くなりました。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 昨年はコンクールにチャレンジされ

記事を読む

ピアノはいつからでも始められます。

ピアノはいつからでも始められます。

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今夏、発表会を開催することになっています。 20

記事を読む

河野文昭 京都アルティー

室内楽の楽しみ

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノを弾くことは、それだけで完成してしまうので、 な

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑