ベートーヴェンのお話

公開日: : 最終更新日:2015/06/10 レッスン, 一押し, 公開レッスン, 日記 , ,

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

5月30日(土)桐朋学園の茨木教室で

「村上弦一郎 ピアノ公開レッスン」が終了しました。

小学校3年生から高校3年生の方が出演されました。

その中で2名の方が、

ベートヴェンのピアノソナタ「テンペスト」の1楽章を弾かれました。

ベートヴェンの楽譜は沢山の出版社から出ていますが、ヘンレ版にはベートヴェンの自筆譜が掲載されています。

それを見ると、ベートヴェンは最初から、

このソナタを書こうと思っていたわけでは無いと云う事がわかる、

楽譜が掲載されています。

村上先生のお話は、

ベートヴェンの楽譜や思いの「真の意味を見出す」お話

から始まりました。

ベートヴェンは沢山の曲のスケッチを持っていたようです。

それは、ピアノかヴァイオリン、室内楽か交響曲、協奏曲など、何に変化していくのか解らないスケッチです。

ただ、村上先生がおっしゃるには、

ベートヴェンの曲全ては、交響曲第9番の「歓喜の歌」に向かって常に作曲されているように思う、

とのことでした。

ベートヴェンの自筆譜には、確かにピアノソナタになるのかどうか解らない譜面が残されています。

興味深いお話でした。

又、ベートヴェンの「才能」とは一言で言い表せない、

底深い能力の存在を、新たに認識した気がしました。

そんな事は良く解っていたことですが、「一人の人間として生きた真実がそこに確かにある!」・・

との思いが、その自筆譜から湧き上ってくるように思いました。

村上先生のお話は、ただ曲を分析するだけでなく、

その作曲家の思いや、作曲家が生きていた時代を思わせるお話で、レッスンに引き込まれてしまいます。

ピアノを弾くことだけでなく、音楽を色々な角度から紐解くことは、とても面白いことです。

時々、このような公開レッスンで、学生時代に何気なくやり過ごしてしまったお話を聞くことは、とても大切なことだと思います。

ピアノの弾き方等の公開レッスンも確かに大切なことですが、

改めて古典と云われるバッハなどの大切さを知る、良い機会にもなりました。

村上先生、貴重なお話満載の、公開レッスンをありがとうございました。

 

芦屋市 /   神戸市東灘区 /   神戸市灘区 / 神戸市中央区  /  西宮市 /   宝塚市

お問い合わせ (中学生以下の無料体験レッスン等)

芦屋市 ピアノ教室「カノンピアノ」

http://canonpiano.com

「カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

http://ameblo.jp/canonpianoyabashi/

 

 

関連記事

子ども

ピアノを弾くときの座る場所

椅子の位置と座る場所 今日、友人が「小さい子どものピアノの座る場所ってどこ?」と聞くので、何の事?

記事を読む

アルティーホール

京都芸術祭

京都へ 今日はコンサートへご招待を頂いて、京都の府民会館のアルティーホールに行って来ました。

記事を読む

眠い!春、間近か!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 まだまだ、寒い日が続きます。 でも、 陽ざし

記事を読む

ピアノ発表&クリスマス会

パパも参加!

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年は5月の連休辺りから、また夏休みに入る前と

記事を読む

ピアノを弾く手

成長する生徒さんの手

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノを習いに来られた時から、数か月、半年、1年、2年と

記事を読む

ABRSM 英国王立検定試験・ABRSM

合格されました!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 将来、 外国の大学に留学を希望されている生徒さん

記事を読む

オンラインレッスン iPad

レッスンの再開

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先週、関西2府1県の緊急事態宣言が解除されまし

記事を読む

新曲・読譜

譜読みが苦手な生徒さんには。

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 同じように譜読みを教えていても、譜読みが苦手な生徒さ

記事を読む

4才からのソルフェージュ

テキストの悩み

楽器店に行くと、教材が山のようにあります。 中でも「何才!」又は、 「何才からの・・」等とタ

記事を読む

阿佐さんリサイタル

クリスマスの夜は!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 クリスマスの25日、 大阪・梅田のフェニックスホー

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑